※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

育児や家事ができず、心に余裕がない場合、鬱の可能性がありますか。

1人目育児余裕がないのは当たり前ですか。
家事もほぼ何もできない寝ないでやればいいけどそれなら寝たい。弁当も作りたくない。掃除もしたくない。ご飯も作りたくない。とにかく何もやりたくないし心に余裕もない。そんなものですか。
鬱か何かでしょうか。

コメント

鬱かは分かりませんが、、
育児に対するキャパがないんだと思います。私もそうです。子供が産まれてからご飯作る余裕も掃除する余裕もありません💦
子供何人もいてきちんとご飯作って掃除もしてる人めちゃくちゃすごいと思いますがそういう人はキャパが広いんだなと思ってます。

ママリ

毎日そんな感じですか?☘️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日そんな感じです…
    子供のご飯などは用意しますが、自分は子供の残したあまり物を食べる日々です。
    何もしたくなくて毎日眠いです。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    お子さんとは公園に行ったりお散歩行ったり遊んだりはされてますか?☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、たくさん遊んでて休みの日は散歩にも行っていて、保育園にも行っています、

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

それだけお子さん中心の生活って事ですよ!!
    たくさん遊んでくれてかまってくれるママ最高じゃないですか!
    私はお子さんが満足してるなら家の事なんて後回しでいいと思ってます!

• 9月25日
スポンジ

失礼な言い方になるかもですが、育児に向いてないんじゃないでしょうか😂
育児ってなんでもながら作業を延々としてるような物ですしある程度の要領の良さがないと結果しんどくなってくると思いますり。
余裕がないといってもそこまではなかなか聞かないですね。

mama🌼

うちの子より月齢先なのでほんとうに毎日育児大変だろうなとお察しします。お疲れ様です🙇🏻‍♀️
やらなきゃいけない と思う部分を減らすと少し楽になるかなと思います
お仕事もされているのですかね?そしたら尚更お忙しいですよね🥲
家族きょうだいお友達など大人と会話したりリフレッシュしたりできるタイミングはありますか?子供とずっと2人きりなのは意外としんどいものですよね。掃除も毎日しなくたって死なないし、料理は冷凍など活用…なんて聞き飽きてますよね😔子供と外にいくのも無理しなくていいし、義務感をとっぱらえたらいいですよね、理想論でしょうか、、、🥲解決にならなくてすみません。
ただ、無気力はうつに繋がる可能性のある症状なので、受診も視野に入れてみてもいいかもしれません

ままり

私はもう育児が嫌いすぎて
他のところで手を抜いてます!

夕飯はもう作らず
ワタミのおかずだけのお弁当🍱頼んでます!!

旦那が朝9時から夜中の1時まで仕事だから
ワンオペで🥲🥲

保育園も行かせてるし
上の子は夕方からうちの親に預けてるし😂

私も1年前くらいに精神科いきました!

本当に体も心も辛いなら
精神科おすすめします😭