※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

RSウイルスによる嘔吐後、子供がミルクを吐いた後も欲しがり、食事や薬を摂取。疲れて昼寝をすることがあるか、ワクチン接種は続けるべきか不安。看護師からの説明が不足している疑念。

【RSウイルスによる嘔吐後の食欲について】

お子さんがRSウイルスにかかったことがある方にお伺いしたいです。
病院でウイルス診断されて5日目なのですが
初めて咳き込んだ時に途中まで飲んでたミルクを150ml全部
吐いてしまいました。
その後欲しがるのでミルクを足しても全部飲んで薬も飲みました
初めての嘔吐で疲れたのかすぐ食後の昼寝をしてますが
あるあるなのでしょうか?

今日本来ならワクチン予約をしてたのでその旨を伝えて
ワクチンは治るまでやめておこうという話になりましたが
看護師さんも何も触れてこなかったのでただむせた勢いで
吐いてしまったという認識ですかね?

コメント

かん

RSで入院の経験あります😢

ご存知かと思いますが、5.6日目がピークになるウイルスなので、今が1番辛い時かなと思います😣
うちも入院中に2度ほど嘔吐してました😭

痰が絡んだりして、苦しいのもあると思います。吸引の刺激で吐くって事もあります。

ワクチンは、退院後経過診察の1週間後から再開したので、本来の予定の約1ヶ月後でした💦
早く元気になりますように。

美咲

咳き込みで吐くのは咳の度に空気が胃に入り、苦しくなって吐き出すとか、小さい子は痰とかを出す筋力が少ないからとかの理由があります。
4歳すぎでも咳が強く、咳き込みで吐いたことがあります。
最初はびっくりして、おまけ咳が止まらず病院に駆け込んだ時に「吐いた方が痰も出せるから子供にとっては良い」と言われましたね😅
吐いて顔色が悪いとか、水分をとっても直ぐに吐くとかなければ問題ないかと思います。

あちゃん

ありがとうございます。
確かに吐いてから元気に遊んでたので
痰が出てスッキリしたのかもしれませんね🤔
3時間半後には離乳食も完食して
お水もしっかりとって遊んでいます。
病院で診てもらってた時もニコニコで
綿棒突っ込まれてもニヤニヤしてた
レベルで元気で、先生からも
軽めだねと言われてたので
動揺してましまいました💦
今日明日は特に注意して様子見て見ます。