※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について相談です。血圧管理中で、152/88に上昇。病院に明日行くべきでしょうか?

妊娠中に高血圧になった方いらっしゃいますか?
先週の健診で血圧を管理する様に言われ、朝晩測ってます。
毎回130後半/80後半ぐらいです。
病院では140/90以上になったら来てと言われた気がするのですが、上も下も超えたらで良いんですかね?
さっき息苦しくて測ったら152/88でした。
念のため病院に明日診察した方が良いですか?

体験談など聞かせて下さい!

コメント

みずきまる

前回の出産が突然妊娠高血圧になって死にかけながらの緊急帝王切開でした💦
腎機能も落ちて尿蛋白が3+、心不全までおこして肺に水が溜まり身体中が浮腫みました💦産後20日も退院出来なかったです。

血圧は下、上どちらかでも超えたらすぐにお医者さんに行ってください!
妊娠高血圧は突然痙攣して意識を失う発作が出るので危ないです。←私は産後も血圧が下がらなくて授乳中にコレで倒れました。

ひーこ1011

私は37週の健診で血圧高めと言われ、家で安静にしつつ血圧測って、3日後に診察って言われましたが、その日までもたず、病院に行った時には血圧200越えてて、急遽受け入れ先を探してもらい、大学病院に救急搬送されて緊急手術で出産になりました。

産後は3日集中治療室に入り、退院できたのは13日後でした(´・ω・)

高血圧はとにかく怖いです。
数時間でかなり上がったりもしますし、調子が悪かったり不安だったら夜間でもすぐ、病院に電話して指示を仰いでください!

あおまいか

下の子の出産で妊娠高血圧症候群になりました。
血圧140超えて自宅安静を言われて食事も気を付けたけど2週間で5kg増え、浮腫がすごかったです。でもそれ以外異変はないので深刻には考えてませんでした。
が、総合病院に転院してくわしく検査したら尿蛋白が4+…私の腎臓が全然機能しておらず、母体が危ないとのことで結果の出た午後には促進剤になりました。
産んだら治ると言いますが、産んでからさらに血圧があがり薬でおさえても160、ピークには200を超えて胃痛を引き起こして諸々の検査をしました。
妊娠高血圧症候群は死んでしまう可能性もあります。絶対明日病院に行って下さい!
ちなみに母体が悲鳴をあげているのと同時に、赤ちゃんも何かしらつらいと思います。娘は私が発症してからの2週間全く推定体重が増えてなくて、35wでしたが1800gにも満たなかったです。

むらさき

目がチカチカする、頭が痛い、頭が重い、胸が痛い、胃が痛い等の症状ありますか?むくみ急にひどくなってないですか?体重増えてないですか?
すべて、妊娠に伴う高血圧症候群の症状です。他の方が、書いているように急に血圧が急上昇する事があります。病院へとりあえず電話したほうが良いですよ。

マキロン

みなさんお返事ありがとうございます!
次の日病院に行ったら転院を言い渡され、バタバタしててお返事が遅くなりました…
軽度の妊娠高血圧症だそうです。
とりあえず今は塩分に気を付けて自宅で安静にしています。
元気なのに安静することも、食べたい物を食べれない事も辛いですが、赤ちゃんのためにあと少し頑張ります!