※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
その他の疑問

現在、夫婦と赤ちゃんで、1DKに住んでます。計12畳程で、マンションで…

現在、夫婦と赤ちゃんで、1DKに住んでます。計12畳程で、マンションで私達以外は全員単身者。ファミリーで無理矢理住んでるような形です。
ダブルベッド・ベビーベッド置いてかなり狭いですが、元々断捨離好きで、それ以外はかなりシンプルなので、特に困ることなく生活してました。掃除も楽なので。
ただ、今後子供が寝返りやハイハイするとなると、あまりにスペースがなくそろそろ限界を感じ、引っ越しを考えてます。

土地柄、賃貸でファミリー物件(駐車場込み)となると、10万近く、敷金礼金30~40万します。なので、次は賃貸でなく、購入した方がいいのかなと思ってたら、実家近くの団地の 2LDKに空きがでました。(リビング13畳、他に8畳と6畳)
築30年以上ですが、リフォームしたらそれなりにきれいになるらしいです。
値段は3000万弱。
今と比べたら広いし(今が狭すぎ)、いいかなと思ったんですが、もし子供がもう一人生まれたら、子供部屋とか考えたら狭いですかね?
2LDKで家族4人はきついでしょうか?

またもう1つ中古マンションがあり、3LDK築浅、今時のきれいなマンションですが、3500万します。
実家からは団地に比べ15分程遠くなります。

元々家にこだわりがないので、あまりお金かけたくないなと思ってるのですが、一生の買い物なので、迷ってます。皆さんならどうします?

コメント

はじめてのママリ🔰

築30年に3000万も出したくないです💦

  • よしの

    よしの

    築30年ときくと、そう思いますよね。ただ土地柄これは安い方です。場所も便利なとことあって。新築マンションだと、4000~5000万当たり前なので、それには手出せません。

    • 2月21日
はむみ

今後、お子さんが増えるとして2LDKは厳しいかなと思います😢
身内が2LDKのマンションを購入して現在は夫婦と2歳の子供と住んでますが窮屈そうで、結局あと一人子供が増えたら広い家に買い替える予定みたいです😨

子供が成長していくと、本当に物がどんどん増えます😫我が家も少し前まで賃貸2DKに住んでましたが、収納も子供たちが動くスペースも限界で、一軒家購入して引越しました。
ファミリー向け賃貸の家賃10万前後を払うのもなぁと思い、購入決めました!

私がよしのさんでしたら、少しお値段は上がっても3LDKを選択します☺

  • よしの

    よしの

    やはり、2LDKだと狭いですよね。どうせまた引っ越しするくらいなら、今回は見送ろうと思います。か、3LDKにするか…。ただ、値段のこともあるので、これは迷いますが。
    確かに子供生まれてから、すっごく物増えました!今シンプルでいられるのも、夫婦のぶんを断捨離したからで、この先は限界を感じてます。お子さん、3人目妊娠中なんですね!雪花菜だ大切にしてくださいね!

    • 2月21日
あいあい

その築年数だと、どちらも資産価値残らなそうなので買わないですね。
買うと固定資産税や修繕積立金だけじゃなく、色々かかるのでローンが家賃10万が限界の収入なら7万のローンぐらいじゃないときついと思います。
しばらく我慢してもっと良い物件が出るのを探すか、違う地域に目を向けるなり賃貸にしてもいいと思います。
1DKでも布団に変えたりベビーベッド無くしたりして我慢して、地価下がるまで貯金してもいいと思いますよ。

  • よしの

    よしの

    資産価値とかの知識が全くなくお恥ずかしいです💦とにかく、値段や間取りしか考えてませんでした。
    賃貸がもったいなく感じて、購入と至りましたが、もう少し検討してみようと思います。

    • 2月21日
deleted user

現在3LDKの賃貸マンションに旦那私子供2人これから1人生まれます。
上2人性別が違うし年子なので使い回しがききませんので子供達の物がはるかに多く一部屋洋服等で潰れてますし、一部屋寝室、もう一部屋は今後子供部屋にしたいと思っていますが旦那も自分の部屋が欲しいと…
3部屋あってもそもそも面積が小さければ意味ないですし我が家で検討しているのは中古の平屋を借りるか購入かって感じです!

  • よしの

    よしの

    3LDKでも家族構成や面積によって、変わってくるんですね。そこは、しっかり見極めないといけないですね。中古の平屋もありかもしれないですね。最近はリノベーションしたら、見違えるほどきれいになりますもんね!

    • 2月21日
あこ

私も同じような価格の地域に住んでます。
新築だと安くても5000万円するので、到底買えません(((^_^;)

同性ならギリギリ行けるかもしれませんが、男女だと別々に部屋が必要かな、と思います。

なのでリビングを16畳くらいの2LDKを探してリビングを10畳、洋室(和室)6畳とリフォームするのも1つの方法と思います。

祖父母宅が昔リビングが広すぎて簡易的な仕切りしてました。