※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

授乳中の11ヶ月の赤ちゃんにウニイカを食べさせたら酒粕が入っていた。授乳は控えた方がいいですか?母乳は捨てた方がいいですか?

生後11ヶ月で授乳中です。
三回食しっかり食べて授乳はぐずった時のみになりました。
今日スーパーで買ってきたウニイカを食べたら少しお酒っぽい感じでした。材料見たら酒粕などが入ってました。授乳は控えた方がいいのでしょうか?また今の母乳は捨てた方がいいですか?

コメント

りんたろすchan

少量なので大丈夫ですよ(^^)
私も、お酒の入ったもの普通に食べてます(^^)

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!安心しました!

• 2月21日
mopiy🍼

おかずやお菓子に入る酒は全然問題ないですよ!

• はるまま

はるまま

なるほど!不安だったので安心しました☺

• 2月21日
そら

大丈夫と思いますけど、不安だったら食事のあと1時間以上たった頃に搾乳してその分を捨てて、次回に授乳してあげたらいいですよ。
摂取後40分ほどで分泌された乳汁に食べたものの成分が入るそうなので(*'ω'*)

• はるまま

はるまま

なるほど!そうなんですね🤔搾乳は搾乳機ですか?
    最近量少なくなって我が子は飲んでるというよりくわえてるという感じなので出るか不安で😰

• 2月21日
  • そら

そら

もう解決してしまってると思いますが💦
    あまりもうお乳も出ないんならなおのこと、赤ちゃんの身体に入る分量が少ないから大丈夫と思いますよ✿
    ただ、他の方がおっしゃるお菓子やお料理のお酒は大丈夫というのは、加熱してアルコール成分を飛ばしている場合です。今回主さんがお召し上がりになったような生っぽいものは充分にアルコールを飛ばしてないかもしれないので、できたら授乳中は避けた方が安心かな?と思います。それでもひとくちふたくちくらいなら大丈夫と思いますけどね(^^)

ちなみに搾乳の件ですが、そこらへんの時間帯で乳房の中に溜まってるもの以降は(アルコール摂取量がほんの少量だけなら)血液中のアルコールがもう代謝されちゃうと思うので、大丈夫と思います。なのであまり量は出なくても、ある分を捨てちゃえばオッケーですよ+.(*'v`*)゜+

• 2月21日
柿っ子

大丈夫じゃないですかね?
保育園の給食(離乳食)に粕汁がでるくらいなので…