※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大喧嘩した後の夫への接し方についてアドバイスください。些細なことか…

大喧嘩した後の夫への接し方について
アドバイスください。

些細なことから軽く掴み合いぐらいの
大袈裟になって、夫から離婚したいと
言われました。
離婚話はこれが初めてではなく
お互い言ったことありますが、
ここ1〜2年では大喧嘩したら必ず
夫側から言われています。
毎回私から話し合いを持ち掛け子供の事など
必死に話して何とかやり直してました。
元々喧嘩多めですが、普段は仲良いし
いつもぎくしゃくな訳ではないです。

それで今回も離婚話出されていて
夫は家には帰ってくるんですけど
私とは会話なし、極力一緒にいない様に
している様子です。でも寝室で一緒に寝てはいます。
来月ある子供の行事も、子供に来るか聞かせたら
来ると言ってたみたいです。
離婚を考えてるけど、子供の事だからと
割り切ってるのかどうなのか分かりません。
喧嘩して2日経つんですけど、旦那から
話し合い持ち掛けてくる様子もなくて、
どうしたらいいのか分かりません。

明日夫が有給で元々2人で出掛ける予定で
まあそれは難しいけど明日話し合うべきか、
週末ぐらいまで様子見るか
夫からアクションがあるまでひたすら待つか
どれが1番いいと思いますか?
喧嘩した後は、冷静になるまで話したくない
一緒にいたくないと言われてます。

コメント

あんず

私だったら、
喧嘩してからもう冷静になれるくらいの時間が経っているのであれば、あんまり長引かせたくないので出来るだけ早く話し合います!
子供が寝てから話せる?と言っておくと思います🤔
また喧嘩にならないように、
自分が悪かった部分や日頃感謝している部分を先に伝えて、
その後こういう事言われたorされたのは少し悲しかったと伝えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早く話したい派なんですけど、夫の態度的にまだ放っておいた方がいいのかなと…🥲
    旦那も離婚と言ったので、今話しても離婚しか言わない気がするんですよね😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

離婚は最終手段なので、脅しでも言わないようにしましょうね。
旦那さん、本当に離婚したいと思ってるんですかね?
私も口癖になってた事があって、旦那が真剣な顔して初めて離婚話された時にハッとしました。
それ以降、離婚って言葉を一切言わないようになりました。
本当に離婚したいなら、淡々と話を進めるはずです。
喧嘩とかじゃなくて、淡々と。
多分、離婚を切り出す時は自分の覚悟が決まった時。
別れてからの生活やお金の事、子供の事、諸々、自分の中で整理しないと、喧嘩して離婚とはならないから。
お互いに、離婚がしたいんですか?
そうでなければ、早めに話し合って、仲直りして、離婚は最終手段だから、今後は喧嘩しても何しても離婚と言う言葉は言わないようにしようと取り決めましょう。相手が傷つく言葉だから。覚悟を持って離婚したいと思った時に言おうと。
というか、旦那さん、本当に離婚考えてるのか分からないですけど、一か八かで、真面目な顔して、私達、喧嘩が続いてるし…今後のお互いの為にも離婚しよう…子供は私が引き取って、新しく家を探すからそれまではここにいても良いかな?…とかマジな顔して言うと、もしかしたら、焦って旦那さんから謝罪あるかもですよ?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私は過去に言ったこと反省してそこからは一切言わないですが、そしたら夫から言いだす様になって、夫は毎回本気やから言うって言われてます…
    私は子供がいるし、喧嘩理由がしょうもなさすぎて掴み合いにはなったけど、それで離婚なんてバカバカしいと思ってます。ただ喧嘩が絶えないので、夫からはやり直しても同じだろって言われると思います

両親には相談していて、母からは同じ様に、こっちから離婚でいいって言ってみたら、ごめんってなるんやない?って言われたけど、父は、男も強がりやからいいって言ったらもう取り返しつかんよって言われてたしかに…ってなりました🥲
    本当にどうしたらいいかわからないです。
    話し合いもいつ切り出すべきか…

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが、本気なら、尚更早めに対処しないと、本気で離婚した先を考えてしまうかと思うので、時間ある時にこれ読んで!とか言って手紙を書くとか、何とかしてでも、仲直りまで持っていきましょう!
    でも、明日、有給なら今日の夜とか時間あるんじゃないですか?
    あと、仲直りした後の約束事で、喧嘩が多いなら、喧嘩は翌日まで持ち越さない!という事で前日までに仲直りする事!とか、翌日は笑顔でおはよう!と挨拶する!とか取り決めした方が良いかもですね。

話戻しますが、私だったら、喧嘩が絶えない家庭だと神経使うし、辛いし、イヤだし、価値観合ってないとすら感じるので、別れも考えたくなるんですけど…。
    ママリさんはそれでもご主人と生活したいですか?
    掴み合いの喧嘩する夫婦…あんまり聞いたことないんです。
    お互いにリスペクトしてない気がして、このまま行っても、確かに同じ事の繰り返しのような気がする。
    そうならないように、お互いが努める必要はありますけどね。
    ママリさんはどう思ってるんですか?
    離婚したいと思った事はないですか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず子供の行事参加で確認しなきゃいけないことがあって、今LINEしてみました。
    返事があれば今日か明日話せるか聞いてみます。

うーん、夫からもその様に言われるんですけど確かに喧嘩は多いけど、ちょっとずつは減っていて…確かに掴み合いになる夫婦なんておかしいですよね。
    でももっと辛い原因で離婚を考えた時も結果やり直していて何やかんやここまでやってきたんだから喧嘩0になくすのは無理だけど、上手くおさめたり切り替えたりできる様にしていけばいいんじゃないかって考えてます…
    私は努力してるんですけど、夫が私が1番嫌と思うとこをなおしてくれなくて、それで今回も喧嘩になりました。
    だから本当旦那次第なんですよね…
    離婚したいとは思うけど、した方がいいって思ったりでもやり直すべきかと悩んだりそれの繰り返しです

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩って相手の価値観の違いが主だと思うんです。
    相手はAが良い、私はBが良いってなったら、そもそも合ってないんだと思うんです。
    合わない相手と、そこをどうこう出来るようになるには、お互い折れずに話を逸らして見ないふりするか、自分が折り続けるのか、相手が折り続けるかの違いで、どっちもストレスだと思うんです。
    例えば、Cが出てきて、お互いに納得出来れば良いけどね。
    でも、私はBが本当は良かったけど…って、妥協してシコリというか、ストレスが残るってのはある。
    ストレスと感じなければ良いけど、この先ずっとですよ?
    でも、合わない人と上手くやるには、私がBを押し通して喧嘩になるぐらいなら、お互いの間をとれるCを見つけ続けるしかない。
    それは、喧嘩じゃなくて、お互いに冷静な話し合いでね。
    嫌と思う事を相手にいくらぶつけても仕方がないので、Cのお互いの妥協点を見つけるしかないです。
    多分、頻繁に喧嘩するってのは、価値観が合ってないだけなので、上手くCを見つけ続ければなんとかなるだろうけど。
    でも、探す事を諦めるとか、お互いに折り合わずに、みんな離婚しちゃうんですよね💦
    どうにか上手くいって、笑顔溢れる家庭になってほしいです✨
    子供さんもその方が嬉しいだろうし☺️✨
    良い話し合いが出来ると良いな🌱応援してます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なんか泣けてきました💧
    確かに私が真面目なせいか求めすぎな部分があるんです…
    お時間あればまだお話し聞いていただきたいんですが…
    今回喧嘩になったのか、家事の話で、数年前に産後不仲すぎる時があって、夫が浮気をして再構築するってなって償いにはならないけど育児家事を頑張るって言われたんですね
    でも時間が経つとやらなくなる→喧嘩→離婚話になっていて、でももう浮気とか関係なく、休日(土日)は1個でいいからやってほしいとお互い納得して今後この件で喧嘩にならない為に紙に記してまでして決めました。
    で、それすらもやってくれなくて、夫はやらないと言ってない。って言うものの私が促すまでやらないし平気で寝るし、私が何度も言うのが気に入らなくて逆ギレしてきて今回大喧嘩になりました。
    母からは、私が離婚したくないならもう家事は求めない方がいいって言われたんです。
    でも、私が休日に料理買い物家事をするのは当たり前って夫に言われてて、ならあなたもやってよって気持ちと私は数えれない程家事育児やってるのに1つも自らできないのかっていう気持ちがあって、妥協することができないんです。
    でもママリを読み漁ってたら、やらない人はやらないと諦めた方が楽とか真面目に仕事してお金をいれてくれてるだけいいとおもうべきと書いてあって、そうだなって思ったり…
    私が求めるのをやめるべきですかね?
    長々とすみません💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気したから育児家事は訳分からないです笑
    指輪でも買ってもらったら良かったのに😂
    私なら、浮気したら私の名前を刺青で入れさせるって話を真面目に結婚前から言ってますけどね笑
    話は変わりますが、育児家事頑張るってこの先ずっとの話だったんですか?
    旦那さんの代償、相当大きかったですね💦
    せめて、週一のゴミ出しぐらいで良かったんじゃないですか?
    罪の代償として適切じゃないので、旦那さんも後から、なんでこんな事言っちゃったんだろう?ってなってたのかもしれないですね💦
    もう、この育児家事に関しては、浮気と別で考えましょう。
    これは共に生活する上で必要な事だし、本来お互いにやるべき事なので。
    ちなみにママリさんはお仕事されてるんですか?
    同等の立場で、一方だけが負担を強いられるのは間違ってると思うけど、専業だと、それが言えないってのはあると思うんです。
    あと、家事や育児を軽視してる訳じゃなくて、女性がやるのと、男性がやるのとでは、私個人的には全く違うと思うんですよね。
    だから、なかなか男性が家事したり育児したりしないんだと思ってます。
    なので、私からは何も求めないですし、仕事してお金入れてくれたら、それで良いと思ってますけど、私の旦那は、自分から育児をやってくれてる方だと思うので、助かってます。家事は全くですが😂
    女性の脳と男性の脳は似て異なるので、例えば、家事や育児をやるにしても、得意な事というか、これだったら自分にも出来そう!ってのがあると思うので、それをまずやってもらう感じだったら、大丈夫かなーと思う。ただ、やってた事には文句は言わないでくださいね。ただただ、感謝です。←それはお互いに。
    あとは、経験を積めば、不器用なりに何でも出来るようになるとは思いますから、大変だと思いますが育てるつもりで、一緒に洗濯しよう!とかこれ手伝って〜!とか言って促しながら頑張りましょう✨
    旦那さんも大黒柱で、仕事は辞められないし、養っていかなきゃならない立場で、責任も抱えながら、仕事して周りに気を遣ったり、計り知れないストレスで疲れてるってのもあると思う。
    家庭では、嫁と喧嘩して、またストレス…ゆっくりさせてくれーー!みたいなね。
    家事なんて、洗濯物とか皿洗いとか掃除とか溜めておいたって、どうとでもなりますけど、仕事は絶対ですからね。
    実は、私は古い考えの人なので、旦那さんと同じで、女は育児家事をするもんだと考えてます。
    このご時世、批判されると思いますが、男と女は体格だって力だって何だって全く違う生き物なのに、男女平等なんて言葉が嫌いなので、男は働いて稼いで妻子を養ってね❤️って感じです。
    もし、今働いてるなら、旦那さんに、家事と育児は私がするから、あなたは養ってね❤️って言ってもいいと思う🎵

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はブランド物とかって夫から言ってきたけど、物だと買ったら終わりって思いそうだしそんなお金あるの?って聞いたら家の貯金から出すって言って話にならないので、じゃあどうするつもり?って聞いたら夫から家事育児頑張って私を楽にさせる事が償いかなって言ってきたんです。

はい、私もパートですが働いています。
    住宅ローンもあり私も働かないとやっていけないので、家事やらなくていいから専業させてよ。とはいかず、平日は仕事あるから土日だけって事になりました。
    料理は無理で洗い物は嫌いって言うので、トイレ掃除はできるのでそれかタオル畳みでもいいと、そこは私も私なりにかなり妥協してるんです。
    でもそうですね、仕事の愚痴もよく聞くし家でも私がうるさくて嫌なんだと思います。
    そこは私も反省しなきゃいけません。
    だけど私もパートだけど仕事で嫌なことあったり、疲れてる時生理前でイライラしてたりする時に夫だけダラダラしてたら、ちょっとは手伝ってよ!何で私だけ。って思ってしまうんですよね。
    私は平等にしてうまくやっていきたいタイプだから、そこが私の沸点でして…

働いてくれてるだけありがたいとけど、収入が微妙で、転職悩んでるみたいなんです。
    だから、私は無理ない程度のパートで家事育児頑張るから、もう少し稼げる様に仕事だけに集中して頑張ってほしいって言ってみようかな…どうでしょうか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、じゃあ、同等の立場なんだから、家事育児やって!で良いと思う👍
    手伝いたくなかったら、働いて稼いで養ってくれたら何も言わないよ〜って感じです。
    旦那さんの主張は、女は家事育児は当たり前のスタンスなんですよね?そこに仕事も入ってるんですか?💦
    現状、旦那さんの主張はそもそも通らないですよね。破綻してると思う。
    お互いに仕事して生活してるんだから、家事は大なり小なりお互いに負担するべき。
    ママリさんの主張は間違ってないですよ。

転職に悩んでるなら、それをサポートしてあげても良いかもですね👍
    給料が増えれば嬉しいし✨
    でも、お互いに歩み寄る姿勢が必要ですが、探り探りでも旦那さんが出来る事が増えたら、ママリさんの負担が減るから楽なんですけどね💦
    そこは、冷静な話し合いが出来ますように🫶

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解していただけてすごく嬉しいです🥲✨
    そうなんです、私も働いてるからこそ平等で行きたいです。
    女がするって思ってます。仕事は、全くしないのは違うって思ってます。今時みんな共働きだと言われました。
    とりあえず、もっと稼いでくれるなら育児家事やるし、無理なら家事育児やってって選んでもらおうかなって!
    たぶん今から話し合いになりそうで、頑張ってきます😭!

• 9月26日