※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

2023年10月からの扶養制度変更について理解したい。最低賃金引き上げで週20時間未満働くと雇用保険がなくなる。フルタイム勤務も検討中だが、2025年までに扶養制度が変わるため、具体的な影響が不明。

扶養について詳しい方いますか?

2023年の10月から何がどう変わりますか?

最低賃金が引き上げられたことで
働き控えをする方が増えるので
それを阻止するための政策がどうとか…
106万、130万を超えても2年間の猶予とか
色々ワードだけは目についてくるのですが、
結局どういうことなのか私の脳みそでは理解できず…
私にも分かるようにどなたか解説お願いします😭

今は103万の扶養で働いていて、
賃金が上がったため扶養内で働くには
10月から週20時間を切ってしまいます。
雇用保険がつけられなくなると言われました。
家族会議で出産の予定は全くないのですが
雇用保険がつけられなくなるのは
ちょっと…ということになりました。

これを機にフルタイムで働く話も出ましたが、
フルで働くと子どもとの時間や
扶養控除や健康保険や所得税など
働く時間が増えて子どもとの時間が減るのに
結局引かれものが多くて手取りが増えず。
それでは無意味だと思っていたのですが
調べると扶養に関して2025年までに
色々変わってくるとのことで…
ただ、扶養のことがいまいち理解できていないので
結局どうなるのかわかる方、教えてください。

コメント

deleted user

まだ何も決定してませんよ💦
今検討中なだけですけど、、、😅
2024年10月からは106万適応業者が増えますが、、、。
106万の場合は社会保険料で手取りが減らないように手取り減る分を賃金増やしましょうっていう話です。
130万はまだ確定してません。一応2年間は130万を一時的に超えても扶養外れないですよって話を検討中です。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    まだ検討中だから色んな情報があるのですね😅
    理解しました。

    • 9月26日
まめ

YouTubeに乗ってますよ‼︎

自分が働いてる会社が100人以下であること、
自分が働いてる会社が「一時的なもので収入増えてます」と
証明してくれれば月20万働いても、年間200万の収入でも大丈夫みたいです‼︎

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    YouTubeにあるのですね😳
    確認します!

    • 9月27日
  • まめ

    まめ

    我が家は10月からガッツリ働きます‼︎笑

    • 9月27日