※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

結婚式や結婚パーティーについて、御祝儀で黒字になると言われて不安。

結婚式や結婚パーティーについて

知り合いに、結婚式とかは呼ぶ人数とかオプションにもよるけど御祝儀で結局黒字になるからそんなにお金のこと気にしなくて大丈夫だよ〜と言われました。

そんなにうまいこといきますか?🥺

コメント

mama

知り合いの方の言われるように、人数、オプション、ランクにもよると思いますが、内容を選ばずにスタンダードでやれば黒字にする事もできなくはないと思います。
ランクを低くして、呼ぶ方のご祝儀が多ければ自然と黒字にはなるので…
でもその分式自体は質素かなとも思います💦

えのking

プラス…なるとも限りません。
地域によって引出物よの数や考え方も違いますし、呼ぶ人数の中に親族のようなお祝儀が多めの方がどの程度いるか、呼ぶ人数の中にお車代が必要な割合、あと当然式場のランク、ドレス代などもピンキリですよね。

生々しい計算をすると、1人3万頂けるとして、普通はその方の食事、飲み物、引出物合わせると2万くらいになるかと思います。残りの1万×人数と、式場代や衣装代他の費用とのバランスです。

ママリ

うちは赤字でした😇笑

昭和~平成にかけては黒字になるのが当たり前だったみたいなので、そのくらいの世代の方からはそういうアドバイスが多かったです👀

ママリ

黒字でした。
結婚した時にお祝いでいただいたお金で
全て賄えました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おいくらかかったか聞いてもいいですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

187万でした
    ただ、親族だけの20人です。

• 9月26日
赤ピク推し♡

友人が結婚式を黒字にしましたが、引き出物は100均のお皿とケーキ、料理はハンバーグがメインでした。
お色直しは2回して、有名なドレスばかりでした。
ちなみに、御祝儀の金額も指定でした🤣🤣🤣

まあ、その友達みんなに切られましたけどね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはひどすぎますね😂

• 9月26日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

両家親もよく許したなと。
    ちなみに80人くらいきてて、かなり有名な式場で1組限定のとこでした。
    二次会は誰も来なかったから、幹事のサポートしてた私は「でしょうね」となったし、なんなら私ら来た数人から追加でお金取ってました。
    んで、後に車を新車で買ってました!

• 9月26日