※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんの皮膚炎は小児科と皮膚科どちらに相談すべきか。プレドニゾロン軟膏を使っているが、繰り返し症状が出る。赤い部分は首の後ろ、首のシワ、脇、肘、膝裏。赤ちゃんによくある症状か。

生後5ヶ月の赤ちゃんの皮膚の炎症は小児科と皮膚科、どちらにかかればいいでしょうか?
産科で処方されたプレドニゾロン軟膏を1日一回、お風呂上がりに塗っていますが、良くなったり再発したりを繰り返しています。
首の後ろ、首のシワ、脇、肘、膝裏が主に赤いのですが、この時期の赤ちゃんはなりやすいのでしょうか?

コメント

2ヶ月からずっと小児科行ってます!

エルモ

皮膚科が良いですよ。まだ暑いですし、赤ちゃんはシワが深いので、どうしても汗疹やかぶれになりやすいです。
娘は定期的に皮膚科に行ってます。汗疹程度ですが、保湿剤も医療証で無料なのでそのまま通ってますよ。

ままり

うちの子も同じ症状で皮膚科行きました!念のため事前に5ヶ月の赤ちゃんですって伝えたら快くOKでした。

診察ではこのぐらいの月齢だとカビの可能性もあるそうで、その場で顕微鏡で見てくださって、結局湿疹だということで弱いステロイドを処方されました。皮膚のくぼみは汗やミルクが溜まりやすいので、どうしても炎症が起きやすいようです💦

朝晩塗ってたら一週間ぐらいですっかり良くなりましたよ(^^)今はお風呂上がりに保湿+シッカロールしてます。

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行ってます!
小児科で流行病もらいたくなくて🥲

はじめてのママリ🔰

小児科で大丈夫だと思います!
私の娘も5、6ヶ月の頃、首のしわ、膝の裏、肘の内側、足の甲など、ただれて赤くなってました。
小児科でロコイド軟膏を処方され、塗り続けて現在は良くなりました。

はじめてのママリ🔰

私はずっと小児科に行ってます!
二重アゴで赤くなりやすかったです😂

アトピーですが、総合病院の小児科に行ってます!