※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

遅くなってしまった友人へ結婚祝いを贈りたい…長くなりますが皆様のお力…

遅くなってしまった友人へ結婚祝いを贈りたい…
長くなりますが皆様のお力を貸してください😭

本当にお恥ずかしい話なのですが、友人へ結婚祝いを贈っていませんでした。

①友人夫婦
私の結婚式に来てくれた時はまだ付き合っていたので、2人からそれぞれ3万円いただいてます…。
向こうは長男が生まれてすぐの結婚式で披露宴はなし。産後すぐで産後うつ気味だったのとコロナが流行りはじめた頃で結婚式は欠席しました。コロナ明けて落ち着いたら披露宴みたいなのをする予定と言っていたので、その時にご祝儀渡そうと思ってたらすでに3年経ちました。友人夫婦の間に子供も産まれて、披露宴やるかどうかも分からず今に至ります…。
友人夫婦へは入籍してからすぐに3000円ほどのお祝いの品を贈っています。

②会社の元同僚
2年前の時点で、結婚したと事後報告ありました。結婚式は呼ばれませんでした。
元同僚はもう同じ会社にいなかったので、特にお祝いを渡す機会もなく、コロナ禍ですぐ会うこともできずでした。今思えば郵送すれば良かったです。

③大学のいつめんAちゃん
Aちゃんは3年前に結婚し、式は挙げていません。Aちゃんの時も長男の出産が重なりお祝いを贈るタイミングを逃しました。先月5年ぶりにいつめんグループで会いましたが、お祝いを渡してないことに最近気付きました。

①②は共通の友人で、両方とも今年の5月に集まりがあって会ったのですが、その時点でお祝いのことをすっかり忘れてしまっていました。
②③両方とも、最近引っ越したようで住所が分かりません…。

今更ですがちゃんとご祝儀送ろうと思っています。あまりにも遅すぎて、なんと伝えたら良いか迷っています。
また、本当は直接渡したいのですが次会うのはまた来年⁇になってしまいそうで、これ以上遅くなるなら郵送の方が良いのか…でも失礼ではないかなとも思ってます。

<伝え方>
タイミングが掴めないまま今日まで来てしまって本当にごめんなさい。遅くなってしまったけど結婚のお祝いをしたいです。
本当は直接会ってお渡ししたいけれど、なかなかすぐに会えないと思うので郵送したいと思っています。

この文章で失礼ないでしょうか😭?
また、②③の友達にはいくら包めば良いと思いますか⁇両方とも私の結婚式に来てくれています。
3万円か、1万円+品物にしようかと思いますがどう思いますか🥲?

皆さんならどうしますか😭?

コメント

ママリ

結婚式に出席していないのであれば1万円➕プレゼントがいいと思います。

タイミングが掴めないまま〜←私の不手際で、お祝いが遅くなってしまってごめんなさい。

がいいかなと思います🤔タイミングが掴めなくてというと、相手からしたらいくらでもタイミングはあっただろと思うかもしれないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻
    1万円+プレゼントにしたいと思います🥲

また訂正いただきありがとうございます‼︎
    お断りしてから郵送して大丈夫だと思いますか😂⁇

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

住所を知らないのであれば、やはり一言お断りをしてからがいいと思います!
    きっとお相手からは、要らないって言われると思いますがそこはどうしてもお祝いしたいって伝えてみますかね🤔

あと宅配便の配達時間について相手の都合のよい時間帯も聞いた方がいいかもです!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    メッセージ送るのとても緊張しますが頑張って送ります😂

• 9月26日