新生児がミルクを飲む時間について悩んでいます。母乳実感のサイズをアップしたが、飲むのに時間がかかり、ミルクが溢れます。哺乳瓶を変えるべきか、アドバイスを求めています。
新生児 ミルク飲む時間について
母乳実感SSサイズで100mlを40〜1時間かけて飲むので遅いなぁと思い調べて乳首のサイズアップをしました。
現在Sで20〜40分かけて飲みます。途中でゲップを2〜3回させます。まだ慣れてないのか口からミルクが溢れます。ガーゼが1回でビシャビシャになるくらい。
またまた調べたら哺乳瓶が合ってないという情報もあり、もう5本母乳実感を買ってるからさすがに買い替えはキツイ、、というのが正直。1本買ってみるのはありかな?と思ってますが。
だいたい10分〜15分で飲み終わると見たのでサイズアップしたから変わるという訳ではなくて困ってます。
何かアドバイスあればお願いします。
哺乳瓶を変えるとしたらおすすめあれば教えてください。
ほぼ完ミです。
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月)
コメント
こんこん
持ってるのはこのタイプですか?これではない母乳実感のSSの乳首は固いので飲みにくいと思います。
少量頻回タイプだとこの新生児用を2ヶ月使ったなんて方もちらほら見かけるので、最小2本だけでもあると良いと思います。
こんこん
この画像の哺乳瓶は基本どの産院でも新生児用として用意されている型なので、産まれたての赤ちゃんでも飲みやすいように乳首やわらかめです。
はじめてのママリ🔰
産院で使ってました!
このタイプではない母乳実感使ってます。Sサイズでも乳首固いですか?
今生後19日目で100mlを3時間〜4時間間隔で飲んでます。
口からミルクが溢れるのはサイズが合ってないからですか?
こんこん
SSとSは固さにほとんど差はありませんが、画像の乳首と比べると数倍固めです。ちなみにMにすると更に固いです。
固さが問題ないならSSの穴につまようじを通して少し穴を大きくすると良いと思いますが、吸引力少ない子ならしっかり吸い込んだ時に噛み込みやすい画像のタイプのが良いと思います。
うちの下の子吸引力凄くてもしかしてMでもいいのかも?と2週間前に数回Mを使いましたが、出過ぎて口から溢れて飲みにくくて不機嫌になりました🥹
はじめてのママリ🔰
吸引力というのは、どのようにしてわかりますか?しっかり吸ってはいますが疲れてよく寝てしまってます。
SSの穴に爪楊枝さしてみました!使ってみてダメだったらスリムタイプのを買ってみようと思います。
サイズアップ難しいですよね😭
もうちょっと早く飲んでくれたらいいんですが、、さすがに毎回30分以上かかるとしんどくて💦
こんこん
吸った時に乳首が潰れたり哺乳瓶の中が泡々になると吸引力が乳首に対して強いのでサイズアップの目安にしてます。S.Mで泡々、潰れがちだったためL(6ヶ月目安)に変更したら✕でした。(前の返信で最後の文章ではMと書いてましたが、Lの間違いです🙇♀️)
吸引力弱い場合乳首が合っていないと飲む時間が長くて疲れて寝る。なので、スリムタイプだと10分内でキュッと飲んでくれるのではと思います。
はじめてのママリ🔰
なるほど!乳首が潰れたのは見たことないです。泡が出てくることはあっても空気が入ってしまったかな?って感じでした。
針で穴を開けたりとか見ましたが、そうやって調整するしかないんですかね?
10分くらいで飲んでくれると有難いですね〜😭毎回寝てるから疲れてるんですね、、。
こんこん
普通に泡が出るのはきちんと吸ってて空気孔から空気が入ってる証拠なので良いのですが、乳首あっておらず吸引力が強いと20ml分程泡々になってしまうんです…
ちょうどいい泡の大きさが数mmだとすると、泡々になる泡の大きさは1mmとかそれ以下で…
買われているSS、Sの乳首も追々潰れるようになったらサイズアップの目安としてみてください😌
そしてSSでつまようじを普通に通して丸穴拡張しても変わりなければ、つまようじの先を使ってY字カットを参考に穴の形を変えると良いかもしれません。ただ失敗すると乳首ダメにします😔
はじめてのママリ🔰
そんなに泡になるんですか?!勉強になります。ありがとうございます🙇♀️
Y字カットやってみます!それでもダメならスリムタイプを買ってみます。