※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収360万円で養育費は平均いくらか、5万は高いか相談。専業主婦で娘は10ヶ月。3万が妥当か知りたい。

年収約360万の場合養育費はいくらが平均ですか?
5万は高いのでしょうか?

夫の不倫で離婚することになり養育費毎月5万を
お願いしたところ3万が妥当だと断られました。
わたしは専業主婦をしていたので収入はゼロです。
娘は10ヶ月です。

いくらが普通なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットで養育費の算定表出ますよ☺️

はじめてのままり

養育費の算定表見ると
4万~6万ですかね

優龍

360万で5万は高いでしょうね。

相手に払う気がなければ
すぐに滞納になるのがオチだと思います。

安くても出来るだけ
長くもらえた方が良くないですか?

はじめてのママリ

360万で5万は旦那さんが仰る通り高いですよね。
一生、専業主婦になるわけではないでしょうし主さんが100万しか稼がなかったとしても養育費は3万6千円になりました。もちろんしっかり今後お勤めなさるのならもらえても3万が妥当かなと思います。そして今、専業主婦だから収入は0と換算するわけではないと思います。
養育費はあくまでもお子さんの権利であり、離婚に至った経緯は関係ありませんので私情を挟むのであればそこは慰謝料請求してみるのはどうでしょうか?

いちごちゃん

今は専業主婦かもしれませんが、離婚して子育てして行くのなら仕事をすると思います。それを考慮して算定表で決めるといいと思います。
逆に3万円と言うのなら、成人になるまでしっかり3万円支払ってもらえるように決めるのが得策かなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

養育費請求調停をすれば、最終的に審判で決まりますよ。

現在専業だとしても、潜在的稼働能力ありで判断されて、3万前後になると思います。