※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【妊娠中の犬の散歩頻度と不安について】犬を飼っている方に質問です。…

【妊娠中の犬の散歩頻度と不安について】

犬を飼っている方に質問です。妊娠中、犬の散歩はどれくらいの頻度でされていましたか?

つわりがおさまってきたので散歩も無理なく行けそうです。
もともと運動量が多く体力があります。

妊娠前までは7km (一時間半)くらいドッグランのある公園まで散歩とジョギングをしていたのですが、外出時間が長い
ので何かあった時を考えると少し不安になります。今は近所をぐるっと回るショートコースで散歩しているのですが、愛犬にはちょっと物足りないかもしれません😅

皆さん妊娠中の散歩はどうされていましたか? また、妊娠後期はいつくらいまで散歩できましたか?

コメント

🫧

小型犬ですが元々20~30分程度で
変わらず行ってました!
産むギリギリまで普通に散歩行ってました😂
お腹辛い時は車でドッグランも普通に連れて行ってました🐕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! 産むギリギリまで散歩に行っていたのですね🥹私も出来るだけ出産直前まで散歩させてあげたいと思っているので経験者のお話が聞けて心強いです。

• 9月25日

運動量多めのダックスで、30分〜1時間(公園での休憩含む)してました!
検診でも何も異常無かったので私の運動も兼ねて産まれる前日まで普通に行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。すごい。。前日まで散歩されていたなんて最強です🥹

私も検診で異常がなければ自分の運動もかねて毎日30分〜1時間は愛犬と外出する時間を持ちたいと思っています。

もし差し支えがなければ教えて頂きたいのですが、計画分娩でしたか? 散歩中にお腹が張って不安になることはありませんでしたか? 🤔

• 9月25日

退会ユーザー

2人とも計画じゃなかったです!
    今日は張りやすいなーって日は短めにしたり、散歩中に結構張ってきたら早めに切り上げたりしてなんとなく調整してました!

• 9月27日
ママリ

ボーダーコリーなので歩くだけでは物足りず、ロングリードで走らせたりフリスビーしたりしてました!
30分〜1時間くらいの散歩です🙌
切迫になったので中期あたりでは散歩避けてましたが、後期に入っていつ産まれても大丈夫な時期には散歩よくしてましたよ✨
お腹が大きくなってきてからはアスファルトを歩くと刺激されるのか?出血したりしたので、車で芝生の公園まで移動して散歩したり工夫してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な経験をされたにも関わらずコメント頂きありがとうございます😭

私は過去に心拍確認前の初期流産を2度経過しており、ちょっとした運動に対してさえもどうしても神経質になってしまいます💦

今回は心拍が確認できて経過も今のところ問題はなさそうなので病院の先生からは妊娠前にやっていた運動は継続しても大丈夫ですよと言われたのですが、、やはり歩いているとドキドキすることがあります🥲

アスファルトよりも芝生で歩く時間を持つようにしたいと思います❤️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開だったので、入院の数日前まで散歩してました🐕
入院中は、初めてお散歩代行を頼んだので、入院直前に練習でトレーナーさんにお散歩だけお願いしてみました😄

散歩は1時間行きましたが、お腹が張りやすくなったので、先生と相談しながら体調見ながらで、家から離れず、ぐるぐる近場をうろついてました🐕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私も愛犬と自分の健康管理のためにも出産までは一時間は散歩したいと思っているのですが、長すぎるかな。。と気になっていました。

入院中はお散歩代行を頼まれたのですね。愛犬思いの素敵な飼い主さんでワンちゃん幸せですね🥹

近所にドッグラン併設の預かりをしてくれるトレーナーさんがいるので私も入院中やお腹が張りやすくなった場合にはその方にお願いしようと思います!

• 9月25日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちもボーダーコリーで、妊娠中から産後は近所の公園でボール遊び 友達にワンプロしてもらって大体2時間ほど遊ばせて帰ってました😊
調子悪い時とか新生児期は家の前でボール遊び30分ほどで我慢してもらってました🥹
夜中に自転車で並走して走らせたりもしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ボーダーコリー🐕走る姿が優雅で素敵ですよね✨

我が家は中型雑種を飼っているのですが、まさにボーダーコリー並みに運動量が多い子です😅

妊娠前は散歩やジョギングの他にアジリティをやったりしていました。

今、私があまり動かなくなって、ドッグランに連れて行っても、犬も動かなくなってしまい。。。

このままでは犬も妊婦のようにぷくぷく太ってきちゃうんじゃないかと心配です🤣

夜中の自転車並行であれば
    私が走らなくても大喜びで走りそうです😂

• 9月25日
みー

小型犬ですが1時間くらいは散歩してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂
    みなさん1時間くらい散歩されていると知り安心しました。つわりが落ち着いたので今日から一日二回にわけて1時間くらい愛犬と散歩する時間を作ろうと思います☺️

• 9月25日
ワコ

私もチワワを飼ってます。元々朝晩2回散歩を行っていました。20分+10分程度。産休に入って時間もあり、10月入って涼しくなったのと私の体重コントロールもかねて、1回は30分散歩してます。(犬に付き合わせている 笑)
結構お腹張りやすいので、あとは家でできるストレッチやマタニティヨガをゆっくりやってます。