※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家族・旦那

両親の離婚からの複雑な気持ちを抱えている女性がいます。母親との関係に対する複雑な感情を消化する方法について相談しています。

批判はおやめください。
あたしの両親は小学生の頃に離婚しました。あたしの記憶ではお母さんが急に家を出て行き、あたしと兄とお父さんと3人でしばらく暮らしていました。
お父さんは出張が多く、出張の時にたまにお母さんが来てたりしていました。関東に住んでいたんですが、お父さんと暮らして2年ほど経った時にお母さんが京都に住むことになりました。中学になりお父さんと住むのが嫌になりお母さんに一緒に住みたいと言うと、京都に1回遊びに来てみたら?と言われ1人で京都に遊びに行くと、お母さんは彼氏と同棲しており彼氏を紹介されました。
中学2年生になりあたしは京都に引っ越しをしたのですが、そこから新しいお父さん、お母さん、あたしの3人で暮らが始まりました。兄はお父さんの所に残りました。

新しいお父さんはすごく良い人であたしは大好きだったのですが、あたしが21歳の時にまた離婚。そこからはお母さんと2人で住んでいました。

普段お母さんのことは大好きで仲の良い親子だと思うのですが、子どもが生まれてみるとこんな可愛い子どもをお母さんは1度は置いて行ったんだな。って思うことがあり、今日お母さんとご飯を食べていたら、離婚してからが1番モテたとお母さんが言ってからプチっとあたしが来てしまい、今までの思いを全部言ってしまいました。
お母さんもそれはすごく後悔してると言ってましたし、あたしもお母さんに謝ってほしいわけではありません。
でもなんでかたまにお母さんに対しての、憎しみというか、なんでそんなことしたんだろうという気持ちがあります。
どうやってこの気持ちを消化したら良いかもわからず、こんな事に囚われている自分も嫌いです。
お母さんを傷つけてしまいました。

長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

ままり

母親であるより女である女性を尊敬はできませんよね💧
子供の前で、女になる話しをするとか胸糞悪すぎます💧

まいこさん、悪くないですよ。

  • まいこ

    まいこ

    ここまで育ててくれたのは尊敬してますし、普段は大好きなお母さんなんですけどね。。。この気持ちは一生消えないのかなーって思うと辛くなります💦💦
    ありがとうございます。

    • 9月25日
deleted user

まいこさんがお母さんを傷つける前に、お母さんがまいこさんのこと沢山傷つけてるんですよ。

お母さんはまいこさんを置いて出て行った時のこと後悔してるんだろうなと勝手に思いながら読んでいましたが、「モテた」発言を聞いて後悔も反省もしていない浅はかな人なんだなと思いました。

私の後輩でまいこさんのお母さんのような人がいます。その人は子どもを実家に預けて彼氏と同棲しています。それに対して無関係の私ですら腹立つのに、子どもの立場のまいこさんが実母に対してその感情を持つことは当たり前です。

無理に感情を押し殺さなくて良いですよ。

  • まいこ

    まいこ


    傷ついてないつもりだったのですが、やっぱり傷は深くって結婚して子ども産まれてもなお考えてしまう自分がいます。
    普段は全く何も思ってないのですが、お母さんと喧嘩したり、小さい頃の話になると思い出してどうしても責め立てたくなる気持ちになります💦責めたところでなんですがね💦💦

    • 9月25日
さめ

お母さんが家出する理由
・子供達が夫といた方が裕福に暮らせるかと思ったから
・当時誰にも頼らずワンオペしすぎた
とかは考えられないですか?

私も子共のことめちゃくちゃ大好きですが、夫単身赴任中完全ワンオペ、両親は毒親で頼れない環境で、一人で育ています。

たまに帰ってきても夫は勝手がわからないのか手伝わず、時々全て投げ出したくなります🙇‍♀️まぁ親側の勝手です🙇‍♀️

あとは何かで見たことあるのですが、再婚の離婚率は50%みたいです。

まいこさんの今までの思いを伝えられて、お母さんの後悔している気持ちも聞けて、良かったのではないでしょうか?

親が出ていくなんて経験は簡単には消化できないです😣
自分のこと嫌いにならないでくださいね☺️❤️

  • まいこ

    まいこ


    家出した理由は詳しくは聞いてないのですが、お父さんの浮気やモラハラ?的な感じやったのかなー。

    思いを伝えてスッキリするかなと思ったのですが逆にモヤモヤが募った気がして💦
    小さい頃の経験って一見治ってるように見えても全然治ってなくって一生このしんどさと付き合っていかないとダメなんかなーって絶望してます。笑
    聞いてくださりありがとうございます🥲

    • 9月25日
👧×👧

私も父子家庭で育ち、
7.8年ぶりに再会してから
しばらく親しくしていましたが
自分が結婚して親になったとき
すごく許せなくなり
一緒にいても、苦しいので
私は縁を切りました。

ただ自分の子供達には
絶対に自分と同じ思いはさせない
そう思って生きています😊

  • まいこ

    まいこ


    あたしも自分が親になったらなんであんなこと出来たんやろ?!って気持ちが強くなりました。
    縁切ったのですね。強いです。
    私は縁を切りたいとかは全く思ってなくって💦でもたまにどうしようもない気持ちでしんどくなります💦

    あたしも絶対子ども達には同じ思いはさせないと思ってます😌

    • 9月25日