※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食中にギャン泣きが多くて困っています。食事中に手や顔を触られるのが嫌で、飲み物も拒否します。食べ物を落とすと手を出すと泣きます。食事がストレスで、食べ終わっても拭こうとすると泣きます。どれくらい続くでしょうか?食事を楽しんでほしいです。

離乳食でちょっとしたことでギャン泣き疲れて きました😢

テーブルにはめ込むタイプのベビーチェアをつけて います。

ここ最近急に離乳食中にギャン泣きが多くなり、 内 容としては

・そもそも手や顔を触られるのが嫌がり、つかみ食 べもするので、手をウエットティッシュで拭こうと すると食べる前からギャン泣き、口を拭こうとして ギャン泣き😵‍💫

・なぜか離乳食中に麦茶を飲ませようと差し出すと ギャン泣きで結局一口も飲まず・・・・・・

・手づかみでボロボロと落とすので、それを手伝お うと手を出すとギャン泣き😖

1度泣き出すとばんばんと手をテーブルに叩いたりし て、食事どころではなくなります。。

食べ終わっても手にぐちゃぐちゃとついてるので、 拭きたいのに拭こうとしたらまたギャン泣きで😥

とにかく食 べる前から食べた後までずっとギャン泣きでもう嫌 になります。。

直後にミルクをあげても、 結局あんまり飲まず。。こういう泣き疲れたのかはいつまで続くんでしょう か?😫

ぐしゃぐしゃっとしたり、 食べ物を投げたりすると いうのはある程度覚悟しているのですが、ギャン泣 きだけはやめて、ニコニコとご飯食べるようになっ てほしいです🥲

コメント

ゆか

手を拭くの嫌がる時期ありましたね💦
周りのママにも聞いたりしてましたが
・その場で綺麗にしたいならボールとかに水を入れて手を入れて遊び感覚で洗わせる(でも周りが水浸しになることも😅)
・終わったらお腹を外側になるように抱っこしてお風呂直行、または洗面所にお湯貯めて手を洗う(三回食だと面倒ですが💧)

脱衣所にベビーチェア置いて食べさせて、そのままシャワー直行してた友達の話も聞きました😅

食事中、欲しがらないならお茶なしでもいいらしいですよ、消化的にも。
お茶じゃなくて味噌汁とかスープとか汁物いやがりますか?

食べなくても仕方ないけど、ギャン泣き嫌ですよね…

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    結構周りにも同じような方がいらっしゃるんですね💦(少し安心)
    そのまま洗面所直行はなかなかハードですね🥹3回食だから時間が限られるし😂
    その場でボールに手を入れるはいいアイデアですね🥹
    でも食べかすを散らばらすのがなくなっても、びしょ濡れになったら元も子もないのかなぁ😂

脱衣場で食べされるのもなかなか凄いですね笑

麦茶大丈夫なんですね😯!
    味噌汁とかは飲みます!
    それで十分なのかな🥹✨

食べない投げるはわかるけど、ギャン泣きは何が嫌か分からないので困っちゃいます😂

• 9月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみにそういった時期、いつ頃治まりましたか?笑

• 9月26日