※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

最近体重が増えず悩んでいます。出生体重は2394gで、最近は増えていないようです。母乳が足りないのか心配です。授乳後に指しゃぶりをすることが気になります。

最近体重が増えず悩んでます😓
出生体重2394gでした。少し前までは増えすぎなんじゃ?と思うくらい増えてたんですが、1週間前くらいから5800gから増えてないみたいです💦
完母でうんちは1日1、2回、おしっこは授乳前に変えるので7~8回くらいだと思います。
母乳が足りないのでしょうか😭授乳後によく指しゃぶりをします。ハンドリーガード的なものだと思ってたんですが、足りないからしゃぶってるんですかね💦

コメント

くれあ

マメに体重測ってらしてすごいですね!
私だったら、元気で排泄もしっかりあって体重減っていなければ様子見ちゃいます^_^;
うちの子ももうすぐ3ヶ月ですが、指しゃぶりしますよ。時には手丸ごといってます笑
おもちゃとかも口に入れてますし、そういう時期かなとも^_^;

• きり

きり

神経質、心配性で、実家にベビースケールがあるのでついつい測ってしまいます😱💦
    ちゃんと母乳がでてるのか不安で😭
    元気で排泄もあるので心配しなくてもよいですかね😅
    私もそういう時期なのかな?と思ったのですが、ちょうど体重が増えなくなった時期と重なったので足りないのか遊んでるのか分からなくなってしまいました😂

• 2月21日
Kママ

母乳で、2カ月で、そこまで増えたら、かなり凄いかと思いますが…。ミルクと同じの増え方を求めなう方が良いかもです。

ミルクは太るように色々と入ってるので、そこと同じレベルを目指すと辛いかと思います。

あとミルクと母乳は質が遥かに違うので同じ量は必要ないので足りないなどは、ありえないのとおしゃぶりは足りないからではない気がします。

うちの子も足りてても普通にしゃぶるし、1カ月で体重増加し過ぎて抑えて2カ月、3カ月は体重増えずに、そのままでしたが全く問題なかったです。

母子手帳の成長曲線のグラフがあると思いますが平均の範囲内の一番下のギリギリくらいが良いとも言われてますから、あんまり気にしなくて、その範囲内に入っていれば良いかと思いますよ。

どちらにしても最後は、データよりもお子様の日頃の顔色や、成長具合、笑顔など元気いっぱいなら問題ないと思います(*´艸`*)✨

• きり

きり

もうすぐで3ヶ月にはなります😅💦
    でも順調に増えている方だとは思うんですが、急に増えなくなって不安になってきてしまいました😱
    なるほど...確かにミルクとは違いますよね。
    Kママさんのお子様も同じような感じだったのですね😳成長曲線の下ギリギリがよいとは、はじめて知りました!なんとなく、小さいより大きめの方がいいのかと😓💦
    指しゃぶりしていると実母から足りないんじゃない?と言われるので気になってましたが気にしないようにします☺

• 2月21日
  • Kママ

Kママ

成長曲線のギリギリは、病院ではいわないです!高めに設定して、ギリギリだからミルクを足しましょう。と言いたいので、ミルク企業との繋がりでしょうね✨

病院でいわれた量を飲ましてたら激しく体重増加したので、お金を払って個人専属のプロにアドバイスを貰っているのですが、相談して病院で言われた4分の1の量になりました 笑

かなり飲ませ過ぎなので気をつけてと言われました。他にも、かなり選んで通ってる病院でもギリギリで大丈夫ですと共通する事を言われてます。

実際に成長も早いので本当だと実感してます✨

• 2月21日
ayarin

私も体重の増えが2ヶ月入ってから緩やかになってしまい
先日までずーーーっと悩んでいました😣

出生体重 3080
2週間健診 3552
1ヶ月健診 4345
2ヶ月 4920
3ヶ月 5865

2か月の時は小児科だったのですが先生に増えが少ないからミルクも足せって注意されて
足したけど結局増え方がかなり緩やかで焦ってて。
先日3カ月健診で先生に聞いたらグラフで標準枠内にあったら全然気にしなくて大丈夫だし
増え方も緩やかになっていくものだから安心してと言われました☺

きりさんの仰る指しゃぶりも
祖母によくおっぱい足りないんだよ~って言われてたのですが
もうすぐ4ヶ月で満腹になると自分で哺乳瓶ポイって離すようになった今でも指はしっかりしゃぶります(笑)
ネットで調べても赤ちゃんが自分の手の存在を確かめる大切な作業って書いてあったので
ぐずったりしてなければ気にしなくて大丈夫だと思います😺♡

むしろ完母で私の息子と同じくらいの体重まで育てておられるきりさんを尊敬します😳💓💓💓

• きり

きり

先生にそう言われると安心しますね☺️
    急に増えなくなったので、私の母乳が急にでなくなったのかな?とかいろいろ心配してました💦
    私も実母に足りないんじゃ?と言われて気にしてました😓 足りてても指しゃぶりしますよね!😳
    指しゃぶりした後に満足げに寝るので気にしないようにします💓
    とんでもないです💦そういって頂けると自信がでてきます😭ありがとうございます!😚

• 2月21日
ぽぽ

すごい増えてますよ‼︎私の子同じく2ヶ月で出生体重3800g今5600gですもん。なかなか体重増えず混合で最近完母になりました!助産師さんに聞いた事あるんですけど、おっぱいあげた後に指しゃぶるのは足りてなくてするんぢゃなく満足してするみたいですよ!

• きり

きり

私気にしすぎですね😱💦笑 低体重で産まれたので体重増加にとても過敏になってます😭
    なんと!満足してするとは初耳です😳そう考えると指しゃぶり、すごく可愛いですね☺💓

• 2月21日
える

急激に増えるのは新生児期~二ヶ月くらいまででそこからはそんなに増えていかないですよ。
同じような増え方してたら一歳なるまでに何十キロとなりますし...。

子供たちはそれぞれ大きくなり方は様々なので体重こまめに計るのやめられては?
元気いっぱいでおっぱい飲んで排泄もしっかりあるならいいと思いますよ。

• きり

きり

そうなんですね💦
    たしかに、同じ増え方してたら大変な事になりそうです😱笑
    出産してすぐは毎日測っていて、ノイローゼ気味になったので順調に増えだしてからは封印していたのですが、何kgくらいになったかたまに測ってました😓 あんまり増えなくなったなと気づいてからまたこまめに測りだすように...💦
    もう今日からこまめに測るの止めます😭

• 2月21日
  • える

える

はい、やめましょう(笑)病気があって体重増やさないといけないとか指示があるなら体重て大事ですがそれ以外は気にしててもしょうがないというか、はっきり言えばどうでもいいわけで(^_^;)
    サイトとかSNSでは、こんなムチムチ~とかビックベビーとか囃し立てている人もいますが、個人的な意見としては『それがどうしたん?』て感じです(笑)
    因みにうちの上の子はずっと身長も体重も成長曲線の上をいってますが...。
    あくまで平均を出してるだけですからねー、成長曲線は👍
    歌で『みんな違って、みんないい~』てタイトル忘れましたけどあるぐらいです💡
    みんな同じ訳ないんで、ゆっくり成長見守りましょう\(^_^)/

• 2月21日
ゆっち

きりさんのように体重測ってはいないのですが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてるので、飲んだ量がわかります。
ここ一週間、1日800ミリ→700ミリくらいに減ってしまってます。
もっと飲ませようとしても全身で拒否してくるので飲ませられません😢
でも皆さんのコメント見てたら、いつまでも体重がすごい増えるわけではないんだ!と気が楽になりました!

アドバイスでもなんでもなくてすみません💦
お互い頑張りましょうね❤️

• きり

きり

哺乳瓶はわかりやすい反面、飲む量がはっきり分かるから減ると不安になりそうですね💦😱
    うちも片方飲んでもう片方は拒否する事が多くて、もっと飲ませようとしても仰け反って飲んでくれません😭笑
    お互い気楽に頑張りましょう❤😍

• 2月21日
  • ゆっち

ゆっち

安心する反面不安にもなります💦
    うちも同じです!仰け反ります!
    どこからそんな力出てくるの?ってくらい蹴り飛ばしてきます笑
    お互い頑張りましょうね❤️

• 2月21日
豆しば

同じく2ヶ月で出生体重はほぼ一緒(2364)で完母です。12/9産まれです(^^)うちは一週間前に測った時は4500くらいでした。男の子だからいっぱい飲むから大きくなるのも早いんですかね?
私も様子見ますね、減ってはいないのなら。機嫌め良いですか?うんちもおしっこもちゃんとしてるならいいかなーと。
多分赤ちゃんによりますが、おっぱいあげたあと足らないよーってくらいに泣かなきゃいいかなと思っちゃいます。ただ舐めたい場合もあるかと思って。
ちなみにうちも1ヶ月半くらいから以前より体重増加が急に緩やかになりましたよ。私の場合は家にスケールあるのに測ってないので、検診時なので二週間あいたりしてますが。
今の月齢と普通なら120~160くらい飲むみたいですが、うちのこは100ちょいです。便秘ぎみだけど元気でにこにこしてるから気にしてません(^^)

• きり

きり

誕生日も近いし、出生体重ほぼ一緒ですね💓
    よく男の子は大きくなるの早いね~、飲む量が多いからね〜と言われます😳
    機嫌はいいです😅飲む量や体重の増加も個人差ですよね💦 気にしすぎる性格、よくないですね😓
    マイナス思考なのでポジティブに育児できるよう頑張りす💦☺️

• 2月21日
ポン太

うちはもうすぐ4ヶ月ですが、最近ようやく6kgになったぐらいです😆✨ 2412gで小ぶりちゃんで産まれました✨

よく泣くしウンチおしっこたくさんするし、よく寝てよく飲んでニコニコしてるので全然気にしてません笑

指しゃぶりも最近覚えました✨
まだ声を出して笑いません。
育児書とか、他の赤ちゃんと比べたら遅いのかなぁとは思いますが、別に気にしません✨
目の前の息子の笑顔が全てですから👼❣️

• きり

きり

充分すぎるくらい増えてるのに変に気にしすぎてました😓💦
    数字に囚われず、他と比べず息子に向き合って育児するようにします!💓👼

• 2月21日
mm.7

上の子が2390㌘で産まれて、4ヶ月健診のときに5400㌘だったし、それで順調って言われたので、2ヶ月でそれだけ増えていたら充分ですよ🙆❗
1週間単位で計算するんじゃなく、1ヶ月単位でみてあげるといいし、頻繁に測るとストレスになりませんかね?!

• きり

きり

あまり増えすぎてもよくないですよね😓
    体がちゃんと体重を調整してるんでしょうか😳
    産後すぐはノイローゼ気味になりました💦 最近また測りだしてしまったので、今日からこまめに測るのやめます💦😭

• 2月21日