※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

妊娠中のレントゲン撮影について心配です。先生は大丈夫と言ってくれたけど、実際は安全でしょうか。同じ経験の方いますか?

【妊娠中のレントゲン撮影について心配です】

妊娠34wの初マタです🤰🏻
2週間前から咳が止まらず、今日病院に行ってきました。
この週だと心臓の方に負担が掛かってしまって
そっちの方が大変な事になると言われ
胸部レントゲンを撮りました。
撮った後にそういえば妊娠中ってレントゲン大丈夫だっけ
と心配になりました。
先生は普通に撮っていいよって言ってたし
腰にもベルト?みたいなのつけて、放射線技師さんが
被曝量を出来るだけ抑えますって言ってくれたけど
大丈夫でしょうか。。
同じ経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりよくないと思います、、
私もレントゲン撮らないといけないことが2回ありましたが、妊娠してるならやめましょうか。
レントゲンでしかわからないので治療などはできませんがって言われて2回とも我慢することになりました。

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

ですよね、撮ってからめちゃくちゃ不安で、次の健診まで1週間あるしほんと泣けてきます🥲

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメではないけど、やらないに越したことはないですね💦
    ただもし何かあったとしても、知能障害とかなので健診ではわからないです…😅

• 9月25日
  • みつ

みつ

風邪こじらせた自分にもうイライラします🫠
    初マタで心配になり過ぎてるのかもしれませんが、あとできることはちゃんとやろうと思います🥺

• 9月25日
あやの

帝王切開だと術前検査で胸部のレントゲン撮るので大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️
胸部のレントゲンによる放射線は胎児には問題ない量だと言われています。

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

そうなんですか!
    そう教えて貰えると不安も
    和らぎます😭

• 9月25日
ななな

放射線技師です!
プロテクター(腰に巻いた物)つけて、照射野絞ったりしてると思うので大丈夫です✌️
(説明大変なんです省きます笑)

ちなみにレントゲンで胎児に影響でるほど被ばくすることはないです🥺!

• ななな

ななな

CTを何度も撮る、透視やアンギオ検査(放射線を出しっぱなしにして検査や治療をする)、放射線治療、核医学検査は注意が必要です⚠️

• 9月25日
  • みつ

みつ

ありがとうございます😊

放射線技師さんのお話しとてもありがたいです😭
    検索魔になりつつあったので
    心配で心配で…🥲

• 9月25日
  • ななな

ななな

他の方の回答にもあるように、
    帝王切開の方は胸部レントゲン必須なのでご心配なく☺️!

• 9月25日
はじめてのママリ

妊婦健診で赤ちゃんの頭が大きくて、骨盤を通れるかレントゲン撮りましたが大丈夫でしたよ!

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

健診でも撮るんですね😳
    今本当に不安すぎて泣きそうだったのでありがたいです😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診で分娩前にプロテクターつけて赤ちゃんの位置を確認してもらいましたよ!

ちなみに私も中期ぐらいに子どもから風邪もらい、1ヶ月間特に夜間咳が止まらず呼吸器内科行ったら咳喘息と言われました😅
弱いステロイドの吸入薬始めたらぴたっと治りました😵

• みつ

みつ

ありがとうございます😊

健診でもレントゲンすることがあるの知らなかったです😳
    1ヶ月も咳止まらなかったのは
    やばいですね💦
    妊娠中は咳喘息になりやすいって聞きますし、薬も弱いのしか飲めないし大変ですよね😅
    吸引薬始めたら良くなったって方よく見るのでわたしもはやくそっちで治療したいです😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと淡白な産婦人科の先生だったので、レントゲンとっとこかー!ってだけで、赤ちゃんは大丈夫だからね〜👌って軽い説明だけでした😂

呼吸器内科の先生も妊娠中は喘息になりやすいって言ってました!はやくそちらの治療に取りかかれるといいですね😂咳で尿漏れやばかったので😂
    (咳しすぎで漏れるレベルじゃないときもありましたが、、、、🫣🫣🫣)

• 9月25日
  • みつ

みつ

やばいやつだったら先生の方から提案して来てませんよねきっと😅

今さっき呼吸器内科に行ってきて、まず母体を治さないと赤ちゃんも辛いからってめちゃくちゃ親身になってくれる先生でした😭 吸引薬と飲み薬出してもらったのでそれで良くなることを祈ります😂
    尿漏れ分かります😣
    さっき変えたばっかりなのに😭笑

• 9月25日