※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産後の家事は自分で行うべきか、他の人に頼むべきか悩んでいます。義母や実母に頼るのは避けたいと考えています。アパートでの子育てと家事は可能でしょうか?

妊娠して赤ちゃん出産したあとは家事を普通にこなしてはいけないのでしょうか?
私の実母は仲は悪くないけど変わった人で出産しても実家にはきてほしくないみたいな態度されました。無理に行ってもお互いにストレスになるだけだし。すぐに1人で子育てはじめるしかありません。。義母に頼ると同居しましょうって話になるのであまり頼りたくないし。。
アパートで普通に子育てと家事をしたらだめなんでしょうか?

コメント

コテツママ☆

してましたよ。
買い物だけは旦那に頼んだり宅配使ったりしてましたが

よぅ

ダメではないですよ(>Д<)
ただ産後で体がすごく疲れているので、子供をみながら家事することがすごく自分の体の負担になります!

旦那さんにも協力してもらえれば大丈夫だと思いますよ☆

ゆかり

地域によってはお手伝いしてくれるところもありますよ!出産って想像以上に身体に負担がかかってるので、家事とかをすると元に戻るのに時間がかかるとか…色々説はありますが、私の友達も実家はすぐ近くでしたが、旦那さんと協力してやってましたよ!!

ご飯とか手を抜けるところは抜きつつしっかり栄養取って無理をしないのがいいのかなと(・㉨・♥)

なぜ駄目なんでしょう?
出産後退院して普通に子育てと家事してましたよ。

みゆき

家事をしてはダメというより、出産後は出産のダメージが大きいので、最初にきっちり休んでおかないと、のちのちまで引きずってしまうので、お産直後はなるべく赤ちゃんの世話だけにして、ゆっくり休みましょうということみたいです。

最初は産後ハイで動けますが、1ヶ月すぎたあたりで、いっきに疲れがきちゃうので、頼れるところがあるなら、頼った方がいいとは思いますが…
それがストレスになっちゃうんだと考えものですね…

えむみ

わたし退院してからすぐに変わらず家事をこなしてますよ〜。
それが当たり前だったので…

こなしてはいけないわけじゃないけど、悪露が終わらなかったり腰痛が酷くなったりします😂
それでも出来るからしても平気だと思います。

• りん

りん

大丈夫なんですね!なら旦那と協力して頑張ります!
    本当は里帰りしたかったけど親と喧嘩になって嫌な思いしたくないので頼らないことに決めました

• 2月21日
  • えむみ

えむみ

旦那さんに買い物だけは行ってもらって、他は私がやってます!
    旦那さんと協力できるなら大丈夫ですよ!
    うちも一緒でした💦 里帰りする方がストレスになりそうだったので。。

• 2月21日
ぺこ

無理しなければ大丈夫だと思いますよ!わたしは生まれて1ヶ月は実家に帰りましたが、昼間赤ちゃんは寝てることも多いし、暇で家事も手伝ってました(^^;)中々外は出れないのでネットスーパーとか活用して、あとは体調みながら、完璧にこなそうと思わないでくださいね(*´∀`*)

• りん

りん

ありがとございます。家事をするなって親から聞いたのですが頼ることができないなら仕方ないですし。旦那と頑張ります!

• 2月21日

みなさんが言うように無理せず生活して下さいね>_<

後々、子宮脱になったりしますから…

tom

無理をしなければ大丈夫だと思いますが、
やっぱり産後はカラダも疲れきってる状態だし、産後無理して動くと更年期の原因にもなるらしく、2週間は安静に過ごした方がいいみたいです😊
産後2週間なので、退院して1週間ちょっとですかね??
なので、その間は出来れば家事をせずに赤ちゃんのお世話以外はゆっくりしてた方がいいみたいです🙌
ご主人に全て家事を任せるのはなかなか難しいと思うので
1週間くらいなら、宅配お弁当とか利用したりして、その後は少しずつお二人で協力してりんさんの負担を減らせたらと思います😊👫

• りん

りん

そうですね。一週間はお弁当にしたり手を抜いて休むのを中心にしたいと思います。

• 2月21日
(^.^)

ダメではないと思います。

ただし、3週間ほどは水も触るな!や床上げと言うくらいなので、お産は体に相当な負担をかけるのだと思います。
産むと体が軽くなるので、臨月に比べて動けるそうです。体が元に戻っていないのに動ける気になって動いてしまうそうです。
そうすると、後々…早ければ数年後から老後に影響が出てくるみたいです。
私の祖母は産後からすぐ動いていたせいで、いつからかはわかりませんが子宮が外に出てきていたそうです(~_~;)

私は実母が早くに亡くなっていることと、高齢出産でもあるので、義母にお手伝いに来てもらうことにしました。1週間って頼んだら、1ヶ月来てくれるそうです🙄
まっいっか!と割り切り、私はチビの世話と体を休めてさせて貰います(^^;

旦那さんや義母さんの協力はもちろんですが、行政などの支援も視野に入れて家事育児されてはどうでしょうか。

• りん

りん

本当は私自身不安なんです。
    一ヶ月は実家に頼ろうと考えてました。でも母にまさかこなくていいと言われるとは思わなくて。。
    義母にたよれば楽ではありますが同居の話になるのでそれは考えてないし、、。ストレスになるなら旦那と頑張ったほうがいいかなと。。でも旦那はよるでないと帰宅しないので日中ずっと1人です。一ヶ月義実家にお世話になるほうがいいのかな?

• 2月21日
  • (^.^)

(^.^)

そうなんですね。実家あるのに帰れないって辛いですよね。
    私も産後不安で、家事の心配がないにせよ今もオムツかえれるかな〜なんて考えちゃいます。

義実家近ければお世話になってしまうのも手ですし、お義母さんが
    動きやすい環境ですよね。
    同居の話はスルーですよね😅
    最初の2週間だけでもお世話になって、ストレス凄ければ自宅に帰るように旦那さんと段取りしとくのはどうですか。

うちは義実家が新幹線で行くところなので、来てもらうことにしました。義両親で来る予定です。義父とは話あまりしないので、そこはどうしたものかと🤔
    チビが泣くだろうし、私は寝不足で考えてる暇はなさそうですがね😅

• 2月21日
  • りん

りん

義母は一人暮らしで仕事してるので結局日中は私1人になりそうです。でも赤ちゃんのお世話に困っても義母は頼りになります。
    食事なども義母に助けていただけたら楽です。二週間だけと決めて行くのも視野に入れてみます。
    ただ、旦那が義母とあまり仲良くないから空気はあまりよくないかもですが。。

• 2月21日
  • (^.^)

(^.^)

義母さんはお仕事されてるんですね。ご飯の心配しなくて良いだけでも気が楽ですよね🙂
    旦那さんと義母さんの仲がイマイチなんですね…なかなかいろいろ難しいですね😥
    ストレス凄ければすぐ帰りましょう。

うちは遠方だから、年に数回しか会わなくて良いから楽です。ばしばし電話やメールして来る人でもないし。
    1ヶ月同居…ストレスたまるだろうけど、チビを育てるため・体休めるためと思い私は過ごしますね😅
    お宮参りもこっちで参加して貰いたいのもあるので☺️

りんさん、旦那さんと良く話し会われてください。
    旦那さんはりんさんの味方でしょうから心強いですね(^o^)

• 2月21日
むらさき

産後2週間は出来るだけ安静にのんびりして欲しいのですが…。実家のお母様がの様子を考えると里帰りはストレスですし、義母の方はのちのちあんなにお手伝いしたのに…的な事を言われそうですよね?

うーん。時々、転勤族で、周りに家族も知り合いもいないからと、家事と育児ををする方がいらっしゃいますが…。
そうですね。アドバイスとして
2週間は基本的に赤ちゃん以外の家事は超手抜きで!!お願いします。体の体調がある程度戻るのに1カ月、子宮が元の大きさにまで戻るのに2カ月かかりますので。特に重たいものは絶対に持たないで下さい。筋肉や靱帯なと、あらゆる所が緩んでいますので、他の方言われたように老後とかに子宮が外に落ちてくる事がありますよ。赤ちゃん以上に重いものは持たないで欲しいです。
食事→宅配やお弁当活用。買い物は旦那様に買ってきてもらうかネットスーパー。義理のお母さんに差し入れしてもらうとか?旦那さんの食事が心配で~とか言ったら悪い気しないと思いますが。台所に立つのは30分以内にして下さいね。
掃除はクイックルとコロコロ。簡単に。掃除機はかなり体に負担かかるので旦那さんにして貰いましょう。赤ちゃんがいる所だけはしっかりと!後は適当で良いです。ちょっと汚くても大人は大丈夫です。お布団2週間はひきっぱなしで、ちょっと疲れたら横になる。赤ちゃんは2~3時間毎に起きます。基本寝不足なので昼寝で、寝れるときは2人で寝ましょう。事前に旦那さんに自分が動けない!!っということを強調してサポートしてもらいましょう。
当方助産師です。助産師に家事は基本的に必要最低以外しないで寝てなさい!っと言われたと言って下さいね~♪自分は本当は旦那様の世話してあげたいけと、病院でダメ!って言われてるといえば、旦那さんも嫌な気はしないでしょう?とりあえずは1ヶ月の辛抱だから、大黒柱として、ママとベビーを支えて欲しいと伝えてみて下さいね。上手にイクメンパパに教育していきましょう(。・ω・。)
産後の家事育児のサポートしてくれるサービスが地域によってはあるので、金銭的に余裕があるのであれば週に数回手伝って貰うのもありかも。
義母も実母もなかなか手伝ってと言いにくそうなので、ママ友作って相談したり情報交換できるよう地域の支援センターとか活用して今後乗り切って下さい。あんまり無理しないで下さいね(*^_^*)

• りん

りん

旦那は産んだらすぐ動けると思っていたようで、、。
    違うんだよと話たのですがわかってるのかどうなのか、、。家事まったくやらないでゴロゴロしてます。
    休む中心に適当にやってみます!

• 2月21日
  • むらさき

むらさき

昔は命がけの出産だったのですよ。旦那さんがブーブー言ってきたら、あなたが内臓に大きなこぶとか腫瘍できて、内視鏡でお腹切らずに手術できたとして、退院したら直ぐに会社行ったり家事バリバリできるの?っと聞いてみて下さい。産後は内臓にそれだけのダメージあるよ?とあの大きなお腹が、直ぐに元通りになると思う?と。私は、パパの体心配だからゆっくりさせてあげれるようにするよ?と。

• 2月21日