※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長について心配しています。旦那が協力せず、孤独を感じています。スプーンや食器を探したり、食事や睡眠の練習を一緒に考えてほしいです。

【保育園入園予定の子供の成長について心配しています】

来年保育園に入園予定なのに癇癪は凄いしスプーンフォークはまだ十分に自分で使えず投げまくって料理の中に手を入れてぐちゃぐちゃにしてその手でいろんなところを触りまくる、歯磨きは大嫌いで仕上げ磨きは毎回泣き叫ぶ、仰向けもすごく嫌がって無理やり押さえつけてます
昼寝もサークルの中でないとできないし本当に大丈夫かと心配になります
旦那は息子の成長過程に全く興味を示さずスプーンフォークが使えないことに焦りなんて微塵も感じていません
これからトイトレだって始まるのに全部私の仕事です。
ご飯の硬さや大きさなんて知らないし味付けもどの程度が食べれるかとか何の食材を食べたことあるとか全然知ろうともしてくれません
コップ練習も色んなコップを買ってお風呂でたくさん練習してやっと出来るようになったのに旦那からしたらいつのまにか勝手にできてたの感覚。私の努力なんて知りません
知らないからいつかはできるようになるから焦りがないんだと思います
一緒に使いやすいスプーンや食器を探したい
どんな練習をすればご飯を自分で食べてくれるのか一緒に調べてほしいサークルの外でもねんねができるようにどうすればいいのか一緒に考えて欲しい
孤独です
一緒にしたいこと関心を持ってほしいことを伝えましたが全然努力が見えません

コメント

ままり

毎日お疲れさまです!
ほんと素晴らしいお母さんですね😭✨
お子さんのことをとても真剣に考えていらっしゃるのが文章からすごくすごく伝わります。
したのお子さんもいらっしゃるのに、本当すごいです。

人様のご主人にこんなこと言うのは大変申し訳ないのですが、ご主人に父親の自覚が無さすぎるなと思います。
ご飯の硬さや食べられるものを把握できていないのは結構危ない気がします。

ちなみにスプーンは、いろんなものをあれこれ使うより、ひとつに絞ってひたすら練習するといいと保育園の先生に言われて、エジソンママのスプーンでひたすら練習しました。
子どもの手にフォークを持たせて、刺して、口まで運ぶという一連の流れをただひたすらやりました。
楽しくご飯を食べさせることが優先だから手づかみでもOKっていうのが主流だと思いますが、我が家は、やる!と決めた瞬間からなるべくスプーンとフォークを使わせました。手で食べようもんなら「スプーンで食べようね」と促しました。
そのときはわたしも焦っていたので、嫌がった時も多少強引にスプーン握らせちゃったりしました。
幸い、息子は食べることが大好きなので、スプーンでしか食べられないならしゃーなし使ったるわって感じで使ってくれてましたが😅
あまりよくないやり方でしょうし、今でも手で食べちゃう時はありますが、割と上手に使えています!
ちなみにちゃんと使えるようになったのは1歳5ヶ月後半くらいだった気がします。
今思えばあんなに焦らなくてよかったかなとか思いつつ、でもスプーンを使えてるからこそ言える結果論なのかなと思うので、焦る気持ちは本当によくわかりますよ😭

食器は、フチが少し深めのやつの方がスプーンですくうときにフチを使えていいかなと思います。

お昼寝に関しては、息子も家でお気に入りの布団を握りしめてでしか眠れず義実家やわたしの実家だと全然寝てくれなかったのに、保育園だと初日からしっかりお布団で寝てたみたいで驚きました。先生ってすごい…

わたしも不安だらけで入園させましたが、今のところはなんとかなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました!

• 9月26日
  • ままり

ままり

わたしだったら「お前は仕事でも指示されな動けへんのか?それで後半たちに指示とか出してんの?何様なん?💢💢」って言っちゃいますね😂😂
    ご飯前にいなくなるのは、お話聞いてる感じだと確信犯ですよねきっと😅

うちも3種類くらい買っちゃっていろいろ試してました💦
    保育園でアドバイスをもらってからは、園で使うスプーンフォークと同じようなタイプのもの一点をひたすら使ってました!
    もう本当毎回毎回、持たせて、刺して、口に運んで、また刺して…ってやってました😂
    自分は全然食べられませんでしたが仕方ないです😂

うちも1歳4ヶ月頃に、1歳2ヶ月の子がスプーンフォークを器用に使ってるYouTubeをみて当時めちゃくちゃ焦って、このままでは保育園で先生に迷惑かけてしまうのでは…とかなり必死だったのでお気持ちがわかりすぎて…😭
    でも絶対できますよ!!🌟

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいだなんて、もったいないお言葉です😭
幸い下の子はあまり手がかからない子で、なんとかやれてます!
正直近所のおじさん程度の関わりしかしてくれません、笑
育児の中の可愛い瞬間と自分の機嫌のいい時にだけ気まぐれで構うといった感じです。
平日は仕事があるので私もうだうだ言いませんが休日ですら自分のしたいことを好きなタイミングでしていて見てるだけでイライラします。基本指示待ち人間で受け身なので頼まれたらやるけどそれ以外は自由時間、たまに子供構っとくか。みたいな感じです。それでも指示したら動いてくれるだけマシかと思うのに忙しいご飯前に急に居なくなるし、見つけ出して手伝ってと言っても『今忙しいから』『いますぐ止められる作業じゃない』なんて言われて気づいたら寝ていたりで私は休日ですら平日と変わらない生活です。旦那は元々子供は2人欲しいと言っていて1人目の時は本当に本当にいい父親だったのでこのままいけるなら2人目もって思ってたんです。でも実際授かったらもう釣った魚に餌をやらない状態ですごく騙された気分です(勿論下の子も愛していて生まれてきてくれて良かったとは思いますが旦那に対して不信感を持っています)
決めたやつでひたすら練習…それ出来てませんでした😭4種類くらい試しましたがその中できちんと統一させるようにしてみます!
とってもわかりやすい進め方を書いてくださりありがとうございます。繰り返し、繰り返しですね!頑張ってみます!!