※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育センターで発達障害の検査を受けたが、結果が出るまでの間に疑問が生じている。3歳の時の検査結果との矛盾や、他の支援機関との違いに不満を感じている。療育センターの先生は、早く来ればよかったと指摘。現時点では療法を受けることが良いとのこと。

子供の発達障害の検査について教えてください。
はじめて療育センターに行きました。
入院施設もあるし、もちろん医師もいるし、しっかりした施設です。

発達障害を疑っているといい、しっかり話を聞いてくれました。
療法士さんからはK式検査をされました。
検査はこれだけと言われ、結果を聞くための次回予約が12月でした。

間が空くし、その間も療法を受けられるということで予約をしてきました。

この検査だけで発達障害かどうか分かるのですか?

これって支援センターでも3歳の時にしていて、これだけで分かるならなぜその時に「発達障害はありません」と支援センターの人は言えなかったのでしょうか?
医師ではないから?

3歳の時の検査結果としては、素晴らしい、年齢以上だと言われており、ならどうしてうやむやに心理士を変えたり大人だけの発達相談に行かせたり、町がやっているお教室に通わせたのでしょうか。

この2年間なんだったのかさっぱり分かりませんし、なんのためにわたしはあちこち行ったんでしょう。

しっかり話を聞いてくれた療育センターの先生は、「なんだか遠回りしたね。
最初からここに来ていればよかったのに、大体の人はうちを紹介するけど、心理士や町はここにくるように言わなかったの?」と言われました。

本当に町には腹が立っています。

なににせよ、発達障害があるかないかまだ分からなくても療法を受けていていいということですよね。
現に予約をとっているわけですし。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

新版K式の発達検査は、「姿勢運動」「認知適応」「言語社会」の3領域の結果から発達指数を出すものです☺️
子どもは何をどこまでわかっていて、何はわかりにくいのかが分かります。
発達障害かどうかは医師による診察が必要なので、新版K式の結果からは分かりません🥲

なぜ心理士を変えたり、教室に通わせたりしたのか…その担当者ではないので詳しくは分かりませんが「素晴らしい」「年齢以上だ」とのことであれば知的障害は無いとのことだったのかな…🤔

もこもこにゃんこ

検査だけでは分からないですね。
親からの聞き取りや、実際子どもを見たりして総合的に判断するんだと思います。
そして、医師しか診断は出来ません。
センターの人は発達障害かどうかはハッキリ言うのは出来ないと思います。

発達障害の診断がなくても、医師が必要と判断したら療法は受けれるんだと思います。
その為に何かしら必要な診断名を付けたりはしてるかも?ですが💦