※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび
ココロ・悩み

友人2人が短大時代の友人として誕生日会を開いてくれましたが、ハンバーグ屋での割り勘に不満を感じています。話題も合わず、疲れてきました。

私の心が狭いのでしょうか。。。なんだかモヤモヤします。゚(゚´Д`゚)゚。
35歳です。先日、短大時代の友人2人が私の誕生日会を開いてくれました。2人とも年齢=彼氏いない子です。
楽しみに行ったらハンバーグ屋でした( ;∀;)先月、その友達の誕生日会ではオシャレなダイニングレストランだったので、主役の友達を抜いた2人で割り勘して7,000円払いました。(いつもそんな感じです。)でもハンバーグ屋では1600円のハンバーグランチを食べました。。。そのあとデニーズでお茶しました。笑
いつもはお店予約してバースデープレートとかあるのに、なんだかテキトーに扱われたような気がしてしまって悲しかったです。
話の内容も、アイドルの話やテレビの話ばかり。。。婚活の話は禁句みたいな状況です。1人が子供嫌いなので、私から子供の話はしません。子供が出来ても学生時代のように楽しく過ごしたいのですが、何を話していいのかわからなくなりました。独身2人に気を使いながら話すのもだんだん疲れてきました。

コメント

⁂⁂⁂

そうやって、独身の友達とは会わなくなる方が多いのかなぁーって今読んでて思いましたm(__)mわたし達は普通にいろんな話するし、子供の話もします。でも、わたしの親友はわたしが子供嫌いなの知ってるので、先に子供産んでますが、子供の話はしないでくれたのかなぁーって思いましたm(__)m

婚活の話もしなくても別にいいかなぁーって思いますし、気持ちだけで嬉しいので値段とか考えません(╹◡╹)プレゼントとかもらったのであれば、プレゼントが高かったのかなぁーって思うかもしれません(^◇^)

• かるび

かるび

回答ありがとうございます☆
    そうですね!時間作って集まってくれただけ感謝しないといけないですよね(*´-`)
    15年くらい友達だけど、こんな事でモヤモヤしてしまう自分が情けないです。。。
    ここでみなさんに聞いていただけて、なんだか救われました。ありがとうございます😊

• 2月21日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

私は高校からの友達がいて、同じく15年の付き合いですが、1人はすごくマメに遊び心友です。子供もいる。あとは、1人は同棲中ですが、彼氏との話には触れて欲しくない感じ。あとは彼氏が今までいない子です。なので、みんなバラバラな感じですが、テレビの話したり、ドラマの話したり、近況話したりしてます(╹◡╹)やはり、独身の友達はお金あるから、おしゃれなところ行き慣れているので予約したのかもしれませんm(__)mランチの時間にしてくれたのもありがたいし、考えてくれていると思いますよ(^◇^)

• 2月21日
  • かるび

かるび

友達もいろいろ考えてくれたんですかね(*´-`)なんか自分だってしたんだから私もしてもらえて当たり前!みたいな気持ちが出ちゃってたかもしれないです。。。お恥ずかしい。笑
    なんでもかんでも気兼ねなくおしゃべりしてた頃が懐かしいです。今はこの話するとイヤな気持ちになっちゃうかな?とか考えてしまって。。。考えすぎかもしれないですけど。笑

• 2月21日

時間の経過は人の違う面まで見せてしまうから怖いですよね😭
やはり35歳で彼氏が今までひとりもいないとなると、幸せに結婚して子供も産んでる短大時代の同級生なんて僻みの対象にしかならないと思います。
せっかくの友人の誕生日なのに安いハンバーグランチとデニーズで済ませて、アイドルやテレビの話ばっかりするような人なら、年齢=彼氏いない歴でもしょうがないと思います。
昔からのご友人だからそうは思いたくないでしょうけど、可哀想な人たちなんだなぁと哀れに思っておけばいいと思いますよ( ´Д`)y━・~~
おそらくご友人方にご主人と子供が出来たとしても、今まで通りの楽しい関係にはなれないと私は推測します。疲れる対象なら一度距離を置いてみてはどうですか?わざわざ腐れ縁のように過ごすのははっきりいって『友人』とは呼べないですし😔💦

• かるび

かるび

回答ありがとうございます😊
    なんだかハッキリ言ってくれてちょっとスッキリしました!笑
    友達は「周りが既婚ばっかりで私達は最近病んでる!ひねくれてる!」と公言しだしたので、返事に困りました。笑
    私は旦那に不満はないのに、不幸ぶって不満エピソードを捏造してしまったことがあって自己嫌悪に陥りました。自分なにやってんだ!と。笑
    なんだか考えすぎて疲れてしまいました。。。悲しいけど、環境によって考え方も変わってきますね。
    いろいろ考えさせられた一件でした( ;∀;)笑

• 2月21日
菖蒲

独身と、既婚子ありでは温度差が生じるのは仕方ないかなと思います。
私も学生時代の友達(独身)と飲む時がありますが、学生時代の思い出話が主で、子供の話はほぼしないです。それで疲れるなら、距離を置くのが互いのためではないでしょうか?

• かるび

かるび

回答ありがとうございます☆
    やっぱり温度差出てきますよね。。。一生友達って思ってたのに、こんな気持ちになるなんて自分でも信じられないというか(/ _ ; )友達にも多少は気を使わせていたと思います。
    少しずつ距離を置いてみようと思います。

• 2月21日
m-t

だから彼氏もできないし結婚もできないんだなと思いました。笑

• かるび

かるび

ズバッと回答ありがとうございます。笑
    なんだか自分の器の小ささにも情けないやら。。。です(/ _ ; )
    いろいろ考えさせられた一件でした!笑

• 2月21日

2人とも年齢=彼氏いないって書かれてる時点で2人を見下してる感じがします。だからハンバーグ屋で済まされたんじゃないですか?

• かるび

かるび

回答ありがとうございます。
    真摯に受け止めたいと思います。

• 2月21日
すーま

こんにちは。
その誕生日会は今年だけですか??
たまあーにお金に関して無頓着な人もいるけど、ハンバーグとデニーズって(T_T)
かるびさんと同じように私だったらなんか悲しくなります。
たぶんそんな扱いだったから、余計に会話とか楽しめなかったってコトあると思いますよー💧住む世界変わると話す内容が合わなくなると思います。わたしはそのご友人も結婚されて、子供産めたらまた良い関係になれるかなって思いました。

• かるび

かるび

なんか切なすぎて黙々とハンバーグ食べてしまいました。。。せっかく集まってもらって感謝の気持ちもあったけど顔に出てしまったかもしれないです。私って大人気ない( ;∀;)笑
    会ってまたストレスたまるのもよくないので、ちょっと距離を置いてみようかな(/ _ ; )
    少し気持ちがラクになりました!ありがとうございます☆

• 2月21日
あんず

私は、そのお友達感じ悪いなぁと
思いました😥💦
というか、大人気ない?礼儀がなってないかなと...(;・_・) 。。
私でしたらゆっくり距離起きます!!😂

• かるび

かるび

なんか切なすぎて黙々とハンバーグ食べてしまいました。笑
    でもその日の夜に「ちゃんとお祝いできなくてごめんね。」ってLINEが来て、余計モヤモヤ。。。謝るくらいならお祝いしてくれなくていいよーって思っちゃいました(/ _ ; )

• 2月21日
くらら

まだお若いうちならわからなくもないですが、大人の女性のお誕生日会でそれはちょっと切ないですね。笑 お子さんもご一緒に入れるようにそこにしたとか...?でもおそらくそのような気遣いではなさそうですよね_| ̄|○

• かるび

かるび

家で旦那に子供見てもらってました!家に帰って旦那に「お誕生日会どうだった?美味しいもの食べてきたんでしょ〜?いいないいなー(๑・̑◡・̑๑)」と満面の笑みで言われて、悲しいやら情けないやら。。。こんな惨めな気持ちになるなら距離を置いたほうがいいのかなーと思っちゃいました(/ _ ; )

• 2月21日
よしの

もしかしたら妬みやひがみあるのかもしれないですね。私も彼氏すらいないときや、彼氏いても未来みえないとき、既婚者に対して妬んでました!リア充っぷりを見たくありませんでした!ただ、大人として、友達として、誕生日会を企画するなら、前回と同等のお店にします!だって明らかに値段違いますよね?それは失礼だし、少しずつ距離置いていいと思います!

• かるび

かるび

私も人のリア充っぷりを見るのツライです!笑
    そうなんですよ〜お誕生日会開いてくれるのはありがたいんですが、旦那に子供預けて行ってるのに子供連れでも入れるようなお店でガッカリしちゃいました(/ _ ; )
    話聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 2月21日
はなはないぬいぬ

やっぱり合わなくなってきますよ~(^_^;)やはり年齢=恋愛経験なしの友達がいます。44なんですけど…(^_^;)不妊治療のことを時々話してましたが、毎回どうだった~?とLINEが来て、興味半分面白がってる感じがして、話すのをやめました…(^_^;)恋愛経験がないのですごくsexに興味があるらしく中学生みたいな下ネタを言ってきたり…(^_^;)疲れます。横道にそれましたが、環境で付き合う人も変わりますから、だんだん合わなくなるのも仕方ないですよね。少しずつ疎遠でも仕方ないと思います。

• かるび

かるび

やっぱりそうですよね(/ _ ; )
    なんかこじらせてるというか。。。友達は好きなアイドルの事を考えすぎて眠れないとか言ってて、35歳でそれはヤバイよーと思うんですが、傷つくかなと思うと言えないです。
    同じ環境の人と話した方が有意義かなと、自分でもヒドイ奴だなとは思うんですが。。。
    聞いていただけてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 2月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も、旦那さんとヤってるの?とか聞かれてドン引きでした…(>_<")ひどくはないですよ。もう合わなくなっているんですよ。ほどほどに付き合いましょう!

• 2月21日
  • かるび

かるび

それはドン引きですね´д` ;
    私もほどほどに付き合うことにします!

• 2月21日
choco

ダイニングレストランだろうが
ハンバーグ屋だろうが
「お祝いしてくれる」って
事実には変わりないですし、
私は素直に喜んでると思います。
ただ私がオシャレなお店が逆に苦手…
っていうのもあるでしょうが(笑)
短大時代のお友達って事は
これまでも交流があったのでしょうし
誕生日云々より
「友達とあってお話しをする」と
そっちを純粋に楽しむので
場所は気にしないです(*´-`)

• かるび

かるび

お祝いしてくれるだけありがたいですよね(/ _ ; )
    今まではオシャレなお店を予約してくれてたので、出産後の落差?にちょっとガッカリしてしまいました(/ _ ; )
    私のことあんまり良く思ってないのかなーと考えると、なにを話していいのかもわからなくなってきてしまいました。泣

• 2月21日