※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
ココロ・悩み

最近人見知りがひどく、挨拶が苦手で後悔しています。子どもとの生活で社交性がなくなっている。同じ経験をした方のエピソードが知りたいです。

最近自覚してきたんですが、極度な人見知りです。
今日もベビーカーで散歩してて、前から歩いてきた人が近所の人だと分かっていても、見ないフリして挨拶せずすれ違って、後から「あー、まずかったかなぁ…」なんて後悔して。

子どもはまだ1歳ですが、もう少し大きくなれば近所の公園にも行かなきゃだし、公園にはママさんグループが出来上がってる感じで近寄りたくもないです。

でもこのまま挨拶もろくにできない親でいたら、将来我が子にも影響するだろうし、
嫌いな人とかじゃないんだから気楽に挨拶すればいいのは分かってるんですが、仕事辞めて昼間子どもと2人きりの生活になってから、どんどん社交性がなくなってます。

同じような方で、克服できたエピソードとかあったら参考にしたいです。

コメント

5児のmama

私も人見知りです😂笑
ですが将来
子供が保育園や小学校中学校に
上がった場合友達のママ同士の挨拶は
必要だと思うので
頑張って挨拶だけはするように
心がけています☺️💞

  • ちゃた

    ちゃた

    ですよね。。そうですよねやっぱり。
    私も今度から挨拶だけは頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    私も前までは会っても
    気付かないふりとかしてた時があったので
    気持ちわかります😭
    どうしても将来関わらなきゃいけない時が
    ありますもんね💦
    お互い頑張りましょう☺️💞

    • 2月21日
  • ちゃた

    ちゃた

    はい!一度気づかないフリしちゃうとどんどん付き合いづらくなるから、ここら辺で食い止めます💦
    自分と同じ境遇だった人からのアドバイス、大きな勇気になりました!ありがとうございました✨

    • 2月21日
deleted user

私も小さい頃、挨拶が恥ずかしくて苦手でした。ちゃたさんのように気付かないふりして挨拶を免れようとしたりなんかも。。。

でも今は嫌いな人でも挨拶するようにしてますよ!例え相手から返ってこなくても、挨拶してこちらが損することはひとつもありませんし、むしろプラスにしかならないと気付いてから自然とできるようになりました(о´∀`о)

  • ちゃた

    ちゃた

    すごい、、苦手な人へも挨拶できるなんて。尊敬します😳挨拶することはプラスでしかないって言葉はとても勇気になります。私もこれからそれを心において頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 2月21日
hana

お気持ち分かります(^^)私もそうでした。
でもこれではダメだと思い1歳の頃に児童館へ勇気を持って行きました。行くと意外と普通でした!行くまでが、勇気がいって嫌だけど我が子の為と思い…
挨拶は大事だと思うので、公園でも第1に挨拶してます(^_^)

  • ちゃた

    ちゃた

    あー児童館。。変な汗がでて仕方ない場所です(笑)たぶんとてつもなく構えてしまってるのかな。戦闘態勢みたいな😓
    そうですよね、他にもない我が子の為!
    最初は大変だろうけど、とにかく挨拶だけでも自分からやってみます!ありがとうございます😊

    • 2月21日
ぼんぼん

私は小さい時から人見知りしない方だったのですが、挨拶したり、手を振ると知らない大人が「可愛いね」「お利口さんだね」って言ってくれるのが好きでよくやってました( ´﹀` )

住んでいるのが田舎なので、息子と散歩していれば、年配の方はよく挨拶したり話しかけたりしてくれますが、そんな時に息子に「こんにちはは?」「ばいばーいは?」って言ってやらせると、「可愛いね」「お利口さんだね」と言ってもらえて嬉しいんです(*ˊૢᵕˋૢ*)

私別に無理して人付き合いとかしたくない質ですが、やっぱりすれ違いざまに挨拶されれば気持ちいいし、子供が褒められると嬉しいから、なるべくしますね♪♪
基本、散歩中子供に喋りかけまくってるので、人とすれ違ったら挨拶しないと、ずっと1人で喋ってる怪しい女になっちゃうし(笑)

たまに子連れの方で、散歩中もお子さんと無言で歩いてて、すれ違っても無言だと、心配にはなりますよ(._.`)「喋んないんだ…」って。

  • ちゃた

    ちゃた

    私も子どもに対してはよく喋ってるんです。たまに子どもが寝てるの気づかず1人でニコニコ喋ってて怪しいです💦
    そうですよね、挨拶された時って嬉しい気持ちになるんだから、今度は自分からしてみなきゃ✊ありがとうございます😊

    • 2月21日
まっこ

人見知りでも挨拶は基本だと思うので、よく「私、人見知りで~」と言ってる人見かけますが「それと挨拶するしないは関係ないんじゃ?こんにちはくらい言おうよ、何かしてもらったらお礼くらい言おうよ」と思ってました。

あ、ちゃたさんのことではなく…身近なところで義弟なんですけど、たまに帰省しても一応義姉である私が「こんにちは」と声かけてもペコッとするだけで部屋に引っ込んでしまって。
義両親は息子に甘いバカ親なので「人見知りだから~」と注意もしませんでした。学生だったとはいえ成人したいい大人が…と毎回イライラ。
一人暮らし先から実家に戻るときの引っ越し作業を手伝った義妹に対しても、お礼の一言もなく。

人見知りの方からすれば勇気のいることかもしれませんが、特別深く付き合う必要もないのだから軽く「こんにちは」と会釈するくらいは頑張ってみてもいいのかなと思いますよ。
やはり、幼稚園とかでもすれ違ったママに挨拶しても無言で頭下げられるだけで、そのあと仲のいいママたちで楽しそうに喋ってるの見ると「挨拶くらいしてよ」とイラッとしますし、その他のママたちもやはり挨拶が返ってこない人に対して良い印象は持ってない感じです。

少しずつでいいと思うし、軽く言うだけにしたり挨拶されたら(一応)ニコッとして会釈し返すくらいでも相手の印象は違ってくるんじゃないかな~と思います(*´ω`*)

  • ちゃた

    ちゃた

    私も挨拶された時はいつも返してます。ただ自分から好意的にすることに苦手意識があり相談しました。
    その幼稚園のママさんのように、人によって態度が違うというのは確かにいい気持ちしないですね。
    私も気をつけます、ありがとうございます!

    • 2月21日