※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヵ月のぬり絵について、自由に楽しんでいる様子。枠からはみ出さないように塗るアドバイスは必要か悩んでいます。幼稚園や保育士の指導方法も知りたいです。

2歳10ヵ月、ぬり絵。親バカですがうまくないですか?

既成概念にとらわれてほしくなくて、「本当の色は〜」とか「枠をはみ出さないように塗ろう」と教えたことはないです。ぬり絵が何か教えるために、私が塗っているところを数回みせたことがあります。

最近は「〇〇は何色だよね〜」とか自分でぶつぶつ言いながら塗ってます。私はそれに頷いたりもせず、「自由な色で塗っていいよー」と。今まで見たものや絵本のイラストとかを思い出して塗ってるようです。

そろそろ「枠からはみ出さないで塗ってみよう」ってアドバイスしてもいいと思いますか?

幼稚園教諭、保育士さんだとどのように塗り絵の指導をするのでしょうか?

自宅保育なのでどう導くのがよいかわからず。
満3歳から幼稚園に行きます。

コメント

そらママ

2歳10ヶ月ならめちゃめちゃ上手だと思います!!!
年少さんでも枠を意識するの中々難しいくらいなのに、、、

線をはみ出さないように、はまだまだ先でいいと思いますよ🫶
はじめてのママリ🔰さんがやる様子を見ていたら、自然と"そんなもの"だとして身についていくと思います!
鉛筆持って線の練習とかしていく頃に、動かし方も上手になると思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    線をはみ出さないようにはまだ先でよいのですね
    もう少しを口出しないで見守ろうと思います😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ上手ですね✨
うちの子よりも😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    1歳2ヶ月にクレヨン渡したときから夢中でお絵描きしていたので好きなんだろうありがとうございます

• 9月27日
ママリ🔰

えっうちも同い年ですがまだ塗るということすらしません塗り絵の上からぐしゃぐしゃにクレヨンで絵?線?描いて終了します😇
ここまで濡れる集中力も凄い👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    普段はイノシシみたいに落ち着きがなくすごく活発な子なのですが、お絵かき、塗り絵、ハサミは1人で黙々とやってくれるので助かってます

• 9月27日