※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osmama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の長男が喋らず、真似をしないことで心配しています。発達障害かどうか不安です。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

今1歳9ヶ月になる長男と
生後5ヶ月になる次男の年子兄弟を育ててるママです!

長男のことで、心配がありまして…


1歳9ヶ月になるのに、

一言も喋らなくて…「バーバーバー」しか言わないです。

後、大人の真似を一切しない。

バイバイ、いただきます。など全くしない。


ジーと見つめて笑って、真似はしないんです。

指差しも全くしない。

色々調べたりしたんですが、これ以外に気になる行動などは全く無く、赤ちゃん感が全然抜けてない感じがとてもします。

とにかく、喋らない。何も真似をしない。とゆうことだけで、
他はなにも気になるところはありません。


こんな子でも発達障害ってなるんでしょうか??
そんな風に一度言われたことがあったので…

うちもこんな感じだったよーって方など
うちの子は…ってゆうご意見があればお聞かせください😭

コメント

丹至ママ

私の息子は今1歳10ヶ月ですが
1才半検診の時にまーまーまーしか
話せず引っかかり
2歳検診を進められました( ´;௰;` )
ですが周りには2歳検診の頃に
話せるようになった子も居ました💓

  • osmama

    osmama

    ありがとうございます😭その言葉を聞いてホッとしています😭❤️
    いつか話せるように、コミュニケーションをとれるように、私も努力します‼️😭

    • 2月21日
さ

元幼稚園の先生です♪
年少さん3歳でなかなか言葉が出ない子は普通にいましたよ!!
男の子は遅いので2歳前であればまだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います♪

先生の時もそのような相談は何度か受けましたが絵本の読み聞かせやた〜くさん喋りかけてあげると良いと思います💕

  • osmama

    osmama

    そうですか😭❤️とてもとても安心です😭心配すればするほど、息子が愛おしくて…😭
    4月からの保育園で成長していってくれることを願っています😭❤️ありがとうございます‼️

    • 2月21日
  • さ

    可愛いお子さんのことだから
    ママはたくさん心配になりますよね😊
    保育園に行くと成長もはやくなるって言いますしドンと構えて育児頑張ってください💕

    • 2月21日
deleted user

一人目で男の子って言葉出るの遅いってよく聞くし、小さいうちは個人差大きいからまだそこまで気にしなくて大丈夫かな?と思います。
とはいえ1度そんな風に言われると気になりますよね💦

うちの子は周りの大人がとんでもなくおしゃべりで常に大騒ぎな家だったので言葉は早かったですが、親戚の家の長男は全然喋らず歩かずなどだったみたいです💦
それでも今はなんの問題もないし発達障害でもないようですよ😊

  • osmama

    osmama

    男の子って遅いって言われました😭個人差があるのだと私も思ってプラスに頑張ってたんですけど、一度言われたら気になって気になって😭💧

    これからも、変わらずたくさん話しかけて、成長を見届けて行きたいです☺️❤️ありがとうございます‼️

    • 2月21日
ゆなまん

うちの息子も全く喋らなくて、発達障害とか調べまくったり、なるべく話しかけるようにしたりとやっていましたが、2歳3ヶ月くらいからメキメキと話すようになり、今ではちょっと黙っててってぐらい一日中喋り倒します。笑
個人差なんだろうなって捉えることが
できましたよ(^ω^)!
ちなみにうちの子は極度の恥ずかしがり屋なので、私と2人っきりの時しか真似したりしてくれませんでした!

  • osmama

    osmama

    何か本当に安心しています😭❤️ゆなまんさんも年子さんなんですね‼️
    早く会話がしたいです!待ちきれない😭笑

    毎日毎日発達障害のこと調べてます😭

    私もたくさん話しかけて、いつか会話ができるようになるまで頑張ります‼️❤️

    • 2月21日
夏花

初めまして^ ^
心配になりますよね💦
うちも心配な点があり、1歳少し過ぎた頃、意味ある言葉が出ないことをお医者さんに相談したら

○バイバイなど真似ができるか
○指差しするか
○人見知りや後追いはあるか
○ひどい癇癪があるか
○睡眠がまとまらないなどあるか
○偏食やこだわりがあるか

など聞かれました。様子みてねーで軽く終わったのですが…。一度地域の保健センターに相談してみるといいと思います。

  • osmama

    osmama

    もう心配だけしかないですよね😭💧
    見てみると、うちは

    バイバイなどの真似ができるか
    指差しするか

    だけです…😭

    明日次男の健診があるので、相談してみます😭❤️ありがとうございます‼️

    • 2月21日
  • 夏花

    夏花


    そうなんですね、じゃあすごく育てにくいとかはない感じですか?
    指差ししないとありますが、何か欲しいときはどうやって訴えますか?

    本当心配になりますよね💦
    ネット見ちゃうと特に😞
    私はよく地域の担当の保健師さんに相談しています。たまに電話で様子も聞いてくれたりしますよ^ ^

    • 2月21日
  • osmama

    osmama

    赤ちゃんの頃から、後追いが凄くてママぢゃないと嫌!ってゆう時期がとても長くて
    昔も今も長男は大変です😭

    指差しぢゃなくて、
    自分で取りに行こうと必死になって、無理だったら訴えてきます!私が最後まで分からなかったら、諦めてます☺️笑💧
    何かあけてほしいときは、それ自体を持って来ます!クレーン?はないです。

    やはりおかしいですかね?😭たくさん意見が欲しいです😭ありがとうございます❤️😭

    • 2月21日
  • 夏花

    夏花


    こちらこそ再びのお返事ありがとうございます!うちの子おかしいのかなって私も思うときあります…おうだいママさんの息子さんがおかしいのか、私には分からないのですが心配になる気持ちはすごーく分かります😭
    でも息子さん、ママのことは大好きなんですね、それは嬉しいですよね^ ^

    個人差個人差言いますが、個人差でおさまる範囲なのか、判断が自分では難しいですよね💦私はなので定期的に保健師さんに相談しているのですが…。
    おうだいママさんも保健師さんに相談してみてください。お互い何もないといいですね🌸

    • 2月21日