※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

主人が2泊3日の出張に行くので、育児に不安を感じています。出張が2カ月後で、一人で子育てできるか不安です。他の方はどうしていますか?

主人が泊まりがけの2泊3日の出張に行きます。
普段から育児に積極的で、土日のお世話もしっかりやってくれます。
遊びにいくことも滅多にせず、家族との時間を大切にしてくれます。

仕事での宿泊なので、気持ちよく送り出してあげたいのですが、最近娘のグズりがひどく、離乳食もほぼ食べなくなり、部屋中動き回ることもあり、精神的に待ってます💦
実家、義実家ともに遠方なので頼れる人もいません。
日中もそうですが、しんどいのは夜(腱鞘炎のなかでのお風呂、寝かしつけなど)なので、一事保育などは日中楽になったとしても、夜のしんどさを考えると、自分のなかでの強い助けにはならなさそうです🤔

出張は2カ月後なので、娘は11ヶ月、私もママ歴11ヶ月になる頃です。
そんなころに、2泊3日の出張を快諾できない(一人で子育てできない)って、弱いですかね😓
みなさん、どんな状態で育児してますか?
ご主人や周りの人の協力なしで数日過ごすくらい、余裕ですか?

コメント

🫧

仕事忙しく夜も仕事の時もあるし
両家遠方で頼れない中、今は単身赴任なので平日は私のみで2人育ててます🙆🏻‍♀️
なので普通に余裕ですが
1人の時間ないと生きていけない人間なのでかなりストレス溜まりますね😂

たこさん

私ならむしろ喜んじゃいます😅
夫のご飯いらず食器の片付けも気にしなくて済む、夜も夫の帰宅時間を気にせず赤ちゃんのペースで過ごせるなんて最高だと思います✨
一時保育とかは荷物の準備や片付けも面倒ですし、家でマッタリ過ごすと思います✨

すず

私も同じ月齢の娘いますが
毎日ワンオペで
旦那は7時に出勤22時以降帰宅
なのと
出張もよくあるので
1人で基本全部してますが
イライラはしますし
余裕はなくなるときも
ありますが慣れました😊
やってみるとなんとか
なるもんです🙆‍♀️
昼間に息抜きできるといいですね!

ぽん

なるようになりますよー!
ちなみに上の子の時、産まれる前から旦那が単身赴任で、娘が2歳まで、完全ワンオペでした😅
ちなみに産後に、手根管症候群発症……産まれる前に、仕事でTFCC損傷してたので、めっちゃ辛かったです💦
が、整骨院に定期的に通って、手首は治療してました!(現在も治療中)

ぶっちゃけ旦那が居ない生活になれると、いない方が楽じゃん……とまで思うほどです🥺
旦那のお世話がなくなる、それだけでも楽になりました😂
意外と、そんなもんかもしれませんよー!
ちなみに我が家も、それなりに家事育児協力的になりました👍

離乳食食べないのは、もう諦めて食べるだけ食べさせてたらいいし(まだミルク飲んでるなら尚更!)、グズグズするのも、赤ちゃんのお仕事だ!と思いましょ🥺
部屋中動き回るなら、ベビーサークル使いましょう!
ベビーサークルの中は、安全地帯!って思うと、気が楽になってました🙌

はじめてのママリ🔰

育休中は夫が仕事の方が楽でした😩

刑事で急な出張も多々ありましたが、慣れました😇
さすがに、私もフルタイム復帰した時に数ヶ月くらいろくに帰らない時続いたら、なかなかメンタル崩壊しました🫠

仕事終わりに小児科連れてって、2〜3時間待ちして、休めなかったら、病児保育連れて行ってから仕事行って。

ちゃんとミルクあげて、オムツ変えてれば大丈夫です!ちょっと寝ないくらいじゃ死なないです!!

油淋鶏の極み

産後1ヶ月経たない間から、毎週2泊3日の出張いってます!
同じく頼れる人居ないので、1人ですが、大丈夫ですよー!
インフルでもノロでも帯状疱疹でも、なんとかなります🙌

はじめてのママリ

全然大丈夫です。
そろそろ子供連れて二泊三日くらい二人で旅行に行っちゃおうかなと思ってます。
夫が平日一切育児に参加してないからです。
なので夫さんがいなくて心許なくなるくらい頼りになるなんて、むしろとっても羨ましいです!
手を抜けるところは抜いて、抜けないところはいっぱいシミュレーションしたら大丈夫ですよ〜!

国内外の出張多いので2泊3日なんてよくあるし、普段から平日は朝8時から夜中0時までいないのでほとんど一人でやってるようなもんです😂5歳と9ヶ月の赤ちゃんがいます。
子供たち寝た20時からの一人時間がお楽しみタイムです🥰
慣れるとそれはそれで自分のペースで気ままにやれますよ🤭

それでも一人目の時は、育児の辛い波の第一次ピークは3回食と後追い重なってた時期なのでお気持ちは分かりますが。
2ヶ月先なら涼しくてお出かけもしやすいでしょうし、意外と外出ちゃった方が楽だったりしますよね😊

もろもろもろん

みなさま
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇
ご主人のお仕事が忙しく、なかなか協力をいただけない方や、普段からワンオペなかたがいらっしゃることを思えば、私は恵まれている方なんだなと再認識しました😹
そして、数日一人で子供の面倒見るくらいなんとかなる!という励ましのお言葉をいただき、勇気がわいてきました!✨

皆さんにとってはなんてことないかもしれませんが、ちょっと挑戦してみようと思います✊
背中を押していただき、ありがとうございました❗🍀😌🍀