※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきについて相談です。おっぱいや抱っこでしか寝ないことや、寝つきが悪い時もあることが心配です。同じような状況のお母さんの話を聞くと不安になります。生後1ヶ月の赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか?

【生後1ヶ月の赤ちゃんの寝つきについて】

生後1ヶ月です。完母です。

おっぱい飲んだあと、
そのまま寝てくれることもあるのですが
おろすと起きてしまうことが多いです!!

しばらくご機嫌に起きてるのですが
時間たつと、多分寝ぐずりで泣きます。
寝れなくてギャン泣きすることもあります。
ずっとギャン泣きですが
抱っこしてあやしてるとしばらくすると寝ます。

基本抱っこかおっぱいじゃないと寝ません🥺
セルフ寝んねはほど遠いです。(笑)
おろしてたら30分〜1時間くらいしか寝ません。
(夜は2~3時間寝てくれます!)

よく寝てくれる!とか、
ぜんぜん起きてくれないと言ってる
お母さんの話を聞くと
うちの子はそんなことないな、、と
大丈夫かな、、?と心配になります🥺

生後1ヶ月はこんなものなのですか??

コメント

ミルトン00

そんなものだと思いますよ〜あと本当に寝る子寝ない子もやっぱりいるので、夜2、3時間寝るなら一応昼夜のリズムはついてるんじゃないでしょうか🙂
うちも1ヶ月はそんな感じでした!今は夜寝る時間伸びましたがまだ日中は抱っこかおっぱいじゃ無いと寝ません😅

• あや

あや

同じ方いて安心です🥲
    抱っこで寝かしつけでもなかなか寝てくれないので発達障害、、?とか想像しちゃいました🥲

• 9月26日
  • ミルトン00

ミルトン00

赤ちゃんてそんなものだと思います😊抱っこで寝ても置いたら起きるって皆んなが経験してますし✨
    上の子の時なんで?何で!?と苦しんでましたが、何やら赤ちゃん、眠いのも不快で嫌ーーー!てなるし眠いの拗らせるようで。やっぱりおっぱいが1番安心なんですよね
    私は自分が限界!な時は咥えさせながらソファにもたれて寝てます😅
    家事とかなかなか出来ないしせめておんぶが出来るようになれば動けるかなーと思ってます😅

• 9月26日
ママリ

1ヶ月はそんなものです!
その時は絶望感ありますが、数ヶ月経つとめちゃくちゃ懐かしい思い出になります。
とにかく写真や動画を撮りまくって、気を紛らわせつつ未来への自分へのプレゼントだと思って写真撮りまくってました。
iPhoneだったら、タイムラプスも楽しいです。

とにかく、その頃はそんなものです。
腱鞘炎に気をつけつつ、気を紛らわせながら頑張ってください!

• あや

あや

タイムラプス!!使ったことないですが、挑戦してみます!
    今しかない思い出だと思って頑張ります🥺

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

その子によると思います🥲
1人目は抱っこしてもギャン泣きでした。
生後3ヶ月ごろから
やっと夜通し寝てくれるようになりました🤦🫶

2人目は新生児後期辺りから
長く寝るようになり、
生後1ヶ月から起きたら授乳という形になったので、夜は5.6時間寝ます👶💤

• あや

あや

その子によりますよね😂
    抱っこしてもギャン泣きメンタルやられちゃいます、、🥲

• 9月26日
ママリ

分かりますー😭😭おっぱい飲んでる時は寝てるのに外したら泣きます😭私は授乳クッション買ってなく、高さ出すために牛の人形に乗せてあげてるんですが人形ごとゆーーっくり床に置くとそのまま寝ることあります😂ですがもし体制変わって窒息とかしても怖いので見れる時しか出来ませんが😭