※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを残すようになり、飲む様子が変化して心配。歯が生え始め、離乳食を勧められているが、5ヶ月未満での食事は適切でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、あと数日で5ヶ月になる娘ですがミルクの量が減ってきていて悩んでます💧
完ミで育てていて、4ヶ月に入ったときから今日まで200ml飲ませてました。一日の回数はだいたい5回~6回くらいです。

ここ数日のうちでミルクの飲み方が変わってきました。
200あげてもだいたい100だけ飲んで残します。
最初は5分くらい時間をおいてから残りの100を飲ませると飲んでくれていたのですが、最近は怒って飲んでくれません。
結局40、50くらい残すので作っても捨てるだけになってます。

お腹がすいた、と泣くわりにはあまり飲んでくれないので心配です。前と思うと機嫌が悪いときが増えたような気がします。

他に変わったことといえば、歯が生え始めました。
よだれの量も増えてきて、私がご飯を食べているときに興味があるのかじっと見て自分の口をぱくぱくさせてます。
小学生の子供をもつ友達ふたりには、もう歯も生えてるし離乳食たべさせてみたら、と言われました。
5ヶ月入っていませんが食べさせてもいいものでしょうか。

なにかアドバイスがあれば教えてください🙇🏻💧

コメント

ママリ

離乳食あげてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からじゃないとダメという決まりはないということですか?

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

大人の食事に興味を持つようになったら離乳食開始の合図です😚
あと数日で5ヶ月なんですよね?
数日待つ意味はありません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥱✨️

• 9月26日
みー

うちもまさに一緒です😵
ミルクの飲みにムラがありすぎて、捨てる量が多い日もあります。ホントいらなくなると怒って手で哺乳瓶を払いのけます。
うちももうすぐ5ヶ月で離乳食時期になるのですが、まだ歯ははえてきてないし、大人が食べている姿を見てはきますが口を動かしたりはまだしません。よだれ量は半端ないです。
離乳食始めるのがいいのかとも思っていますがまだ早いかなぁと…アドバイスになりませんが同じ状況でしたのでコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況のご意見嬉しいです😭うちもまったく同じで怒って手で払いのけたり唸ったりします。
    他の方が教えてくださったのですが、どうせもうすぐで5ヶ月ならあと数日待つ必要はないみたいです!🌟じぶんで調べたのですが、今は1日分が個包装されている離乳食のレトルトがあるみたいなので、それを活用してみるのはどうでしょうか、、?それならせっかく作ったのに捨てる必要はないですし少しずつあげられる気がします💧初心者なのでまったくわかりませんが😭お力になれずすみません🙏🏻💧同じママとして焦らずやっていきたいものですね🌟

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月前の息子がいます
生後3ヶ月半からのみむらがはじまり、今は多くて120~140のんでます少なくて80~100飲んでいます
体重も増えて本人も満足そうなのでだいたい飲めてればいいかなと思っています
飲む量が少ないからか3時間ちょっとでお腹すいたぁと教えてくれますよ!前は160つくって捨てていましたがもったいなくてとりあえず120つくって足りなければたす形にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなかすいたって教えてくれるのいいですね😭✨️
    うちは最近120で少なめにしても6時間くらい寝てるので心配になります、、😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間経つのは心配になりますね🥲体調は大丈夫でしょうか。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気でピンピンしてます🥱2ヶ月の頃から通しで5~6時間寝てくれてます!保健師さんに相談したところ体重も増えていて元気なら問題ないとのことです!心配ではありますが💧

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えているなら大丈夫だと思いますが……親としては心配になりますよね💦私もかなりののみむらあった時60から90しか飲まなくて感覚もかなり空いてもお腹すいたと言わず……かなり心配して病院行きました。でも本人がかなり元気だったので特に何も言われませんでした。
    食欲ない日だったみたいで3日後ぐらいには飲んでくれました!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも大人と一緒でお腹すいてないときありますよね💧心配になりますが体重増えてれば大丈夫、、と信じて頑張ります😮‍💨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも、人間ですからね😌
    大人と一緒ですよね!
    お互いがんばりましょうね😌

• 9月27日