※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新興住宅地で夕方暗くなっても路上で遊ぶ子供たちについて、周囲の安全やマナーに不安を感じています。周りは真っ暗で、車やバイクが通る道で遊んでいるため、危険を感じています。公園があるのに利用せず、夜騒音も気になります。

暗くなってきても遊ばせる路上族どう思いますか??

新興住宅地です。
周りはうちの息子より少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが多いのですが、(5~6歳くらい)最初は元気だなーくらいに思っていたのですが、夕方暗くなってくるこの時期も19時頃までキャーキャー遊んでいます。
もう周りは真っ暗です。

親は一応見てるのですが、立ち話しながらという感じです。

自分の庭とか敷地内なら危なくもないと思うのですが、帰ってこられた車とかバイクは結構通る道です。
死角や下り坂もあったりして私は自分の息子を電動チャリで乗せて帰ってくるときも、子どもがいつ飛び出してくるか分からないのでいつもかなりスピード落として帰ってきます。

明るいうちはいいと思うのですが(いいのか?)、
少しマナーもなってない気がしています…。。

すぐ側に公園があるのですが、そこには行かずという感じで、路上でずっと鬼ごっこのような事をしています。

これからずっと付き合っていくので、口出しはしないですが、この時期窓を開けることも増えたため、結構夜は響いてしんどい時もあります。。
(自分の息子もイヤイヤ期入ってたりで。)

新興住宅地の遊び事情皆さんどんなものなのでしょうか??

コメント

すぐそばに公園あるなら公園行けばいいのにと思いますね🙄💦
暗い車道で子供が走り回ってるのは危ないです💧

ママ

あまりひどければ、匿名通報もありかと思います

おかん

うちの近所もそうです。
夏なんて19時半頃まで遊んでますね。
しかもこちらは親は誰1人見てません。
そういう家は決まった家だけなので他からはかなり嫌われてますが誰も言えないのでやりたい放題です。

ママリ

新興分譲地で親も一緒になって遊んでいます🤣

車も通るので危ないです💦

窓はうちも開けたいですが開けると子供達の声が凄いので開けれないし、平気で人の庭に入って親達は井戸端会議はじめます。本当迷惑ですよね!

マナーなさすぎて挨拶すらも嫌になってきました🤣