※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が軽度知的障害と診断され、心配と絶望を感じています。息子の状況や悩み、周囲の反応について述べられており、普通の将来を叶えられないことに苦しみを感じています。

【3歳の息子の軽度知的障害についての心配と絶望】

本日3歳の息子が軽度知的障害だと診断されました。
DQが51しかなく、中度〜軽度だと言われています。
まだ心の整理がつきません。

息子の様子として、

・保育園で一人で給食食べている
・みんなと同じことができない
・言葉の遅れ
 →2語分は話せますが、こちらの問いかけはシカトです
・興味あることに対する集中力は凄まじいが、
 ないことは全く持続できない
・何度も何度も注意しても同じことを繰り返す
・気に入らないことがあると癇癪

周りに話しましたが、少しずつ話せるようになってきてるし、記憶力に問題があるとは思えないし、にわかには信じがたいと言われます。

私もまだ信じがたいです。

この先お先真っ暗です。

息子には普通に大学に行って就職して結婚して欲しかったです。そんな、普通ですら叶えてあげられません。

虚しさと絶望で、心が苦しいです。
息子は可愛いですが、愛せる自信もなくなりました。

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

うちは息子が重度知的障がいと
自閉症の診断です👦!
3歳頃は軽度知的障がいでしたが
いまだに発語がないので
重度になりました😭

診断付いた時は「ああ、終わった」と
ほんと絶望でしたね…
学校はどこへ行けるのか?
就職は?結婚は?
このままなら1人で生きていく
なんて無理すぎる。と💦

絶望すぎて全然可愛く無かったし
鬱陶しくてたまりませんでした。
なんで喋れないの?
なんでうちの子なの?
なんで普通じゃないの?
って思ってましたね🥲

今はそこから一周回って
私があっけらかんとしていて
「うちの子はこういう子」と
認めてあげられてはいます🫶
発語出来るように
少しでもみんなと同じ事出来るように
色々やってきて出来ないなら
今は出来ないのね!まだ先か!
くらいの気持ちです💡

ただ、やっぱり沈む時もあります🌀
障がい無いに越したことないですもんね…

いろんな思い、吐き出して下さいね!

チビちゃん

うちは幼稚園卒園前に先生から指示が入りにくいと言われてから小学校入学してすぐに発達検査を受けたら軽度知的障害の水準値ですと言われました…
検査結果の用紙見たら絶望的な事ばかり書かれていて…ショックでしたし絶望感いっぱいでした。
勉強ついていけてないはずとか色々言われましたが今のところついていけてるようですし担任の先生からもそれは余りに気にせずにとにかく見守っていきましょうと言われて今は見守っている状態です。
小学校には通級指導教室というのが設置してあって週に一度クラスから離れて別の教室で授業を受けていて…そこのお陰か出来るようになった事が沢山あるので…今は出来たらとにかく褒めまくってます😁
そんな感じで日々過ごしてますがでもたまに不安になったり将来の事を考えると絶望的になったりします😭