※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん☆
妊活

妊活中で仕事が休みにくくストレスを感じています。友人の会社は有休が自由に取れるそうで、転職も考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

妊活三年目です((((;゚Д゚)))))))
みなさんは妊活をしていて仕事が休みにくい、ストレスなどでやめた、転職した!っていう方いますか😭??
今、仕事を半日休ませてもらったりすることが多くなってきて、あ!もちろん有休で!ですが、週に2回3回休むことにしぶられてます(>人<;)💦もちろん不妊治療してる事は伝えてます!友達に有休自由にもらえる?って聞いたところその子の会社は自由にくれるし、理由ら聞かんよ!プライベートのことやのに!って、、。そういう会社があるならそういう会社に転職したいとおもってます。。みなさん意見を下さい😢😢😢👏🏻

コメント

☺k☺li

週に2、3回の休みは以前私が働いてた職場もどこもしぶられそうです💦。
わたしは妊活中に旦那の転勤を機にですが、フルタイムから6時間のパートに変えました。
午後3時に仕事終了で、そこから病院に行けるなと思って。
休むと職場で大変な思いしてる方もいると思うと、お休みをもらうのもわたしはストレスで...なにを大事にするかは人それぞれですが、妊活を1番に考えるなら、いい会社があれば転職もありだと思います。

ayumi

私は今年の3月で仕事を辞める決意をしました!
本格的に妊活初めて7ヶ月。治療もしていますがうまくいかず…
仕事でストレスが多くかかるので辞めて治療に専念するのですが、仕事を辞めることによってストレスが溜まらないか心配です…
だけど治療には時間もかかるし一度ゆっくりしようかなと…
会社も不妊治療への理解が乏しいところが多いみたいですね…

ironpony

個人的には、不妊治療どうこう以前に、理由も聞かずに週二~三回の有休をとらせてくれるなんて、そもそも戦力としてカウントされてない、いてもいなくても大して変わらない人材だと思われているんじゃないかという印象が否めません(^^;)。

それなりの仕事を期待してお金をかけて採用しているのだから、普通の会社ならその頻度の有休はしぶって当然。

ただ、上司によっては不妊治療に理解があり、職場の『あの子ばっかいつも休んでる』雰囲気を上手にいなせる人もいるんだと思いますよ(^-^)。

Yriii26

回答になっていないかもですが、わたしもタイミングよく新しいお仕事の話が来たので転職しました!(o^^o)

ちなみに、前職はアパレル系でしたがわたしの前に不妊治療により授かった方がいまして、それはもうわたしも嬉しかったのですが、仕事をし続けられるのは何かあった時に責任持てない…って言っていた女性がいて、わたし的に妊娠しても続けたかった気持ちありましたが、もし妊娠したらやめなきゃいけないとか、妊娠したら言葉にはしないけど気を遣わせたり迷惑だと思われてしまうのではないのかなとかストレスでやめて転職して3ヶ月で妊娠しました!

少なからずストレスで影響していたのかなと感じます😊💦

いまは子供を連れて来てもいい職場で、わたしの妊娠について気にかけてくれる職場です。

理解ある職場に出会えるといいですね😣😊💓

クッキー

有給はたしかに本当は理由を言う義務はありません。でも、有給とることで迷惑かけたり、まわりよりも多くとるならば、理由をいったほうが まわりの反応も違います。
不妊治療をすることを言わないひともいますが、私は言うことで、まわりがとても協力的に休みをくれて、ストレスをさほど感じず治療をすることができました。
でも理由をいっても、いじわるな反応したりしそうな同僚の場合はいえないですよね。
でもどうせやめてもいいと思っているなら、有給をひらきなおってとるのもありだとおもいます!

ぴーちゃん

私も不妊治療と仕事の両立でとても悩みました。
妊活以前から職場への不満があり、妊活が始まってから長引くにつれて嫌味を言われたり、理解のない言葉に何度も泣きました。

不妊治療しながら日々の生活でできることはとことん気をつけて頑張りましたが結果でず。
残り考えられるのが仕事のストレスと、仕事をしながら不妊治療することへのストレス。

心身ともにリセットして新たな妊活を始められるようにと思い切って3月で仕事を辞めることを去年11月に決意。
すぐに職場へ報告しました。

退職を決意するまでは沢山悩みましたが、職場へ報告して、このストレスとも3月でお別れだ!と思うと気持ちがとても楽になりました!

結果1月に妊娠が分かり、何が功を奏したのかは分からないですが、ストレスもかなり身体に悪かったのかなと。

不妊治療を経験したことの無い人は本当に好き勝手言ってきます。

そんなことしなくたって妊娠できるのに
仕事のストレスだとか言い訳にしてたらきりがないよ
甘えてるんじゃない
仕事辞めて遊べて良いな

悔しくてたまりませんでした。
不妊治療の辛さや悲しみ、ストレスは本当に体験した人にしか分からないことなので、どうか周りの心無い、人の痛みを理解できない人たちの言葉に惑わされないようにしてください。
そういう人たちは自分が楽できればその他はどうでも良い人なので、何かあった時に助けてくれるわけでもないし、放っておいて良い人です。

長文になりましたが、Fuuuuaさんの環境がより良くなって、少しでもストレスが緩和されることを祈ってます^ ^

ゆき(o^^o)

有給は自分の休みですが、理由も言わずに休むひとはうちの会社にはいないです。
むしろ、何で休んだんだろうと詮索されるほうが嫌です。

emyu74

退職しました。
妊活をはじめて病院に通い始めましたが、わたしの場合、もともと持病もあり他の病院にも通いつつだったので、早退したり休んだりすることが多くなってしまいました。
また、持病も症状がひどくなることもあり、突然休むこともありました。
周りも仕事の予定を立てにくくて迷惑をかけると思ったし、わたしもストレスで精神的にきつかったので、上司に相談しました。
持病が安定している時期に妊活をした方が良いと病院の先生からも言われていたので、体のことを考えて…とちゃんと説明しました。
はじめは、退職ではなく、休職でもいいよと言われましたが、いつ復帰できるか分からないので、退職を決意しました。