※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

娘の慎重な性格と他の子供たちとの関わりについて心配しています。同じような子供がいるか、保育士の意見を聞きたいです。

【娘の慎重な性格と他の子供たちとの関わりについて】

月齢が上がり、どんどん娘の性格が分かってきました。

慎重で初めてのおもちゃや体験することには一旦様子を伺って自分で大丈夫かなと思わないと触らないしやりません。

大人の人が好きみたいで支援センターなどに言ってもできて嬉しかったことなどに一緒に拍手を求めます(笑)

子供たちのことも気になるようでいつも目で追ってますが自分から行こうとはしません…。みんなが一定のところに集まっていてもたまに気にはしますが行かないで自分のしたいことをします。

娘はまだ歩かないので小走りで突進してきたりする子だと避けたりします。ある程度、穏やかな子とは一緒に遊べるようで、、 そんな様子を見てると今後の集団生活が大丈夫なのか心配になってきました。

娘のような慎重な性格の子はやはり少数派なのでしょうか?いつもひとりぼっちになったりするのでしょうか…。同じようなお子さんがいる方々、保育士さんなどにお話お聞きしたいです。

コメント

りょ🔰

娘と似ています!
娘も初めての遊びはまず参加せず外から眺めていますし、
公園へ行けば近くで遊んでいる子供たちをガン見しています😂
私の前ではよく喋るし構ってアピールもよくしているので、内弁慶なのかなと。

こんな感じでも保育園ではお友達とおままごとしたり一緒に遊べているみたいです!
初めての遊びやお友達にはまず観察するスタイルの小心者です😌

• すい

すい

コメントありがとうございます✨️
    ガン見わかります(笑)娘も支援センターなどで活発な子達をガン見してます😂
    そしてお家の中ではよく喋ってよく動いて……それも一緒でとても安心しました😭🤝🏻

そうなのですね!良かった👏🏻😭 来年保育園に入れる予定なのですが、園生活を送る中で慎重な性格だから不安に思った出来事などは特にないでしょうか??

• 9月26日
  • りょ🔰

りょ🔰

保育園を選ぶ時にですが、大人数の園だと娘が萎縮してしまうかなと心配だったので小規模園で探しました😊
    いま行っている園は各学年10人ほどです。

はじめは同級生の中でうまく自己主張できるか心配でしたが、
    やはり保育園の先生方もプロなのでこれまで大きなトラブルなくこれていますよ✨

• 9月26日
ぴぴ

娘も1歳の頃、同じような性格でした🥰
ざっくり言うと繊細!慎重!みたいな性格で、子ども達が集まるようなショッピングモールの遊び場で、勢いあるお子さんに圧倒され戸惑い楽しめない姿や、1歳半健診で警戒感MAXでわたしにしがみついている姿をみて娘の個性と分かっているもののなんだか悲しくなったのを今でも覚えています🥲

そんな娘でしたが、確かに慎重、繊細さは残るものの
かなり活発になりました!
言葉が話せるようになったのが大きいかなと思います😊

私自身も保育士です!
自分の娘となると悩むこともありましたが、園児さんにも同じく繊細な子はいます。
みんな楽しそうに過ごしていますよ!