※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

年長さんが登園渋りで悩んでいます。朝泣いて幼稚園に行きたくないと言うことがあり、親も工夫しているがまだ渋っています。不安なことが多く、同じ状況の方がいるか相談したいそうです。

【年長さんの登園渋りについて】

登園渋りの年長さんいますかー?🥺

年長、年少の子どもがいます。
上の子なんですが夏休み入る少し前から
登園渋りが始まりました💦
朝、幼稚園の玄関でバイバイするときに泣く。
ママと寂しい、幼稚園行きたくないって泣きます。

夏休みが終わりしばらくはギャン泣きすごかったのですが
ここ最近は、朝通園バスがちょうど来る時間に行くので
クラスのお友達と一緒に部屋まで行ける時は
泣かずに笑顔でバイバイいけるようになってきました。

担任の先生とも色々どうやったらスムーズにいけるかを連携をとっていて
お守りのキーホルダーみたいなのを作って
園カバンにつけましたがすぐ効果なくなり、
毎日、「なんのキャラクターかな?」というのをメモに
毎日夫婦で交代交代に絵を書いて、娘がそれを
幼稚園ついて朝の用意が終わったら見てお迎えの時に
それをママになんのキャラクターやったかを伝えるっていうミニゲームも実施しています。
それを毎日楽しみにはしてくれているのですが
それでもやはり朝は渋ります💦


昨日、久々に夜寝る前に
「明日幼稚園休みたい…。」って泣きました。


来年小学生、不安なことがすごく多いのですが


同じ年長さんで登園渋りの方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からほぼ毎日行きしぶりの年長の娘がいます😅

娘さんは園ではどうですか?
また、嫌な理由は話してくれますか?

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    年少さんから毎日なのですね😭
    うちはほんと今まで頑張っていたのかプツリと糸が切れたかのように今反動がすごいです…。

    先生によると泣いて行った日でも教室に入ると気持ちを入れ替え友達と楽しそうに遊んでるみたいで日中は朝とは別人みたいに楽しく過ごしていますよと言われてます。

    帰りのお迎えの時もお友達と遊んだ話を車の中でしてくれるのでほんと登園の時だけが嫌みたいで…。



    あと、夏休み入る前に
    年少の6月からほぼ毎日園でママと寂しいと泣く日々があり年中で泣く回数は減ったものの泣いてたりとあり
    それで手に本人がキティちゃんが好きなのでマジック(手洗いで消えるから)で
    お守りがわりにキティちゃんを書いて登園してたのですが
    その夏休み入る前に
    違うクラスの先生に手にそんなん書いたらあかんよって言われたみたいで…。
    担任の先生はお守りとして書いてあるの知ってるのですが
    その日はたまたま書くの失敗してしまい、2個になってしまった日で、それで違うクラスの先生に言われちゃったみたいで。
    その時は本人は笑っていたと担任には言われたのですが
    帰宅して寝る前に幼稚園の話する時間を設けているんですが大泣きして…。
    幼稚園行きたくない、怖いってそこからが登園渋りの始まりでもあります😭


    それに関しても担任に全て伝えその違うクラスの先生にも話は伝わっているのですが
    解決したものの、娘はその件が結構心にきてるみたいでなかなか怖いって言って長引きました💦
    でも、今もうそのことは薄れてるんちゃうかな?と感じなんですが、ママと離れるのが嫌って言います…。



    娘さんは、園ではどうですか?😭

    朝の渋りの対応どうしてますか?😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんすごく頑張られていますね😭
    先生、知らなかったとはいえ酷いです…そんな先生もいるんですね😥

    娘も1歩園舎に入るとニコニコで楽しんでいるようです。
    朝はとにかく何度もギューっとしてハイタッチして笑顔で送り出すようにしています。
    泣いていても先生が引き剥がしてくれるのでたまに先生任せになります。。

    来年からがさらに心配ですよね。
    娘は赤ちゃんの頃から繊細で人一倍人見知り、慎重な子なので、これからも親子共々苦労が耐えないだろうなと覚悟はしています。

    • 9月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    登園渋りのママさん方はほんと毎日お疲れ様ですよね😭


    ママさんとこも朝のバイバイなのですね😭


    ほんと来年親子共に乗り越えていかないとですよね😭
    私も覚悟はしているつもりですがふと不安でいっぱいになります😭

    • 9月25日
ゆらら

6歳の年長の次男がいますが、登園渋りひどいです😰

いろいろ工夫して、登園しているところが読んでいてすごいなと思いました!

次男は保育園なんですが、元々渋りがすごいのですが、長男が学校夏休みの期間からほとんど行けなくなってしまってます。

幼稚園のマジックの件以降、幼稚園は毎日、渋りながらも行けてますか?


先生の何気ない一言で、傷ついてしまったんでしょうね😰

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    渋りながらも行かしてます😭
    賛否両論あると思いますが
    我が子は、休みたいって言って休ますと癖になるタイプがかなりの率で😭

    休みたいって週明け言われますが熱がない限りは
    登園さしてます😭

    もともとバス通で
    このマジックの件があり朝は送りで帰りバスで泣きながらも行ってたのですが
    本人の強い希望でバス通やめました😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは年中から渋りで通えなくなりました。

最終的には、おゆうぎとか運動会の集団活動が苦手と分かり、
療育(児童発達支援)に通ってました。

小1は情緒の特別支援級にいれて普通級と半々くらい通ってます。
ただ、1年生の時は廊下に母付き添いとかしてました。(不安にさせたらすみません。ただ、小1で学校がどんなもんか本人が流れを経験したら小2からは親離れを少しずつできてます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま小3です☺️

    • 9月25日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます。

    教室に入ったら気持ち入れ替えて楽しく遊んでるみたいなんですが
    母子分離不安が強めなのか😭

     小学生も絶対お互い乗り越えないといけない壁が多いだろうなーと思ってます😭

    • 9月26日