※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園の制作が難しくて困っている女性の娘は、先生の説明が理解できずに進められず、聞くのが恥ずかしいと感じています。完成品を持ち帰るたびに褒められても、楽しくない様子で悲しい気持ちになっています。同じような経験をした方はいますか?

【幼稚園の制作の理解が難しくて困っていますについて】

幼稚園の制作が苦手、、、

幼稚園ではよく、七夕の制作、母の日の制作、など季節ごとに色々なものを作りますよね?
現在、年中の娘は最近、作るのやだ、、、嫌い。と言っていて、年少の頃はそんな事言わなかったので、何でかなあ、なんて思っていたのですが、、、
こないだ保育参観があり、制作の様子を見たのですが、年少の頃よりも作るもの、手順が難しく、先生の説明を理解しないと進めないと言う事がわかりました。

〇〇を何枚、〇〇を何枚とって、〇〇に貼って、〇〇だけは好きないろを使っていいよ!
など、、

理解してサクサクと進める子、少し違っても好きに気にせず進める子、わからないと先生に聞ける子が大半で、
うちの子の場合は先生の言ってる事の8割くらいは理解してる、、けどよくわからない部分がある、、でも聞けない、、間違えて違うの作りたくない、怒られたら嫌だから、、、でも聞くの恥ずかしい、、どーしたらいいかわからず手が止まる、、、と言った様子で。
周りの子が作り終えて片付けし出す中、焦りと困りとで顔がこわばってるのが見ていてわかりました、、
泣くのか?と思ってヒヤヒヤしていたら、最後の最後に先生が気づいてくれてやっと助かる感じでした。

だから作るの嫌だって言ってたんだ、、、と初めて気づきました。

いつも完成品を持ち帰ってくるたびに、すごいねー!と褒めていましたが、あんな必死に作ってたんだ、、、と。
全然楽しそうじゃなくて悲しくなりました、、

同じようなお子さんいらっしゃいますか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ😅
家でも一緒にやっててそういう部分に気付いてました🤔
なので幼稚園で困るかな?ついて行けてるかなー?とは気にはしてました。ママはあなたの作る作品大好きだから、一生懸命作ったものなら間違ってても大好きだから、一生懸命作ってきてね!って何度も伝えてました。持って帰ってきたら飾って、ここが上手とかここの色や形がキレイだねとか次のも楽しみにしてるねって何回も伝えてました🤭
年中の後半には徐々に先生のお話しっかり聞いて理解追いつくようになっていきましたよ!

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます😭
    前向きになりました、成長を見守って、年中さんが終わる頃にはうちも、変わったなー!と思えるように頑張ります!

    • 9月26日