※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人Bに失言し、誤解を招いてしまいました。謝るべきか悩んでいます。

【友人への失言について、謝るべきか迷っています】

やってしまいました…私の失言に関してです😢
私には5歳の娘と6ヶ月の息子がいます。
私が言うのもなんですがめちゃくちゃいい子たちで育てやすいです。
友人Aには4歳と2歳の男の子がいるのですが2人ともすごくやんちゃで癇癪がひどくとても育てにくそうです。

友人B(既婚子なし)が友人Aもいる所で
〇〇(私)の子供たちみたいな子供が産まれるなら私も子供欲しいなぁー
〇〇(私)の子供たちは穏やかで本当にいい子だよね
と褒めてくれたんです。
そして特に深く考えずに
ありがとう♡ほんと、誰に似たのかね〜🤣私、前世でよっぽど徳積んだのかな?
と冗談ぽく返しました。

これが良くなかった…
友人Bが「え、だったら私が前世で悪いことしたから今こんな仕打ちを受けてるってこと?どうせ ハズレの子 って思ってるんだよね。うちの子はこんなんじゃなくてよかったーって思ってるよね?私なら思うわ!」とブチ切れられました😭

もちろん、そんなつもりで言ってないです…
でもそう捉えられてしまったのは私が悪いような気もします…
謝るべきか、そっとしておくべきか🥲

正直もう縁は切れちゃってもいいかな と思ってるのですが共通の友達、知人が多いので気まずいままなのもどうなんだろうと思ったり😫

私謝った方がいいですか?

コメント

aya

罪悪感があるならそんなつもりで言ってなかったごめんと謝った方がいいと思います🥲

私だったら謝った上で縁が切れた方があとからモヤモヤしなくて済むかな〜って思っちゃいます🥹🥹

不快な気持ちにさせてしまったらすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快な気持ちなんて全くならないです😭ありがとうございます♡

意図せず傷つけてしまってごめんなさい。謙遜しようとしてあんな言い方になってしまった。

と謝罪しました。

友人Aからは
    ハズレの子と思っているのは私
    こんな子じゃなければよかったと思ってるのも私
    本当は女の子を産みたかった
    〇〇(私)が羨ましくてずっと嫌な気持ちにを持っていた
    今は〇〇の子供と自分の子供を比べて辛くなるからしばらく会いたくない
    八つ当たりしてごめんなさい
    自分の気持ちが落ち着いたらまた会いたいからこっちから連絡するまで待っていてほしい

と返信が来ました😢

イヤな思いさせちゃって申し訳ないなぁの気持ち50%
    もう疎遠でいいや の気持ち50%です😅

とりあえず謝ることができたのでよかったです♡
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うーーーん...客観的にみると、友人Aさんの受け取り方がよくないと思ってしまいます。

というか、この状況でほとんどの人は怒りません。
そうやってすぐ怒るから、お子さんたちも落ち着かないのでは?!と思ってしまいました。
もちろん性格や、やんちゃな時期はありますが、子どもの心の状態は環境に左右される部分もありますし、そんなにすぐイライラしていたら、伝染しちゃうんじゃないかなと思ってしまいます💦

それにそこで怒るってことは、一番子どもたちを否定しているのはAさんなんですよね。。。

ただ、もしかしたら怒ってしまうくらいAさんもしんどくなってたのかもしれません😭
謝るというより、誤解を解くのはよいかもしれませんし、話を聞けそうな聞いてあげると仲直りできるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私ももちろん私が悪いですが、子供たちが見ている前でブチ切れるのはどうなの…というのが正直な気持ちです💦

でも、傷つけたのは確かなので 

意図せず傷つけてしまってごめんなさい。謙遜しようとしてあんな言い方になってしまった。

と謝罪しました。

友人Aからは
    今は〇〇の子供と自分の子供を比べて辛くなるからしばらく会いたくない
    自分の気持ちが落ち着いたらまた会いたいからこっちから連絡するまで待っていてほしい

と返信が来ました😢

• 9月26日
ちゃん

きっとAさんお子さんのことで悩んでたんじゃないですかね?
だからちょっと被害妄想も混じって爆発しちゃったのかな?と思いました🤔
もし自分がAさんで、その会話を聞いたら「あー、うちみたいな子は嫌ってことね😒」って思うと思うので、謝罪はしておくに越したことはないのかなと思います💦
どちらにしてもママリさんよりBさんの発言が良くなかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    謝罪の連絡をした所、ブチ切れた理由がわかりました…

だそうです💦

• 9月26日
1003

悪気がなかったとしても
子育てで悩んでる人を前にその発言はちょっとな…って思いました。ブチ切れはしないけどやっぱりいい気はしないと思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子育てで悩んでると知っていれば私も違う言葉をチョイスしたかもしれないのですが、知らなくて💦
    元気な男の子たちのママを楽しんでいると思ってました…
    私にいつも男の子はいいよー!と言っていたので😫
    口には出さなくてもほとんどの人が子育てで悩みがあると思った方がいいですよね。
    肝に銘じます…
    ありがとうございました♡

• 9月26日
いーいー

正直、ママリさんもBさんも失言でしたね
言われた本人じゃなくてもその場で聞いてたら失言したBもママリさんもちょっと考えたらそんな発言しないです
何言っちゃってんの?って引いちゃいます
Aさんからするとその後2人から謝罪なければ今後ずっとその言葉を忘れないでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    失言ですよね…

と謝罪しました。

友人Aからは

と返信が来ました😢

• 9月26日
はちぼう

キレるまではしないですが、Bさんの立場ならいい気はしないですね😅
気まずいままが嫌なら形だけでも謝っておいて、疎遠にするのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    傷つけさてしまったのは事実なので謝りました💦
    その返信が結構衝撃だったのだ疎遠でいっかなーと思ってます😫

と返信が来ました😢

この返信に対して 待ってるね♡なんて気持ちにはならなくて…
    疎遠でいいかな、と思っちゃってる私がいます🥲

• 9月26日

そのコの性格にもよりますね💦ほかの共通の友達に、ママリさんのことを悪く言い回りそうで、ほかの共通の友達とも疎遠になっちゃいそうなら、とりあえずは謝るほうが良いかと思います。じゃないとほかの共通の友達まで、ママリさん、失っちゃいますよね😥
謝り、そのあとは、そのコとは距離をおいてはいかがでしょうか?

私も発達障害のコがいるので、悩んでるのに、そういうふうに冗談でも友達に言われたら、やっぱり傷つきちゃいますね💦

なので、あちらのほうからママリさんから距離をおいてくる可能性も高いとは思いますので、今回は共通の友達がいるし、謝っておいたらどうかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うーん…私のこと悪く言い回りそうな気がしないでもないですが…それを間に受けて私と距離を置くような友人だったらいなくてもいいかな なんて😅

ただ、傷つけてしまったのことは確かなので

と謝罪しました。

友人Aからは

と返信が来ました😢

• 9月26日