※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子に決めた理由や楽しみ、不安について教えてください。家族計画に悩んでいる方の参考にしたいです。

一人っ子と決められてる方に質問です!

・いつ頃決められましたか?(結婚当初から、産後など)
・その理由はなんですか?
・ご夫婦ともに一人っ子でしょうか?
・一人っ子で楽しみなこと、不安なことを教えてください。

家族計画に悩んでます。
皆さんのお話を参考にさせてください🙇

コメント

maruu

結婚を考えるぐらいからそんな話をしてました🐰理由は私に持病があって、もしかしたら出産はできないかも、できても1人が限界かも、と主治医から話がありました。
夫は兄弟がいます。私は1人っ子です☺️
1人っ子で楽しみなのは1人にだけ愛情もお金も時間も全て注ぎ込んであげられることですかね…?🥰小学生になって2人でお買い物に行ったり、おしゃれの話や好きな人の話できてすごく楽しい毎日です☺️楽しみというのも違うかもですが…🥺
不安なことは将来私たちの老後を気にさせてしまったらどうしよう、とか病気や怪我をしたときにお世話しなきゃ、と思わせてしまうのでは?と思っています😢お世話にならずに過ごせるように気をつけなければ、と思ってはいます😢あとは思春期などに親に話せないことを話せる兄弟がいれば心強いのかな、とは思ったりはしますね…。

ママリ

子育てをする中でとっっっても育てやすい子(赤ちゃんの頃は置けば寝る、お腹減った以外で泣かない、今も1人遊びが得意で私は結構自由です)なのに私がすぐキャパオーバーになるので2人目が一般的な赤ちゃんだったり育てにくい子なら無理かもって思ったのと(不快にさせたらごめんなさい)夫も1人ならお金を気にせずに好きなことをさせてあげられるからひとりっ子でも良いとなったので一人っ子に決まりました。
私は3人兄弟で夫は2人です。

一人っ子だとその子の成長に合わせて一緒にいろんなところに行ける(下の子がいたら我慢させることも多いと思うので)のでそれは楽しみです☺️
ただ兄弟がいないから身近に悩みを相談できる人がいなかったり、親が亡くなったあと1人(結婚していたりパートナーがいればいいですが)なのは寂しいかもなって思ってます。
私も夫も兄弟と仲が良く何でも話せる仲なので🥲

はじめてのママリ

・産後すぐに決めました。
・今住んでいるところはどちらの実家も遠く、転勤族で転勤候補地もどちらの実家も近くないことです。さらに私の親は高齢なので手伝いに来るのは難しいためです。
・私だけ一人っ子です。
・楽しみなことは、習い事や学校にお金をかけられること、不安なことは将来きょうだいがいたら助け合ったりできることが、一人っ子だとできないことです。