※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
住まい

道路族で悩んでいます。対応したことがある方、教えて頂きたいです。分…

道路族で悩んでいます。
対応したことがある方、教えて頂きたいです。

分譲地に住んでいます。
夕方や、休みの日には自宅前の道路で保育園くらい〜小学校高学年くらいの子どもたちが10人以上遊びます。

鬼ごっこ・ドッジボールをして敷地にも侵入、車にボールを当てる
敷地に座り込み休憩・ゲーム
家の駐車場前に自転車を置いて遊びに行く
敷地に入り、柵を蹴って壊す

敷地内の様子が変わっているなと防犯カメラを確認すると、子どもたちが…という感じです。

柵を壊された際にはさすがにそのお家へ話に行きましたが、言うのだって気を使うしすごくストレスです。

色々調べてみましたが、自治会?学校?警察?どこにいえば良いのか、対応してもらえるのか、まだ踏み出せずにいます。

対応したことがある方いらっしゃいましたら、どこへ相談しどんな対応になるのか、改善されるのか教えて頂きたいです。

コメント

おかん

うちも道路族いますがまずは自治体の組長さんに回覧板で注意してもらうよう話されてはどうでしょうか?
それでも変わらなければ警察等考えても良いと思います!

• ☺︎

☺︎

やっぱりまずは自治会ですかね🤔
    ありがとうございます!

• 9月25日
ままり

柵壊して弁償してもらえましたか?実害出てるのにそのバカ親は何にも変わらないのでしょうか?😓

学校は弱いと思います。多分児童個人には言わず、全体に注意喚起して終わりかと。
自治会もそんな感じですかね。

ママリ

義母が車を出し入れする度に家の前の道路で遊ばせている(プールまで広げたりする🤯)親に頭を下げるのに疲れて警察に確認したみたいですが、道路の使用は生身の人間が最優先なので警察は何もできない、車は通らせてもらっている立場なので毎回丁寧にお願いをするしかないと言われたそうです。

悪名高い県の警察なので他の地域の警察では違う対応をしているかもしれないですが、警察に言ったところで根本的な解決は難しいかもしれません💦

学校には、子どもたちに迷惑をかけられている立場としてではなく、狭い道路なので車に轢かれる危険があるので道路遊びをしている子たちが心配という建前で、改善するまで定期的に連絡してみるのも一つかなと思います💦

• ☺︎

☺︎

警察でもそういった対応になるんですね💦
    学校への連絡の仕方、とても参考になります!!
    コメントありがとうございます!

• 9月25日