※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事の量が少なく、食べムラがある状態で、3回食に進めるべきか相談です。

明日で9ヶ月です!
離乳食、少食&食べムラが酷いです😭
今日は2回食合わせてやっと80gのパウチのベビーフード1袋を何とか完食しました💦
こんな状態で3回食…みなさんなら進めますか?

コメント

同じ感じですが、3回食にしてます!3回食にしてさらに食べなくなりました😂でもとりあえずあげて慣れさせようと思ってやってます😂

• みゆママ

みゆママ

わーありがとうございます😭💕
    ママリ見てたら倍ぐらい食べてる子も多くて不安でした💦
    慣れるんですかね…😭
    泣かせる回数増えるだけな気もしますが、いつかはやるしかないですもんね😔
    ミルクや授乳の量はどうですか??

• 9月25日

退会ユーザー

ママリ見てると食べる子多いですよね!「離乳食 食べない」で検索しまくってますがなかなかヒットしません😂
    回数増えると親のストレスも増えますよね💦BF使いまくってます!
    授乳は完母で日中3〜4回、夜中2〜3回って感じです!3回食にしたら日中の授乳がめちゃくちゃ減りました!食べてないのに🤣

• 9月25日
  • みゆママ

みゆママ

そうなんですよね…。
    小児科の栄養士さんに「少食の子こそ回数増やせばいいのよ!3回でも4回でも!」って言われたけど、私の労力無視されててモヤモヤしました😰
    夜間も頻回でほんとお疲れ様です💦
    うちも昨日なんて1時間置きに6回起きてさすがに疲れました😭
    離乳食中も毎回最後はおっぱい求めて泣いて終了なので、3回食に慣れたらどう変化するかですね😔
    とりあえず余裕ある日からぼちぼち3回食始めてみます!
    参考になりました☺️
    ありがとうございました💕

• 9月26日
mizu

私なら、自分が大変なので3回食にするのはもう少し後にします!笑
3回食になると今まで以上に時間にも縛られますし、準備も大変になるので…

上の子があまり食べない子で、どうせ食べないだろうと思って10ヶ月過ぎてから3回食にしました💦

ちなみに下の子が今9ヶ月で、この子はよく食べるんですが、やっぱり私が面倒くさいので3回食は10ヶ月以降で良いかなと思っています😂

• みゆママ

みゆママ

ほんと大変ですよね💦
    2回食の今でさえ、休みで出掛けた日はよく1回スキップしちゃってます😂
    授乳しちゃう方が親子とも楽だし、「どうせ食べんし」ってほんと私も毎日思ってます😂
    しばらくは2〜3回食でゆるーく進めてみます😔

ちなみに上の子は、つかみ食べやスプーンいつから始めてましたか?

• 9月26日
  • mizu

mizu

ゆるーくで全然良いと思います☺️
    だいぶ記憶が曖昧なんですか、つかみ食べは9ヶ月くらいからでした!確かつかみ食べできるもののほうがウケが良かったです!
    (下の子は9ヶ月現在、まだ全部ドロドロですが笑)
    スプーンはもっともっと後でした!1歳2,3ヶ月?とかそのへんだった気がしますが、あまり記憶になく…すみません😂

• 9月26日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます💕
    忘れますよね笑
    そして2人目の進度ゆるーくなるのも共感します😂
    じっと座ってるのが嫌なのもあるっぽいので、手づかみで遊びながらでも食べてくれることを願って頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月26日