※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ハイリスク妊娠で、初産の26歳女性が総合病院と個人医院での出産を悩んでいます。早産や子供の病気を考慮し、どちらが適しているか相談したいです。

【総合病院か個人医院でのハイリスク妊娠について】

《総合病院か個人医院かアドバイスして欲しいです》

・26歳
・高度不妊治療、顕微授精で妊娠
・潜在性甲状腺機能低下症で管理良好
・両側子宮内膜症チョコレート嚢胞
・軽度子宮腺筋症
・初産
・153cm 50kg

早産になった時や子供に何かあった時を考えるなら
総合病院の方が重々承知なのですが
初めての出産なので個人医院で美味しいご飯を食べたいという思いも捨てきれません。

私はハイリスク妊娠に該当しますか?
この位なら個人医院でも大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします…

コメント

あーちゃん

私ならNICUのある総合病院を選びます
1人目が早産でNICUへ入院しました
もしNICUがない病院で産んだとしたら母と子は離れ離れです
私はNICUのある病院を選んだのでいつでもすぐに会いに行けましたが別々の病院に入院しているとそう簡単には会いに行けません。
私だったら寂しくて耐えられません…
それと不妊治療をしていると個人の産院に断られることもあるようです😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    不躾で申し訳ないのですがあーちゃんさんは不妊治療での妊娠ですか?

また、何週での切迫早産で入院でしたか?

確かにそうですよね…💦
    離れ離れはきつそうです😭
    ご飯云々言ってる場合じゃないし
    もしどうしても食べたいのであれば
    母子ともに回復してから
    美味しいの沢山食べれば良いですもんね!

• 9月26日
maimai

・不妊治療、体外受精
・35歳 初産
・甲状腺機能低下症
・家族に糖尿病あり、姉が妊娠糖尿病に毎回なる
・非妊娠時 152cm 42kg 現在+6kg

医大で体外受精しました。
個人病院でも大丈夫と言われ、今通っている個人病院に全部相談してそのまま個人病院で出産予定です。
何かあればすぐ総合病院に転院、搬送とは言われていますが今のところ落ち着いてます!
経過が順調であればハイリスク妊娠には該当しない気がします🤔産みたい個人病院に相談してみてはどうでしょう?

妊娠おめでとうございます!

私は妊娠した時に最初個人病院に行ったのですが、その時に子宮筋腫が複数あることがわかり、ハイリスク妊婦と言われて総合病院に転院せざるを得ない感じでした!

私も最初は美味しいご飯が食べたかったし個室に憧れたしって思ってたのですが、何かあった時にNICUや MFICUがあった方が安心だな、と気持ちを切り替えました。
結果的には妊娠中もお腹が張りやすかったり、血圧が高めになったりした時期もあり、不安定だったので総合病院にしてよかったです😊
病院食は質素すぎて逆に全部写真撮って見返すといい思い出です!笑

最初は個人病院に受診してみて、先生が判断してくれる部分もあると思いますよ!

まずはそもそも受け入れてもらえるかどうかなので、個人クリニックに行って相談してみる。
個人クリニックでも担当医制とかお一人でやってる所の方が良いと思います。

それでダメなら総合病院でいいんじゃないでしょうか?
でも私は読んだ限り総合病院にすると思います。

あーちゃん

私は不妊治療はしていませんが不妊治療をして妊娠した友人が産院に不妊治療を理由に断られたと言っていました😢

切迫早産では無かったのですが36w6dの日にいきなり破水してその日に産まれたのでギリギリ早産の1994gで産まれてしまい低出生体重児なのでNICUへ連れて行かれました💦

産院のご飯が全てではないのでね!
総合病院でも妊産婦は病人ではないので妊産婦用のご飯を用意してくれますし普通に美味しいです!
帝王切開とかになるとちょっと変わってくるかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

私だったらNICUのある総合病院を選びます!

実際今そうで、初期に切迫流産で入院してたこともあるし、安心でした!

はじめてのママリ🔰

親戚が顕微受精で妊娠、同じように病院を悩んでいましたが少しでも心配があるなら総合病院をとアドバイスしました。
出産まで何もトラブルなく経過しましたが、産後胎盤が癒着し出て来ず、大量出血し緊急手術になり一命をとりとめました。不妊治療だと癒着胎盤のリスクがやや上がるらしく、怖いなーと思いました。

私も赤ちゃんの病棟で働いていましたが、色々な現実を見て…。初産は母体と赤ちゃんの安全重視で総合病院を選びました。

はじめてのママリ🔰

体外受精で授かり出産したものです。
妊娠しちゃえば、自然妊娠と変わらずの妊婦さんですよ。
何かある時はあるし、ない時はないですし、そこはみんな一緒です( *˙ω˙*)و グッ

まずは、自分が行きたいクリニックに相談してからでも遅くはないですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
診察して相談してそこで難しいと言われたら紹介状もらって総合病院行けばいいのですから!
産院は分からないですが、初診の時のお金も紹介状持参ないと割高になるかもなので(* 'ᵕ' )☆

ちなみに不育症で通院してると
言ったら総合病院は受け入れてくれませんでしたよw
なのでクリニックで出産してきました( *˙ω˙*)و グッ!