※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
雑談・つぶやき

愚痴でゴメンなさい...言わせてください😭今生後3週間の息子を育てていま…

愚痴でゴメンなさい...言わせてください😭
今生後3週間の息子を育てています。

義実家の両親についてです。
義母さんは、陣痛来た時から病院にきてくれて陣痛中も旦那と共に付き添ってくれました...

いざ生まれたその日に、義父さんと義弟も赤ちゃんを見にきてくれて、
それから私が入院中、義母と義父は毎日来ました😭笑

退院したらしばらく実家に里帰りする予定だったので、
義母は『しばらく孫に会えなくなっちゃうもんねー』と言って、遠回しに毎日くるアピールをしてました笑

生まれた瞬間からすごく息子を可愛がってくれて、初孫だから余計に可愛い気持ちも分かりますが、
産後のボロボロな中、毎日来られるのも気をつかいました...

そして退院後、1週間検診の為自宅近くの病院に行くのに、
朝は旦那が実家まで車で迎えに来てくれて、
帰りは旦那が仕事な為、義母が実家まで送ってくれる事になってました。

その帰り、『ちょっと家よっていい❓』と義母。
義実家経由で、実家に帰ることになり、
義実家には義父もぃました。

ミルクの時間になり、
おっぱいをあげるために、隣の部屋で授乳させてもらうことに。

検診で助産師さんから、おっぱいマッサージをしてから授乳するよう指導を受けてたので、まずおっぱいマッサージをしてたら、
息子は当然お腹すいてギャン泣き(いつもの事),
そしたらそれを聞いた隣の部屋から
『なんだおっぱい飲まねえじゃないか、おっぱい嫌いなのか❓』と義父の声。

ふすま一枚挟んでるんですが、
そんな事言わなくても良くない?と思いました。
悪気はないにしても、嫌な気持ちになりました。

その日に、義母に『お宮参りいつにする❓』と言われ、
私は実父も一緒に行きたかったので、どうしようかと思ってたら『この日でよくない❓』と義父と日程を決め始めました。
ハッキリ言わない私も悪いですが、うちらの子どもなのに義母がかなり介入してきて少しストレスを感じてます...

良い関係を続けたいのでお宮参りの件は、旦那を通して実父も行く件を伝えてもらいました。

イライラしたな笑

コメント

みしゅか

お宮参りの件、同じすぎて‼︎
わかります‼︎

よくしてくれるのは有り難いけど、自分の子どもの最初のイベントは自分で考えたいですよね‼︎
義家族主導は嫌です笑
私は産後の入院中のお見舞いの時にお宮参りいつどこで?となり
笑顔でスルーしました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

  • さーちゃん。

    さーちゃん。

    ありがとうございます✨✨
    同じなんですね❗️笑
    ですよね❓ なんか戌の日のお参りも義母が日程決めた上に、実父も連れて行きたいって行ったら、
    『今回は、私(義母)と3人(私たち夫婦)で良くない❓ゴメンね〜〜。お宮参りは皆でいきましょ』
    とか行って、何かと自分中心に決めてきます。
    面倒見がいいのはわかるけどウザい笑

    私たち夫婦が結婚して初めて二人暮らしする時の引越しの日も来ましたからね!笑
    そこで旦那マザコンかもって気づいてドン引きしましたけど💦笑

    笑顔でスルー最高です❗️笑
    私も入院中に言われて一回スルーしたのに、まさかの2回目の催促で勝手に決められるってゆう笑笑

    これからは黙ってるだけじゃくて、はっきり自分の意見言おうと思います!
    長くなりすみません。聞いて頂いてありがとうございます💦

    • 2月25日
  • みしゅか

    みしゅか

    あー‼︎戌の日も‼︎うちもですww

    あまりこだわりがなく、主人とどーしよっかーとゆるゆる考えていたら、いついつが戌の日やし平日やから一緒に行こうか‼︎
    と言われて え???? ってなりました笑
    引越しの日は主人のご両親お揃いでしたよ/(^o^)\

    スルー頑張ってください‼︎
    同じような状況の方がいるとわかって、私も勇気が出ました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

    • 2月25日
  • さーちゃん。

    さーちゃん。

    わー❣️笑笑 同じ過ぎて笑えますね❣️笑笑

    わたしもみしゅかさん達と同じで、
    夫も私もゆるい感じで考えてたら、多分義母は私が決めてあげなきゃ的な感じに勝手に思っちゃったかもですね❗️笑

    引越しの日両親お揃い😭😭❗️
    まさかのパターンですね💦

    うちなんて(まだあるんかい笑)
    義母に『陣痛きたらすぐ電話してね!』と言われて、実際陣痛来たけど子宮口まだ2センチだったから連絡しなかったら、
    『もっと早く連絡くれたらいいのに』って文句言われました。。笑

    しかも陣痛中はずーっと居て、
    なぜか旦那と義母に一緒に腰さすられる笑。

    そしていざ生まれたら、
    入院5日間、義両親揃って毎日お見舞い...

    笑いました。

    • 2月25日
  • みしゅか

    みしゅか

    戌の日はまさにそうで、ちゃんとしたほうがいいっていうライトな説教をうけました笑
    めんどくさ過ぎて主人と二人で早々に行きました/(^o^)\

    出産も‼︎私も‼︎笑
    陣痛嫌ですね、、、家近いんですか?
    私は病院まで車で2時間の距離なのに、陣痛始まったら連絡してな!って言われたので、立ち会いは主人しか出来ないから、産まれてからにしてと説得しました笑
    来る気マンマンでした、、、

    毎日‼︎つら笑
    嬉しいのも、喜んでくれてるのも、心配してくれてるのもとっても有り難いですけど距離が欲しい時はありますよね꒰ ´͈ω`͈꒱

    • 2月25日
  • さーちゃん。

    さーちゃん。

    ライトな説教w
    わー❗️なんなら私も夫と二人でいいと思いましたが、義母もち参加...笑笑

    まさかの出産もですか❣️笑っ
    家は車で1時間ちょいくらいのところです😭

    2時間は結構遠いですよね❗️
    来る気マンマン!笑笑 気合い入ってますね義両親母さん笑っ

    うちも陣痛中も付き添えるの20時までなのに、『ちょっとくらい大丈夫よ』って言って居座るw 私は陣痛中だけど、病院にめいわくかかるからマジ帰ってーって思って
    『お義母さん、そろそろ時間やばいかもです』ってやっと帰ってもらいました😭笑

    毎日は、つらいです笑
    本当それですよね❗️ 自宅帰ったら、何かと来そうで震えてます😭笑

    しかもさっき旦那に、『お宮参り、予約必要だから私がしとくよ!』ってLINE来てたんで、
    早めに対策打って、予約は私が死守したいと思います...また主導権握られないように...笑笑
    嫁、ファイトですね❗️笑

    • 2月26日
  • みしゅか

    みしゅか

    陣痛や出産時とかは、正直ほっといてほしいですよね。
    心細くても義母さんではないです笑

    同じ感じだとしたら来ますよ‼︎
    確実に来ます‼︎笑
    よくしてもらってるのと、主人は仕事が忙しく、私の実家も遠いので大人と喋る機会だと思って喜んで迎えてます♡
    巨大スポンサー様ですし笑

    はっきり言えたらいいですね‼︎
    うちは主人に伝えてもらいましたよ。
    私たちから招待する形にしたいので、こちらで段取りしますという形にしました(o’∀’o)

    • 2月26日
  • さーちゃん。

    さーちゃん。

    正直、陣痛と出産は旦那だけで十分でしたね💦💦

    来ますか❗️確実に笑笑
    スポンサーデカイ❣️✨✨笑
    私もポジティブに考えて、家事とか甘えちゃお(●´ω`●)笑

    さっき義母に
    『お宮参り、予約するので時間は11時で大丈夫ですか?』って送ったら、

    『大丈夫です!私が予約しようか?』って来たんで、
    『今日もう予約する予定なんで大丈夫ですよー』
    って送ったら返信来ず。笑

    とりあえず予約は私が死守しました笑。

    うま〜〜く付き合いながら、自分の意見も言えたらいいですよね❣️

    招待形式いいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    いざって時は旦那に言ってもらうのが角立たないですね╰(*´︶`*)╯

    • 2月26日
  • みしゅか

    みしゅか

    今のところ週一以上は会っています笑
    服とか日用品買ってもらったり、足してもらったりしてるんで有り難いんですけどね‼︎
    次のイベントはひな祭り、、、
    既に
    パーティーするし日曜空けといてな‼︎
    と言われています笑

    既読無視ww
    わかった くらい返してほしいですよね꒰ ´͈ω`͈꒱
    これから長いので頑張りましょう笑

    • 2月27日
  • さーちゃん。

    さーちゃん。

    週1かぁ〜〜😭笑 キツイな〜〜😭笑
    日用品助かりますね💦

    うちの場合は今実家里帰りしてて、実父がオムツやらメリーやら体温計やらハイローチェアやらほとんど買ってくれて大助かりなんですが、
    義母はリサイクルショップで買ったものたまにくれるんですが、
    うーん...みたいな笑❣️

    やっぱそうなりますよね❗️笑
    なんで主導権握りたがるんですかね〜〜💦
    私もさっき端午の節句調べてたら、
    義母がまたなんか言ってきそうと思って震えます笑
    イベント関係は催促される前にこっちから言おうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    既読スルーw
    気にしませんw

    はい😭❗️
    同じ状況の方が居て、お話聞いていただいてかなりスッキリしました💗😭
    ありがとうございます✨✨✨✨

    • 2月27日
  • みしゅか

    みしゅか

    実両親だと欲しいものや、好み言えたり楽なんですけどね。
    孫に何かしてあげたい心が溢れすぎてるんでしょうね笑

    リサイクルショップはなー、、、
    んー꒰ ´͈ω`͈꒱
    私たちが里帰りから帰って、義実家寄ったらなぜかバウンサーがスタンバイしてありました笑

    かなり事前に提案するようにします‼︎私も‼︎
    ベストアンサー有難うございますヽ(´∀`)ノ

    • 2月27日
(°▽°)

私はガルガル期ということもあって、産後1年くらいは何気ない一言もモヤモヤしたり、気になったりしました。
さーちゃん。さんの義両親がどの様な方か分かりませんが、孫フィーバーになって、お嫁さんも何も言わないと、良かれと思ってアレコレ口を出してくると思いますし、変わるなら今ですよ(笑)( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )私は出産を機にズバリと言える様になりました。

  • さーちゃん。

    さーちゃん。

    ありがとうございます💦
    今回の件で、今まで我慢してきたのが爆発しました❗️笑
    私もRyooさんみたいに自分の意見しっかり言おうと思います❗️

    • 2月25日