※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の育休中、献立や買い物に不安。他の夫婦の分担方法を知りたい。

【夫の育休中の分担について】

里帰りなし。夫は育休3ヶ月予定。何をしてもらえばいいでしょうか?

夫が得意な家事は洗濯、皿洗い、飼い猫のお世話。
苦手なのは掃除(指示すればやってくれるけど大ざっぱ)、料理の献立を考えること、料理はカット野菜など使った簡単なものならメニューがあれば作れます。皮むきがあるともうダメ(モチベーション的に)。

本人的には子供好きだしオムツ替えやミルクなど(完ミ予定はありません)子育てメインのつもりでいるようです。
でも私的には少なくとも昼夜の2食は作ってもらいたい…
献立考えて買い物までやって欲しい。

これを伝えたところ献立と買い物リストは自信ないと言われました。
実母に来てもらうこともできるけど、家に実母がずっといるのは夫的に気を遣うから夫婦だけで頑張ろうと言ってたのに今から不安です。

グチになってしまいましたが同じように夫婦だけで育休取ってた方、どのような分担をしてたか教えて欲しいです!

コメント

るる

産後は交通事故にあったレベルで体が損傷しているので
1カ月は家事は全て旦那様だけでいいかと思います。
何のための育休なんだと思います。
赤ちゃんのお世話は夫婦で試行錯誤しながらお世話していくべきなのかなと私は考えていました❣️

はじめてのママリ

奥さんは1ヶ月はずっと寝たきりで授乳とおむつ替えくらいしか出来ないという風に言っておいた方ががいいですよ💦

自信ない、ではなくやるんですよ!仕事でも同じこと言えるかって言ってやっていいです🖐️

旦那さんは赤ちゃんのお世話をするために育休を取るつもりなんでしょうが、奥さんのお世話のために育休は取るものだと経験者の友達が言ってたと言ってやってください🥺

わたしは全部夫に任せてマジで寝てました。けど夫がコロナになってしまって育休2日で何も出来なくなり、本当に使えない育休でした🤣

しーちゃん

育休1ヶ月取ってもらいましたが、3週間くらいは家事全部夫にしてもらいました😂
何食べたいー?と聞かれれば考えてましたが、基本的にはしてもらいました😁
終わってからメニュー考えるのが1番大変だった!いつもありがとうって言ってくれました⸜🌷︎⸝‍

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭✨
やっぱり最初の1ヶ月くらいは家事全般任せるくらいでいいんですね💦
フルタイム共働き中ですが掃除と料理は細かく言わないとやってくれないので産後の余裕ない時だと初手からキレてしまいそうです…苦笑

産まれる前のお互い余裕あるうちによーく話し合っておきます!