※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
ココロ・悩み

兄弟喧嘩でイライラしています。お兄ちゃんと弟が喧嘩し、心の余裕がなくなります。お兄ちゃんを叱ってしまい、不安になりました。3人目の子供を産むことに不安を感じています。

【兄弟喧嘩のイライラについて】

兄弟喧嘩について

年中のお兄ちゃんと2歳の弟、一日中けんかばかり……
その声でイライラしてしまいます。
兄弟喧嘩くらい……とある程度は放置ですが、やはり力の差がある分叩く、突き飛ばすなどは危ないなと思うので💦
イライラしてくるとついつい力の強いお兄ちゃんを咄嗟に叱ってしまい、心の余裕もない、気持ちの切り替えも出来ず、しばらく引きずってしまって、素っ気ない態度を取り続けたりしてしまい、大人気ないなと思っています💦
言い訳になりますが主人は仕事の都合でほとんど家にいません。

3人目も男の子なのですが、私こんな心の余裕なくて3人目産んで大丈夫かなと不安になってしまいました。

コメント

ポテ女

わたしも3兄弟ですよー。
ケンカは基本放置してますが物で殴ったり投げたりが今日あってブチ切れちゃいました😅
同じくなかなか気持ちが切り替えれずモヤモヤです😅
3男はただただ癒しですが、、

  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    夕飯の準備のときとか忙しい時間にやられて、その中準備した夕飯残された、みたいな連鎖もあるのですが、お風呂の時間まで引きずり😭

    おもちゃとか硬いもので殴るのは怖いですよね😭1番上は最近叱ると全く受け入れてくれず、キー!となるのでこちらもヒートアップしてしまって😢

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

もう分かりすぎます!
同じぐらいの年齢です。
もう喧嘩しかしませんよね…
離れて遊んで、くっつかないでって毎日何回言ってるか…
本当手がでなかったらそのままでもいいんですけどね。
私も夫が単身赴任中でワンオペです。
しんどいですよね。

  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    くっつかないでって私もいいますが何故か一緒に遊びたがりますよね😅

    また下の子が、お兄ちゃんの遊びの真似ばっかしたがる、お兄ちゃんはお兄ちゃんで、ごっこ遊びとかのときは下をうまく使いたいみたいで🫠
    このあと絶対けんかになるな〜って見ててわかるのに、この辺でやめときなよ!でやめてくれないので🤦‍♀️

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

男の子同じように三人いてます!
一番下はまだ生後半年なので喧嘩には参戦しないと思いきや、ハイハイしてswitch触りに行ったり髪の毛ギューされたりお兄ちゃんずが攻撃されてて笑ってます😂
でも、自分が姉妹でしたがこの子たちよりよっぽど酷い喧嘩してきた経験があるので笑っていられます。
女同士なのに殴る蹴る叩く、唾吐かれたり、大事なものぐちゃぐちゃにされたり、それを数分おき、父親に玄関先に出されたこともあります😂
男の子だから不安ですか?😣
バカで単純で口答え少なくて、私は我が子の男の子たちが大好きですし、三人も男の子が産めて今とても幸せですよ🥰

  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    上の子が叱ると奇声を発して、納得できないんだろうなって感じで……
    その声私もかっとなったり……
    私は女の子育てたことないので、また自分も女兄弟いなかったのでわかりませんが、わんぱく具合に不安になりますし、周りからも3人男の子か〜ママ頑張ってねってよく言われるので💦
    もちろん可愛いときは可愛いですけど、不安もあります😢

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子でもおままごとしたりぬいぐるみ好きだったり、女の子でも車や恐竜好きだったり、男の子、女の子じゃないなと子育て8年してきて思ってます🥰
    なので、周りの男の子だからとか、やんちゃだから、とかの声に惑わされる必要ないかなと私は思ってます!
    ちなみに男の子3人連れてても私は穏やかに買い物も出来ますし(もちろん多少わちゃわちゃしてもそれすら楽しいです🥰笑)、3人とも静かにおりこうにドラッグストアで買い物してる最中、奇声発して店内ドタバタ駆け回ってる子供がいて、うちの子たちビックリしてるから私も見たら2~4歳くらいの姉妹が鬼ごっこしてキーキーきゃーきゃー言いながら走り回ってましたよ😂
    なので性別あまり関係ない気がしますよ~!
    言い方あれですが、ぶっちゃけ子供の性格ガチャかなと感じます!笑
    姉妹の強烈さを自分自身が経験してるので、キーキー数分ごとに喧嘩するのは近い年齢なら男女関わらずあるあるかと思います😇!
    両方いないと、、みたいな世間の目が気になるのはお腹にいる今だけじゃないかな?と🥰
    産んだら、目の前にいる可愛い我が子たちがその不安を打ち消してくれた経験があるので不安にならなくても全然大丈夫!です🥰
    男の子3人いますが自信持って言えます🥰
    大変より、可愛い愛しいが全然勝ちます!❤️

    • 9月27日
  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    そうですよね🥹性別関係なく性格と言うのは私も兄弟2人だけ見てもよく思う事ではありました🍀
    ただ正反対だからこそ戸惑う部分もあったり……そこらへんは私のキャパの小ささや、この先の漠然とした不安なのだと思います😅

    • 9月27日