※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimi♪
お金・保険

タンス貯金200万円以上あり。初心者向けの資産運用方法を教えてほしい。

タンス貯金につて
お金を増やすためには何からすればいいでしょうか??

時代遅れなくらい金融系には無知です🔰😓

毎月微々たるものですがコツコツ貯金してきて、200万以上が我が家のタンスに眠っているのですが、最近、タンス貯金は損というネット記事をよく見ます。

金利の高い定期預金?に入れておいた方が、預けているだけで増えるのはわかるのですが、金利が高い銀行はネット銀行が主流みたいで、、、使い方がよくわからず😓

定期預金よりもつみたてNISAっていう方が増やすには良いって聞いたりもしますが、貯金がほとんどないうちみたいなのが手を出しても大丈夫なのか?など、不安ですしよくわかりません。

ようやく貯まったまとまった現金。増やすには
初心者はどこから手をつければよいでしょうか?
優しく教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

ぼんぼん🍑

現代の定期預金は「お金を増やす」という役割はほぼないので、タンス預金よりは数百円利息つくかなぁレベルです🥹

投資信託はタンス預金よりは増える事もありますが、あくまで投資なので使いたい時に減っている可能性もあります。
長期で使わないお金であればやった方がいいとは思いますが…

ようやく溜まった200万ということは、それ以外に貯金はない感じですか?
それであれば安易に投資に手を出して、急遽お金が必要になった時にマイナスだ!なんて事にならないように、定期くらいで置いておいた方が無難かなとは思います。
ほぼ増えないですけどね😅

200万は10年20年手をつけないお金なのか、全財産の貯金なのかで変わってきますね!

• meimi♪

meimi♪

ありがとうございます!

200万以外にも貯金はありますが、それは子どものためにとっておきたくて。

定期預金ではやっぱりほぼ増えないですよね😅
    200万のうち、半分の100万ならずっと手はつけないでいけると思うので、100万でもつみたてNISAに回した方がいいかなと思うのですが…。
    やめた方がいいですかね?😅

• 9月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

200万以外にもあるということは、その200万は長期で使わなくても生活に支障がないというお金ですかね?😀

それなら半分NISAに回すのいいと思いますよ💕
    上がったり下がったりもするので、10年15年とか長期間おいておける分でやるといいと思います!

• 9月28日
  • meimi♪

meimi♪

遅くなりましたがありがとうございました!NISAのこともっと勉強してやってみたいと思います!

• 10月4日