※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちが夕方に自転車で公園に行くのは普通でしょうか?心配しています。

これってネグレクトに当たると思いますか?
文章が長くなってしまい、伝わりにくい部分がたくさんあるかもしれませんが、ご意見ください🥺

先週の日曜日、涼しくなったので子供たちと17時に公園に遊びに行きました。
少ししたら、女の子(年長くらい)がクレープ片手に「一緒にあそぼー」と話しかけてきてれました。
少し話しましたが、この「クレープは自分のお金で買った。」「弟にもアイスを買ってあげた。」と話していました。
いろんな家族に話しかけていてとても人懐っこい女の子でした。
18時になり、帰る支度をしていたらまた「もう帰るの?」と話しかけてきたので、『お母さんは?』と聞きましたが即答で「いないよ!」と返され他の家族のところに行きました。
車に戻る間に、弟(3.4歳くらい)と自転車に乗ってまた近づいて来たので、『2人できたの?お家どこ?』と聞いたら「めっちゃ遠く」と言っていました。
そのまま自転車で何組か他の人に話しかけ、少ししたら2人で帰って行ったようでした。

それからずっと2人が気になっていて、理由は
・小さい子2人で18時まで公園にいるのは心配になるはず
(17時過ぎに来たので、家を出たのも夕方のはず)
・17時過ぎにクレープを食べてるのはご飯貰えてない?(2人とも細めに見えました)
・とても人懐っこかった(放置されてる子は他人に懐くと、聞いたことがあります)

こんな感じです。
旦那に言っても、自由な育て方の家もあるかもねって感じで言っていて、そうなのかな…と思いつつ気になってしまいます。
名前や年齢を聞けばよかったと今後悔しています。

恐らく年長くらいだと思いますが、2人で自転車の距離の公園に夕方行かせるのは普通なのでしょうか?
年中の娘がいますが、庭で遊ばせるにも一緒に外にいるようにしているので、心配しすぎなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

18時に子供だけで外にいるのはおかしいとわたしはおもいますがめっちゃ遠く!といってもどの距離なのか実際わかりませんし気にしないようにします😂、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近暗くなってきたので余計に18時は心配ですよね💦
    公園でまた会えたらまた話してみます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配だとおもいますがあまり話しかけたりしないほういいです😭もしほんとに放置子だったら変に賢いので結構しつこく家まできたりするので💦心配なら近くの交番に伝えてみるといいですよ!

• 9月25日

放置子かなと思います
育児放棄まではいきませんが食べ物与えてあとは無関心みたいな親たまにいますね

誘拐されたり暗い中自転車で事故に遭ったりしたらどうするんだろう…
何も考えてないんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置子…😭初めて聞きました。
    お金渡して自分で買わせてるのかな…残り200円あると言っていたのでおそらく1000円渡してそうです。
    公園出てすぐ大きい道路なので心配でした💦

• 9月25日
ママリ

その子の言っていることがどこまで事実かわからないのでネグレクトかどうかはわからないですが、、、
うちも長女が年中ですが公園に行かせたことないですし、うちも庭ですら一緒に行きます。公園に遊びにくるのは小学生以上しか見かけたことないですし、ましてやその時間帯も普通に心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。
    未就学児はまだ急に飛び出したりしちゃいますもんね🥺
    小学生の門限が17時とかなのに、18時ってかなり心配になりました💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちも年長と年小の兄弟なのでその年齢で2人で17時公園に行かすのはうちではありえないですが、もしかしたらその子達からするとそれが普通になってしまっているのかなって感じですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんの意見ありがとうございます(><)
    やっぱりこの時間は心配ですよね💦しかも自転車で…
    また会えるように夕方行ってみようと思います。

• 9月25日
(๑•ω•๑)✧

めちゃくちゃ心配ですねΣ(゚ロ゚ノ)ノ💦
私なら1人で公園行かせたりしませんし、1人で行かせる家庭だったとしても普通17:00にクレープなんか食べたら夕飯食べられなくなるから、その時間におやつ代なんて渡さないですよね😥
私も1000円渡してご飯食べてきなって放置されてるんだろうなと思いました…愛情不足な子って本当に懐こいというか、寄ってきますよね…
現状では通報するにしても情報が少なすぎるし、また会えて色々聞けたり定期的に公園に来ているようなら189に相談して良いと思います💦
身なりも華麗でネグレクトまで行っていないにしても、もし放置ならやってる事は虐待ですもんね😢189は仮に空振り(勘違い)だったとしても全然OKなので、躊躇わず相談するのが良いと思います💦

ぽん

実際どうなのかわからないので、
色んな可能性があると思います。

うちは田舎なので
年長さんだと1つの公園だけ許可されてるお家もチラホラあります。
子供が自転車で行ける距離なのですぐ近くかもしれないですよね。
うちは徒歩1分以内の所に公園があるんですが、長男はそこだけ行くのを許可してていつも自転車で行きます。
自転車だと30秒くらいですが
よその子に、遠くから自転車で来た!と話を盛ってた事があります。
その時は私が横にいたので
いえ、すぐ近くですwと訂正しましたが。
買った所をみた訳じゃないならクレープもアイスも自分で買ったか微妙ですし。
自分でお買い物ができる!ってアピールしたいだけで、親に買ってもらったかもしれないです。
お母さんがご飯作るの遅くなっちゃって慌てて作ってる間、お腹すいたって騒がれるからクレープ買ってあげたのかもですし。
ご飯ちゃんと食べる子なら夕飯前でもおやつあげるお家ってありますし。
うちの近所にもいます。