※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達について心配しています。言葉や行動の理解、運動能力について具体的な状況を説明し、発達障害の可能性について相談しています。

発達について

1歳6ヶ月になった息子
発達についてそんなに焦ってなかったんですが
色々見てるともしかして覚悟しておいた方がいいのかな?と…
客観的に見てどうですかね?

🩶発語
↓ちゃんと言える
ばいばい、パパ
↓微妙
ママ(意味理解してなさそう)、バババ(バナナ)

🩶言葉の理解
・◯◯持ってきてーというと分かるものは持ってきてくれる
・パパはどこ?と聞くとパパのいる方を向く
・ちょうだいと言っても渡してくれない
・おいでー!と言っても来ない
・名前を呼んでも振り向かない事多い
・お出かけの時、出発ー!と言うと腕を上げてゴー!言ってくれる

🩶運動
独り歩きできる、よく爪先立ちで歩いてる

🩶動作
・クレーン現象ほぼ毎日で頻度高いと思う
・いただきますごちそうさまできる
・スプーンフォークはすぐに飽きて手づかみになる
・コップ飲みストロー飲みはできる
・自分でお着替えしようとする
・自分で靴を脱いで自分の靴箱に置く事ができる


最近はイヤイヤ期入りかけなのか、
何するにもまずは拒否で時間がかかります…

基本はまぁ大丈夫でしょーと長い目で見てるんですが
発達障害系の可能性ありそうですかね?
1歳半だと分からないですよね😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん普通だと思います😃
長男もほぼ同じ感じでしたが、今ではたくさんおしゃべりもして、つま先立ちはしなくなりました!

応答の指差しができたのは2歳くらいでした😆

  • さとう

    さとう

    普通ですか😭🤍安心しました😭✨
    ちょっと調べると特徴みたいなのが大体当てはまるので、これは…気にした方がいいのか?!となっちゃって😂
    気長に息子の成長楽しもうと思います✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

我が子もその時期、言葉が遅かったので不安で不安で検索しまくってました💦
調べれば調べる程当てはまる事を探して不安になってましたが大丈夫でした😊 
クレーンとかよくやってましたよ😊

その年じゃまだわからないかと思いますが、いただきますできてるならしっかり理解できてるから大丈夫かな、とおもいますよ😊

  • さとう

    さとう

    不安になりますよね😭
    ほんとに、調べれば調べるほど当てはまりました(笑)当てはまりすぎて大丈夫か?!と…笑
    気長に息子の成長を見守ります🥹🙌🏻✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちなんて発語ほぼありませんよ!マママママくらいです。
ばいばいも言えてバナナをバババと言えるなんて凄いです🥹✨
うちも発達具合はさとうさんが書かれている事とほぼ同じ感じです。
保育園にも行ってなくて周りの同じ月齢の子がどのくらいの発達なのか分からなくて、心配になりますよね💦
言ってる事は分かるので、大丈夫じゃないかな〜と思いつつ、うちはまだ1歳半検診に行ってないので検診の時に相談はする予定です!

  • さとう

    さとう

    返信遅くなりすみません😭!
    ほぼ同じほんとですか🥺✨発語について褒めてくださりありがとうございます。息子にもしっかり褒めてあげようと思います😂✨✨


    よくある特徴で挙げられる
    クレーン現象やつま先歩き、呼んでも振り向かない指差ししないなどがしっかり当てはまったので少し不安になっちゃいました😂
    うちも1歳半検診これからです✨わたしも相談してみます🥹✨

    • 9月28日