※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お金・保険

7/5に二人目出産しました。協会けんぽへの出産手当金の申請期間は5/22から8/30です。傷病手当と有給休暇を取得しているため、出産手当金が減額される可能性があります。具体的な減額額を知りたいです。

7/5に二人目出産しました!協会けんぽへ出産手当金の申請をかいしゃが5/22から8/30でしています!ですが5/1から6/7は傷病手当で休んでて6/8から6/29まで有給使ってます!5/1から仕事は行ってませんが傷病手当、有給消化をしてますのでかなり出産手当金減りますよね?この場合何日分になるかわかる方教えて欲しいです🥺

コメント

ママリ

6/30から8/30までで、62日間かなと思います!

何で会社は5/22から申請しているのでしょうか?

  • athm1367

    athm1367

    22日でなく25日でした💦すみません(;_;)
    やっぱそうなりますよね…
    7/5が出産予定日だったのでそれで申請したのかと😭😖
    あと傷病手当も期間が被ってるんです。でも先程会社の方に聞いたら傷病手当より出産手当金のほうが高額であれば差額(日割り)が振り込まれると言われました💦
    本来出産予定日の申請期間で申請するべきだったんでしょうか?

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ


    本来は傷病手当より産休手当が優先されるのですが、
    今回のケースはその後に有給を使っているので、
    産休が優先されることはないと思いました。
    どーなんだろ。

    もちらん、ダブルではもらえないので💦

    • 9月25日
  • athm1367

    athm1367

    傷病手当と出産手当金が被った時がよくわからなくて💦
    ちなみに産休と契約期間が被ることあるんですかね🤔
    そしたら62日分って思ってた方が良いですかね😅
    早く産まれても傷病手当とか申請しても満額もらいたいですよね…

    • 9月25日