※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の将来の不安について、母親と小1の娘との生活、老後や貯金、仕事など不安が募り、気持ちが落ち着かない。元夫との生活は無理だが、強くなりたいと思っている。励ましの言葉をください。

【離婚後の将来の不安について】

離婚して半年が経ちます。
離婚後は実家に戻り暮らしてます。離婚後はストレスから解放されたのと実家に戻ってきた安心感があり、あまり先の事も考えずにいました💦
でも今は将来の事を考えると不安で泣きそうになります😫
私も片親で母親しかいないのですが、母が死んだらこの家を守っていかないといけない、小1の壁はどうしよう、娘はちゃんと学校に通えるのか、いじられたらどうしよう、老後は1人で大丈夫かな、貯金は出来るのかな、仕事のこと、などなど本当に将来のいろんなことが不安で心配でたまりません😢
でも元夫と生活を続けるのは無理すぎて離婚したことに後悔はありません。自分で決めたことなので、もっと強くならないとと思いますが、最近本当に急に不安感に襲われます😢
誰か気合いが入るような言葉を下さい😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

子供さん同じぐらいで、うちも離婚考えてます。
同じ様なことで不安でたまらないのでコメントしました🥲
私の母も離婚していて、大変だよ。とは言われてます。
でも子供の時は母が幸せならそれで良いと思ってました!だからママリさんのお子様もお母さんが笑ってたら、幸せだったらお金なくても多少何かあっても大丈夫だと思います!
先々の事は考えても仕方ないし、何があるかはその時でないとわからないです。
でも生きてる以上何とかなるって思ってます!
全然アドバイスにならないですが、お互い頑張りましょう🥲
私はYouTubeでシンママさんの動画見てたら私も頑張ろ!っておもえます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私の母も離婚してますが、私も子供の頃、なんだかんだ楽しくて幸せでした😊
    笑って楽しく過ごすのが1番ですよね!なんとかなると信じます😌
    私もシンママさんのYouTube見て元気もらってます🤣

• 9月27日
うさぎ🐰

起きてもいないことを過度に心配したって時間の無駄ですよ〜!!
私もシングルなんで、子供達を無事に自立まで育てられるか…と考えたら怖いですし不安しかないです🤣
でも今は、目の前の仕事を一生懸命こなしながら少しずつ貯金したり、子供達が今日どんなことがあってどんな気持ちだったとかに目を向けるようにして、将来より今を大切に生きよう!って気持ちで生きてます🥹!
なんとかなります!多分🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、なんとかなりますよね😌!笑って楽しく過ごすのが1番ですね🥺
    ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

類友で周りの友達もシングルマザーだらけですがみんななんとかなってるし子供もいじめられてないようです🙌

私も老後のこと心配していましたが、離婚していなくても夫に先立たれる可能性高いし介護がない分楽じゃん!と気がつきました笑
歳の差婚の人も多いし、おばあさんになったら独り身仲間作って、ボケないように楽しく麻雀とかしたいなって想像してます🤣

再婚してなければ夫の遺産は子供が受け取れるだろうし…笑

いまは子供が20歳になるまで夫には健康にせっせと仕事してもらって養育費が途絶えないことと、再婚して子供作らないことを願うばかりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに介護がない分、楽ですね🤣
    麻雀いいですね🤣笑
    楽しく過ごすのが1番ですよね!ありがとうございます🥰

• 9月27日