※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11日の男の子を育てています。同じ月齢の方で完全母乳の方いますか?授乳間隔や回数、寝ない時間について教えてください。また、ゲップの方法についても教えてください。

生後11日の男の子育ててます。

同じくらいの月齢の方で
完全母乳の方いらっしゃいますか?


何時間おきに授乳しますか?
1日の授乳回数何回くらいですか?
寝ないで起きてる時間も結構ありますか?

あと、ゲップが下手くそなのですが
うまくできる方法ありませんか?😭

わたしは1,2時間おきの授乳で
1日の授乳回数は10〜14回とかです。
最近、寝ないで1人おとなしく
起きてる時もあります(^^)♬

授乳回数って多い方ですかね?
よく、3時間おきとかってきくので😅

コメント

deleted user

そのくらいのときは
1、2時間で
10回以上でした( ´^o^` )

  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲップはどの体制で行ってますか?
    肩にのせてトントンですか?

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ


    やはり、同じくらいなんですね✨

    肩にのせて
    背中を叩くか、下から上に
    さする感じですね😅
    なかなかしてくれないんです😂

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座ってももの上に少し乗せて
    背中を丸めたりして
    してもダメそうなら
    横に寝せて置くしかないですね😭

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝せておくです😅
    変換されてしまいました。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😂
    ありがとうございます✨✨

    • 2月21日
N

生後21日の新生児の男の子がいます!昨日の授乳回数は8回でした。ですが今日は既に7回です。授乳感覚は2~3時間が多いです。
記録を辿ると生後14日ぐらいまでは毎日10回超えてました。欲しがったらあげるスタンスで🙆💕
ちなみに産院では"1日8回以上は授乳"、"3時間おきに寝ていても授乳"という指示がありましたよ。

夜中も日中も割と寝てくれていますが、夕方〜就寝時間までは上の子が保育園から帰ってくるのでうるさいのか起きていることが多いです(笑)

ゲップはうちの子も出来ないことが多く授乳後吐いてしまうことも多々…。なので一度トントンしてもでなければ傾斜をつけたところに横にしてあげて5~10分したらまたトントンすると出たりします。あとは体を真っ直ぐにしてあげると出やすい気がします☆彡.。

母乳育児はお母さんが大変ですがお互い頑張りましょうね(><)👍

  • ママリ

    ママリ

    授乳回数はだんだん
    少なくなってくる感じですかね?✨
    うちの子はまだまだ授乳中
    吸う力が弱くなってきます💦
    もう少し経てばもっと飲んで
    くれるようになるんですかね?☺

    起きてるときは
    そのままにしていますか?
    寝かしつけますか?

    ゲップうまくできるように頑張ります!💕

    • 2月21日
  • N

    N


    うちの子の場合は少なくなっているように感じます!最近では授乳感覚は2~3時間、授乳回数は多くても10回です。まだ安定する時期ではないので油断は出来ないですが…😭💭徐々に楽になってくるので耐え時ですね(>o<)

    吸う力が弱くてもお子さんが大きくなるにつれていろんな機能がしっかりするので飲んでくれるようになってくると思いますよ♪
    お母さんと赤ちゃんの共同作業なので、お母さんはめげずに根気で授乳を続ける、赤ちゃんには元気いっぱい大きく育ってもらうこれに限ります!

    起きている時は話し掛けたり、いい子にしてるのであれば簡単な家事はしています。あとはグズれば抱っこ→寝るという流れが多いです。

    ゲップが出なくてもオナラをしませんか?それであればお尻からガス抜き出来ていると思います!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー☺✨
    3時間ねてくれたらすごい楽です!
    昨日の夜中初めて3時間通して
    寝てくれたんですよね😂💕
    最低、1ヶ月は耐えどきですかね💦

    吸う量が増えたらもっとまとめて
    寝てくれるようになるんですかね?!

    そうですよね!
    求められたらあげるしか
    ないですよねー😂❤❤
    頑張ります!!

    そうなんですね!
    うちの子、急に泣き声だしたり
    急に大人しくなったりするから
    ぐずってるのかどうなのか
    若干わかりづらいんですよね😅😅

    たしかにオナラめっちゃします!
    ウンチがオナラか分からんくらい
    大きいやつ!笑💓

    • 2月21日
まゆよ

完母で育ててます😋
新生児の頃は大体2時間おきでしたが、回数は10回/日位でした☆
産院では欲しがった時に飲ませて良いと言われたので多くても全然良いと思います🙂

たまに起きてましたが、基本は飲んでは寝て、飲んでは寝てでしたー😴

ゲップは以下を参考にしたら結構出るようになりました☺️✨
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/228.html

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね✨✨
    やはりみなさん同じですね👍

    飲んでもたまに寝ない
    ときあるんですよね💦💦

    ゲップのやつ見ました❤️
    すごく参考になりました💡
    やってみますね♬
    ありがとうございます😊

    • 2月21日