※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜通し寝についての質問です。赤ちゃんが夜通し寝る工夫や月齢との関係、現在の寝かせ方で夜通し寝るようになるかについて相談しています。

【赤ちゃんの夜通し寝について】

夜通し寝について。たまにこちらで
夜20時頃から朝まで夜通し寝ると
いうのを見かけますが、それは途中で
ミルクを飲まずにずっと寝ていると
いうことですか?

夜通し寝るようになにか工夫されて
いるのでしょうか?月齢が進むと
自然とそうなるのでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる息子は
長くても4時間しか寝たことがなく
4時間おきに授乳しています。
夜は24時頃寝て、昼の12時以降は
ちょこちょこ昼寝する程度です。

このままのリズムで過ごしていても
夜通し寝るようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくねるこでしたが、6時間〜8時間ぶっ続けで寝てると言ったら行きつけの小児科に常駐してる助産師さんに怒られました。起こしておっぱいミルクなりあげないと脱水になるよって。
もうすぐ2ヶ月で4時間寝るならよく寝る方な気がします。

ママリ

上の子も下の子も生後2ヶ月半くらいから夜通し寝ています。
特に工夫はしていないですが、ミルクも母乳も飲んで欲しかったので寝る前の授乳はミルク→母乳です。

もしかしたら起きてはいるのかもしれないですが泣かないので、朝まで起こされることはないです。
脱水も心配で起こすか寝ながらあげようと試みたことはあるのですが、一切飲んでくれなかったので諦めました。

はじめてのママリ🔰

低血糖や水分不足がこわくて生後2ヶ月の頃は起こして飲ませてました🍼
3ヶ月頃から徐々に睡眠継続時間が伸びていき、4ヶ月には朝まで寝るようになりました。
その頃に寝る前のミルクのみで夜中は無しにしました!

るー

2ヶ月で4時間置きならよく寝てくれてる方だと思います😊ほんと寝ない子は2時間もせず起きたりします笑

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でわざわざ起こして飲ませなくていいと言われてから好きなだけ寝かせて夜間授乳してなかったので、その子その子の性質によるって感じだと思います。

起こさなくなってから夜間は23〜24時から6時まで寝てました。

2ヶ月頃からは7〜8時間寝るようになって、いまは10時間寝ます!