※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya╰(*´︶`*)╯
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりですが、一杯の量は少なめでいいですか?2〜3杯あげてしまっています。

離乳食について質問🙋です。

今日から離乳食をスタートしました。
離乳食本を参考にしているのですが、やはり初めはスプーン一杯の方がいいんですかね?💦
全く嫌がらずちゃんと食べれていて、本人ももう少し欲しいのかなーって思って2〜3杯あげてしまってます…
一杯の量はスプーン半分くらいと少なめではあげています。

コメント

まいん🍓

アレルギーチェックのためにも、どの食材でどんな反応が出るかわからないので、スプーン一杯でいいと思います。
もしもアレルギー反応が出る場合、多くあげたらそれだけ症状がひどくなることもあるので、それを防ぐためにも。
まだ初期は栄養を摂る、食事をする、ということが離乳食の目的ではないので無理せず進める方がいいかなと思いますよ😊

• aya╰(*´︶`*)╯

そうですよね…😰
    丁寧にありがとうございます‼️
    ちなみに、いつ頃からどのようにして量とかは増やしていきましたか?💦

• 9月26日
ままり

離乳食スプーン2〜3杯なら誤差の範囲かなーと思います!
最初からたくさんあげると胃に負担もあると思うので、あげ過ぎは避けたほうがいいと思いますが…
本によって「スプーン1さじ」とか「小さじ1」とかどっちやねんって感じですし😂

うちは小さじ1(約5g)でやってました。離乳食のスプーンに乗せたら2〜3杯になってたと思います。

• aya╰(*´︶`*)╯

スプーンの1さじわかります😂

成る程🧐ちなみに、いつ頃からどのようにして量を増やしていきましたか?💦

• 9月26日
  • ままり

ままり

ステップ離乳食というアプリに沿ってやってたので、
    確か1週目はおかゆ5g、それが食べれたら2日間おかゆ10g、次の2日は15gと増やして
    2週目はおかゆ25g+野菜5〜10g
    3週目はおかゆ30g+10〜20g
    って感じでした。

初めて食べるものは5g、2回目以降は10g食べさせてました。

• 9月26日