※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンシャインいぇーーーい!
お金・保険

結婚式で友人からのご祝儀について悩んでいます。友人の対応に不満があり、自分が心が狭いのか気になっています。

相談…半分愚痴になります。

先日結婚式を挙げました!とても幸せな1日でした。

ただ、ご祝儀の事です。

新卒時代の友人を呼び、そのうちのA君、B君。
既に社会人6年目で収入も多い会社です。

A君ご祝儀1万円→手紙付きで、本当に手持ちがなく申し訳ありません!給料日に振込みます!と謝罪文。その子らしいなと笑いました。

B君ご祝儀1万円→特になにも無し。関係ないかもですが、親は医者で医院長、金持ちだと思います。特に生活に困っている風にも見えません。SNSでは沢山遊んでます。

1人辺りの経費は、29000円強です。式場の総額は500万。
完全にマイナスだし、なんか気分が悪いです(B君に対して)こう思う私って、心が狭いんでしょうか😭?

コメント

いやー1万はないですねー。
2万でもないと思うのに…私なら今後のお付き合いは考えますね😑💦

• サンシャインいぇーーーい!

やはり、ないですよねー😭💦

違うグループラインに、フットサルやろうぜ!的なラインをその人が入れててイラっとしましたww

• 2月21日

びっくりしますが、Bくんにとって自分は1万円しか払う価値がないんだと思って諦めます。

私もそう思いました…
    もう会いたくない😭笑

• 2月21日
はーちゃん

心狭くないと思います!
私の時も1万円の人いましたよ。遊び回っていて、お金に困っていないはずなのに。
悲しかったですが、もう5年もたったので気にしません。相手は、知らないだけなのか、相手にとったらそんだけの存在だったということで、もう連絡とることもないですね。

全く同じ感じです!
    もうこちらから会う事はないですね😭

• 2月21日
はるママ

わたしのときもいました!
ですが封筒には2万と書かれていたので2万もらったと言い聞かせましたが(笑)
もやっとしますよね。。
今後の付き合い考えますよね。。

怪しい感じですねww
    考えちゃいました!初めて…
    お金の切れ目は…ですね!

• 2月21日
あい

学生ならともかく、ありえないですね😵
そーいう人間なんだと割り切って、言い方悪いですがこれを機会に常識のない人をあぶり出せてよかったと考えるのもありかと😊
私なら今後のお付き合い考えるのでこんな考え方してしまいます😡
どちらにせよ、人生でたった一日の幸せな思い出に水をさすようなことされて、気分悪いですよね!心狭いのかな?なんて、優しいです😌

なるほど!そゆ考えもありますね!

後から悲しくなりました😢💦

• 2月21日
ゆぅウサ

B君は沖縄出身の方とかでは無いですか?
沖縄の結婚式は、会費制でない普通の披露宴でも、ご祝儀は1万円なので💦

違うようでしたら、ちょっと今後の付き合いは考えるかもしれません😣

実際に私の時も、ご祝儀の額でアレ?って人いました。

夫婦+子ども2人(小学生と年長さん)の計4人で参加して、ご祝儀は3万円でした😥

子どもさん2人分のお子様プレートも1人7,000円くらいだったので、完全に赤字でびっくりしました😓

福岡出身です!ちなみに大学から東京に住んでいるし、式も東京にて開催。
    私は札幌出身で、北海道も会費制ですが札幌から来てくれた友人はみな、きちんと3万包んでくれてました😢💓

それも悲しいですよね…!親戚だと尚更嫌かもです…。とりあえず式場は何でも高いですね😭笑

• 2月21日
H♡Yママ&K嫁

出身地が主さんと違うとかではないですか?
私の住んでいる地域は会費制なので会費のみでご祝儀はないです。
ご祝儀を持ってくる人は、結婚式を挙げた当人のご親族などだけです(^ ^)

私の出身は札幌で、会費制です!が、開催は東京。札幌の友人は3万包んでくれましたので、合わせて貰えて嬉しかったです。
    ちなみにその子は福岡出身でした!

なので出身地云々じゃないのかなって思っています😭💦

• 2月21日
とも

一万は、少ないって思いますが、地域にもよるみたいなので、なんともいえないです(>_<)ヽ

札幌出身でも沖縄出身でもないので、微妙な感じです💦

札幌出身会費制の地域の私の友人ですら、3万包んでくれたのにと思いました😭

• 2月21日
ゆか426

1万は少なすぎますよね💦
うちも主人の親族が少なすぎて夫婦+中学生の子供で3万円...
びっくりしましたけど知らないのかなと思って諦めました。

親戚だと嫌でも付き合いがあるので、嫌になりますね😭
    私も諦めます!🤦‍♀️チラつくのが嫌ですが😭

• 2月21日
いけこさん

ご祝儀は気持ちで、金額ではない。とは言いますが、
一応、社会のマナーというものがありますから、会費制のパーティーとか、式だけで披露宴なしとかでない限り、あり得ないです!

入籍のときや、出産祝いでそれなりにいただいてるなら、おかしくはないと思いますが。

やっぱりそうでさよね😭
    入籍出産共にないです!

金の切れ目は…
    というやつだな、と思いました。笑

• 2月21日
  • いけこさん

いけこさん

でも、( *ˊᵕˋ)ノさんのこと嫌いとかだったら出席もしないはずです!
    給料日まで待ってみましょう!

• 2月21日
マミーポコ

私の時は、ご祝儀袋の中袋に住所や名前が書いていなかったり、新札じゃなかったり…というのが多かったのは独身男性でしたね。
自分が結婚する時に、内情を知ると驚くのではないですか?
逆に、ご祝儀袋の中袋にまで「おめでとう♡」って書いてくれてる友達もいたりして、いい所だけ見て真似しようと思いました😊

せっかくの晴れ舞台、なんだかモヤモヤが残りますね💧
全然心狭くないと思いますよ😊